ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(343-04)

2016年11月30日 | ただの日記でーす
平成28年11月30日です。今日で霜月は終わりです。明日から12月、師走です。

あなた達には関係ないのね。

朝の干潮の時間帯、毛繕いしております。羨ましいなー。

週末の天気は少し早くなっているようです。取り合えず土曜日に予約を入れました。
私的には、ちょっと違うルートで回りたい気分ですが、今シーズン初めてのC君が行く予定です。
鯛も釣らせて上げたいけどなんと言ってもリーダーに結ばずにテンヤにエサ付けて投げ込んだ有名人ですからね。
今度はどんなことをするの?って聞きました。
僕は天然ですから、考えて行動してません!と言われちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(343-03)

2016年11月29日 | ただの日記でーす
平成28年11月29日です。明日の晩から天気は落ち、週末の状態が気になり、あちこちの予報を確認しながら仕事もボチボチ。
木曜日に変な状態で低気圧が出来ますが、抜けて冬型になっても土曜日は西日本の太平洋側はやれそうに思いますけどね・・・、現時点です。
日曜日が安心ですが、月曜日は天気が崩れます。と言うことは日曜日は静かすぎる状態になるのでは???
最近の潮が動かない状態では、これは致命傷。
明日の朝の天気図を観て考えたいと思っています。


もう、鍋が始まると毎日鍋ですね。楽です。適当にスーパーで購入して、適当に土鍋にブチ込んで沸騰したら終了。今日はうどんも入っています。
先日の干物も試食しました。
醤油+料理酒が一番美味しい。これ、売っている市販の干物と同じような味がします。
その次は、醤油+みりん。これもいける、美味しい。
まあ、個人の好みですわな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(343-02)

2016年11月28日 | ただの日記でーす
平成28年11月28日です。朝庭で、吐く息が白くなって冬を感じますね。
金魚やメダカにエサを与えても底に潜ったままで応答なしです。

今シーズン初めての鍋です。

このサバフグですが、干したものを鍋にしたらまた美味しいってブログがありました。
職場は、数日前から暖房のスイッチが入りましたが、頭だけが暑くてノボせてしまいますわ。
湯豆腐風のつもりでしたが、ホタテは買ってくるし、しらたき入れるし・・・。
確かに、捌いてぶつ切りにしたサバフグも美味しいですが、こちらもなんか不思議な味です。
香りの蔵で食べました。全く違う食材のような感じですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(343-01)

2016年11月27日 | ただの日記でーす
平成28年11月27日です。昨日から雨で、ゆっくり寝たい気分ですが7時過ぎに目が覚めてしまいました。
平日なら二度寝したい気分ですが、なぜか休日はそんな気分ではありません。何なんでしょうね?

ウイルスバスターよりバージョンアップの知らせが着ていましたのでデスクトップパソコンを上げました。
ノートパソコンも同じ作業をしたのですが。アップデートも3月からしておらず、それも兼ねてやっていると3時間以上の時間が掛かってしまいました

使わなくても2カ月に一度ぐらいは経ち上げてWindowsアップデートはすべきですね。

再起動も必要です。

タイラバの新しい考え方での仕掛けを作成。本命が釣れればオープンにしたいですが、自信が少しありません。
色違いを5つ作成。素材は以前記載した輪ゴムのスカートと風船のネクタイです。設置方法を楽に(作成を容易に)してみました。

