ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年3月12日 18:33 富士山登山鉄道構想 中間報告で開業時期や総事業費の見通し示せず 物価高騰の影響など検討で(UTY)
 富士山登山鉄道構想をめぐり、山梨県は検討会の中間報告で公表する予定だった開業時期や総事業費の見通しを示すことができなくなったことを明らかにしました。
 これは12日に開かれた大学教授などの専門家でつくる富士山登山鉄道構想の事業化に向けた検討会で明らかになりました。

 会議は冒頭以外は非公開で行われ、県によりますと登山鉄道が走る軌道などの整備を自治体が行ない、車両整備や実際の運行を民間が行う「上下分離方式」の採用で運行初年度から黒字化できるという試算が示されたということです。

 一方、県はこれまで今年度末までとしていた検討状況の中間報告の公表が遅れることを明らかにしました。

 県知事政策局 和泉正剛次長:「この報告の中でいつ開業するとは言えない」
 記者:「中間報告の記載には開業時期や金額の記載は出ないんですね」
 県知事政策局 和泉正剛次長:「出ない」

 県は4月からの新年度の早い時期で中間報告を公表する予定ですが、構想の議論などで重要となる指標を示すことが出来ない状況となります。
非公開の検討会での中間報告が繰り返されるのでしょうか。とにかく待つしかないです。

2024.03.11 2024年の富士山における安全対策について 富士登山オフィシャルサイト(富士山における適正利用推進協議会) から2024年度の富士山プロジェクトについて発表されているようです。【山梨県(吉田ルート)】と【静岡県(須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート)】について説明と思います。ご参考まで・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )