いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

「Turbolinux Client 2008」に商用アプリ利用権をバンドルしたパッケージ製品

2008年08月31日 23時00分36秒 | GNU/Linux
Turbolinux Client 2008 Net User Package

ターボリナックス

このアイテムの詳細を見る


「Turbolinux Client 2008」に商用アプリ利用権をバンドルしたパッケージ製品

とりあえずダウンロード&インストールしてみました。
Live CDはプロプライエタリなソフトが満載です。Adobe Reader、Real Player、Skype、Java VM(ほんでIPAフォントも)などなど。でもFlashプラグインは入っていないみたいです。なんじゃそりゃ。
あとBetaの頃から変わっていないのが、GTKアプリケーションとQtアプリケーションのLook and Feelが統一されていないことです。非常に見た目が悪いんですが…。あとSKIM使っていないのも謎ですよねぇ。
ちなみにアップデートはGUIから簡単にできるようになっていました。

主なソフトウェアを見ても、DVDプレーヤが入っていないのが気になりました。これじゃああんまり買う気にならないですよね…。

というわけで、プロプライエタリなソフトウェアをガンガン使いたいけど、Ubuntuみたいに別途インストールするのが面倒臭いという人にはおすすめなんじゃないでしょうか。よくわかりませんといいますか、それがいいとは全く思いませんが。
ちなみに登録ユーザには優待価格が設定されているようです。PowerDVDが使えるのなら考えなくもなかったのですが…。別料金で提供とかなんですかね。

追記:
あり、Flashプラグインはインストールされているっぽいですね。なぜ使えないのやら。

さらに追記:
Konquerorではちゃんとプラグインを認識していますね。なんじゃこりゃ(わら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2008のライセ... | トップ | いろいろ吹っ飛んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GNU/Linux」カテゴリの最新記事