こんなことをしていたら昼食に。

コロダイのムニエルです。オリーブオイルに市販のチューブに入ったにんにくおろしを入れてフライパンを高温にして焼きました。
皮をパリッと焼いたら皮ごと美味しい。

昨日の釣りを考えていました。
朝、私と尚さんはシルバーオモリでやっていましたが、反応なし。尚さんの息子は、その間に2回アタリがありバレましたが、1匹は鯛でした。
ゴールド系でした。やはり集魚効果がゴールドはあるのでしょうか?
それと、固定オモリと遊動オモリについて。アタリの出方は多いと感じます。
また、誘ってからステイさせていますが、その時点で来る確率も固定より高いようにも思います。
グローのオモリは先日の釣りでも切られました。今回も同じ・・・、と言うのも着底後にそのままやられています。
魚の反応も、地球が釣れた訳でもありません。夜光のオモリに歯のえらい魚がアタックしているように思います。
リーダーの先もガザガザでした。サゴシもいますし、場所によっては太刀魚も釣れています。
何が悪さをしているのかを確かめたいですが、不明です。
前回の釣りも、風が止んだらGPS魚探の位置が変わりません。
私の前日に、みっくんも釣りに行っていたようですが、風がないと平和って言ってました。
昨日も午後から風が止むとほぼ動きません。5号のオモリで50mの水深の底が取れるってかなりのもんですよ。
当然、流す場所が変わりません。チョイ投げしたりして誘いましたが、おもいっきり投げるとエサのエビが外れます。
大潮前の若潮?長潮?だったと思います。黒潮も結構蛇行している感じですが、潮の流れって難しいですね。
2人なら、ギアをバックにでも入れたりニュートラルにしたりして動かしても面白いかもしれません。3人ではオマツリしてしまいます。
尚さんの息子はジグでネイリとアオハタを釣りましたが、他2回か3回切られています。
私も、今までジグもやったりしていましたがサッパリでした。タイラバ同様、何回かやってダメなら直ぐに諦めてしまいます。
エビが無ければ、タイラバかジグかしかないですからね。しつこくやっていたら開眼するのかもしれませんが、何か待ちの釣りで乗りきれませんね。
まあ、天気がいいのが一番ですね。朝からエサが無くなるまでやって、遊ばせてもらい4000円で一日が終わりますのでお土産付きで嬉しいっすわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(343)

2016年11月26日 | 海だ 船だ!
平成28年11月26日です。尚さん親子と3人で宇佐沖へテンヤ・タイラバをやりに行ってました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
今日は波もなく、朝から終わりの15時頃までのんびり釣れる一日でした。
ただ、午後に入り風が止むと船が全く動かない状態で、5号のオモリが水深50mできっちりと棚取りが出来ていましたね。

先日の、フグしか釣れていない尚さん。リベンジで出掛けました。前日仕事も休んでいました。
本人も納得がいかない様子でしたが、やはり・・・竿を買ってきております。ニューロッドで挑戦です。
でも、最初に竿を曲げたのは息子の方でした。水面まで上がってきて鯛だと分かりましたが、そこでバレましたね。
その後、フグ多し。私は調理するつもりでしたので、3人が釣れたのは全て持ち帰るようにしました。
尚さんは、大きな魚が掛かったら竿が耐えれるか?心配していましたが、コロダイも釣りましたし、今日は息子より釣っているのでは?
ただ、ネイリやアオハタは息子がジグで釣ったものです。結構、バラシもありましたね。

私もチダイでしたが、4匹。イトヨリやガンゾウも釣れて自分の食べる分は確保できています。

鯛でしょうかねー?目の部分のみをやられています。こんな食べ方をされると、合わせる事が出来ませんわ。

ホウボウのうわさをしていると、釣れました。

こんなのが食ってくるのね当然リリース。


干物作成です。順番に、醤油+料理酒と醤油+めんつゆと醤油+みりんの3つで味比べをしてみます。

料理してウトウトしていたら、そのまま寝てしまいました。
起きたら深夜となっていました。日にちが変わりましたが、高知は雨が降っています。
子供連れで沖に出るのは少し気を使います。今日みたいな日なら、まだ安心ですけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(342-02)

2016年11月25日 | ただの日記でーす
平成28年11月25日です。
仕事も19時に切り上げて岡林釣具の上町店へ行っておりました。


新装開店です、昨日は土佐道路店へ行ってました。
私は今日給料日です。もう少しテンヤ仕掛けが欲しくて行ったのですが・・・。
欲しい商品がありません。店員に言うと、土佐道路店と同じ商品を安売りしている訳ではないとのこと。ありゃりゃ

で、針を購入。

テンヤ専用の親針は軸が長すぎる。エサのエビも少し小さめです。そう思って見ていると2ついい感じの針を発見。購入しました。

晩のおかずは、ガンゾウビラメのムニエルとアオリイカの湯びきをポン酢ともみじおろしで一杯。美味しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(342-01)

2016年11月24日 | ただの日記でーす
平成28年11月24日です。我らが岡林釣具店、上町店リニューアルオープン
仕事も少し残っていましたが、19時で止めました。
協賛で土佐道路店も安売りをしているようです。覗いてみると・・・。
テンヤ・タイラバで変わったものが欲しかったのですが特に目を輝かせるものはなし。

このインチクにエサのエビを付けてやろうか!と購入。
遊動弾がない。レジの側へ行くとありました。
5000円で商品券がもらえますので考えて購入。

ゴールドの10号が欲しかったのですがありませんでした。ただ、段差エディションってのがあり購入。
まあ、仕掛けはテンヤ主針+孫針も自作がありますので何とでもなります。
ただ、540円と300円ぐらい安かったですね。
オープニングセールに真っ先に行かんとダメですね。

土曜日は尚さんリベンジ決定。
フグ専門で釣っていました。もう、イメージトレーニングは出来ているので今度こそ!!!って言ってました。
息子の助っ人と3人です。
息子は習得が早く、昨年度もパパより釣ってましたね。
さて、土曜日どうなるか?天気は何とか持つだろうと思っていますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(342)

