いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Windows 7 RTMを使ってみた

2009年08月10日 22時15分57秒 | Windows 8.1/10
英語版ではあるものの、TechNetでWindows 7 RTM(何の略なんだろう? ようはリリース版です)でダウンロードができるようになったので、早速してみました。
なぜかStarter EditionがあったのでこれをVMwareに、UltimateをEee PC 901にインストールしました。

Ultimateは、特に語ることはありません。日本語化は簡単にできました。なんか、起動は速くなったような気がします。

Starter Editionは……。これは厳しいですね。
・解像度や起動できるウィンドウに制限はなさそう
・いちおうバックアップツールはついている(ただしリモートにもバックアップできるかは未確認)
・Dual Coreも認識しない。もちろんHTもダメ(たぶん
・WMP12のDLNAクライアントはない。見えるけど再生できない

というわけで、常用するOSとしてはどうなんだろうという感じですね。Home Premiumを選択して価格アップして儲けまくりだぜウヒヒという作戦なんだろうと思います。
いやーエグいです。エグいぜMicrosoft。
あんまりStarter EditionをインストールしたNetbookは出ないと思いますけど、もし購入するのであれば、消してUbuntuなりをインストールすることを考慮した方がいいでしょうね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hacker Japan (ハッカー ジャ... | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otk)
2009-08-10 23:10:42
RTMは「Release to Manufacturing」、製造工程向けリリースですよっと。
ありがとうございます! (いくや)
2009-08-10 23:17:56
別にManufactureでもないのに、手に入れてしまったのですね。。
「製造工程向け」というのもちょっと謎な感じがしましたが、DVDのプレスも製造工程と考えると理解できたような気がしました。
Unknown (otk)
2009-08-10 23:23:24
> DVDのプレスも製造工程と考えると理解できた
そうですそうです。パッケージ版を作る工場に渡すとともに、プリインストールPCのOEMメーカーにもこのOSを渡すのです。RTMは「GM(Golden Master)」とも呼びますね。
Unknown (Unknown)
2009-08-11 13:29:24
VMWareってDual Core対応でしたっけ?
もちろん (いくや)
2009-08-11 23:49:41
対応してますよ。

コメントを投稿

Windows 8.1/10」カテゴリの最新記事