いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Qt5アプリケーションのフォント設定

2014年06月08日 08時11分06秒 | Ubuntu
TrustyのownCloud Clientをよーやく1.6.0にアップデートしたら、ひらがな/カタカナのフォントがトーフになっているではありませんか……。漢字はDroidフォントっぽいです。
ownCloud 1.6からQt5を使用するようになったのが原因であろうということで、すかさずQtconfigを使おうと思ったら、Qt5からはなくなっているとのことです……。なんてこったい。

というわけで調べてみると、-style=gtkというオプションをつければいいということがわかりました。
$ owncloud -style=gtk
みたいな感じです。ただ、フォントが明朝体になって漢字も変わらずなので、なんだかちぐはぐですが表示されないよりはマシです。

いちいち指定するのも面倒ですし、自動起動するアプリケーションで指定してしまってもいいのですが、今後ほかにもQt5アプリケーションを使用するかも知れませんし、もう少しなんとかならんのかと思って調査を継続すると、QT_STYLE_OVERRIDEという環境変数が指定できることがわかりました。
$ QT_STYLE_OVERRIDE="gtk" owncloud
みたいな感じです。これでも同様にうまく動作したので.bachrcに書くことにしました。

あとはフォントそのものを変更する方法がわかればいいのですが、それはまた後日とします。

追記:
フォントがおかしいのはUbuntu GNOMEだからであり、Ubuntuでは大丈夫かも知れませんが調べてません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 12.04/14.04 LTSのRem... | トップ | 日経 Linux (リナックス) 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事