2016年11月23日 | 海だ 船だ!
平成28年11月23日、勤労感謝の日です。日頃の勤労に感謝しつつ、趣味を満喫しておりました。
ハンターTさんと尚さんの3人で宇佐へテンヤ釣りに出掛けていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。

今日は、朝から問題あり。いつも通り春野漁港へ寄りましたが、何台も車が停まっています。
えらい、一度に皆来たもんだ!と思い順番を待っていましたが何かおかしい。
出て行った車もありましたので、そこへ突っ込んで100円入れると戻ってきます。

機械は異常を示すような状態ではないようですが、この購入場所は溶けた氷で水があるのですが、今日はありませんでした。
氷が作られていないようです。24時間営業なんて看板を県道に出しているのに・・・、明日電話してみようと思います。


定点からですが、真っ暗で見えません。

宇佐大橋は照明で何となくわかりますよね。

6時45分出港。いつも通りのルートで回りましたが、白ハエ周辺はシロサバフグが多い。
昨日の天気予報で、強風の予報と波3mでした。しかし、白2番は磯釣り客を上げています。波は大丈夫と感じました。
海上15m以上の風予報でしたからね。いよいよ・・・、竹村も怒ってますよ。営業妨害だって!!!
朝は無風。午前中は風やや強し、でも釣りには問題なし。午後から風弱まり南も吹きました。風は弱く潮は動かずの天気でした。

自作遊動弾まがいの仕掛けです。

昨年作っている自作テンヤと両方で試していましたが、こちらの方がアタリが出やすいと感じます。
タイラバは最初ネクタイをちぎられましたが、それだけ。
自作タイラバは着底と同時に何かにやられました。
テンヤも2発やられてゴールド弾とグロー弾を各1つロスト。

今日はハンターTさんは少しアタリが少なく、ちょっとバラシもあったかな?
尚さんは3回連続バラシもありました。3回の内1つは上げたいものです。

コロダイに取りつかれています。
やはり、私のコロが一番デカかったです。
ガンゾウも2つ釣れました。ムニエルが楽しみ。
フグは3枚に開いて、薄口醤油に漬けて干しました。塩水より醤油が良いと貸舟屋から助言を頂き、早速試しています。
オオモンハタも久しぶりに見ました。アオハタも普段釣れるのより大きいサイズでした。
これらは冷凍。これから寒くなるとお鍋の具材です。最近、野菜が高いですからねー。
少し野菜の値段と、気温が下がれば土鍋の準備です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(341-01)

2016年11月22日 | ただの日記でーす
平成28年11月22日です。
今朝は、音の鳴らない、バイブとしている携帯電話に起こされました。
地震だなとは思いました。確認するとM7を超えています。
直ぐにテレビをつけました。全局、地震関連の情報。

気象庁の地震津波の情報です。
今頃、東北地方の太平洋側に、こんな地震が起こるんですね。ホント予測不能ですよ。
明日をも知らず私達。南海地震クラスが待ち構えています。30年以内に70%の確率と言われていますからね。

で、鯛が逃げちゃったかな?などと言いながら明日は沖へ出る予定。
雨は遅くなってからで問題なさそうですが、風が強まりそうです。
午前中の予報では、昼まで我慢したら午後は落ち着きそうでしたが21時前のニュースでは吹き続けそうです。
どうなることか?ただ、北寄りの風ですので岸へ寄って釣れば多少は遊べるだろうと思っています。
仕掛けも届いたし、自作もあり試してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(341)

2016年11月20日 | 海だ エギングだ!
平成28年11月20日です。
午前中は用事があり昼食はビールも飲んでマッタリとしていました。
干潮が16時過ぎで気になっていましたが、350ml飲んだぐらいでしたので15時過ぎからいつもの場所へ。

巡航到着。先週と同じか?5投目でロスト。もう、勘弁してよ
それから、ボイドポイントへ。ここは時期的に早いですね、あべにぃの開拓ポイントです。
奥は全く反応なし。

湾内のハイカラ釣りポイントには2隻やっていましたね。

それから水道へ。
そんな時間ですのでだんだん暗くなってきました。
もう、帰ろうかと思った17時過ぎ。

藻が掛かったかと思いました。たぶん200g程度でしょう、当然リリース。
17時半前にヒット。これは少し引きました。

左にエギがあって・・・、もう暗くて見えません。

車へ帰って重さを測ると500g弱でした。
途中から漁師が1隻私の前をウロウロしていました。
漁師より先に釣れたのが少し気分良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加