ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(96)

2011年05月15日 | 川だ 渓流だ!

平成23年5月14日、仁淀川水系へ行って来ました。前々回と同じようなルートですね。
台風1号の影響で、やや強い雨が振りました。本流の水位も上がっていましたので、状態が改善されているかと思いましたが、あまり変わりませんね。
朝、6時過ぎに現場到着です。仕掛けを作って水に入りました。寒い、10度の水温です。
ドライには反応無し。マーキング付きのニンフで4,5匹釣りましたが納得のいくサイズではありません。
9時頃になりハッチも増えてドライに変更。背尻で反応している魚も見えますが結構難しい釣りでした。
ストマックポンプで胃の中を覗くと黒川虫や蜂系のアダルト、青虫等が確認されました。
でも反応するのは#16、#18ぐらいのイマージャーやパラシュート系ばかり・・・。
帰りが18時過ぎになりましたが、その頃にはアダルトのカディスが飛んでました。
エルクヘアーで食うようになると釣りが楽ですけどね。
5月中旬ですが、20cmオーバーを釣っていません。次回何とか頑張りたいですね。
半日渓流を歩き回っていましたので、今日は筋肉痛で足が痛いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(95)

2011年05月04日 | 川だ 渓流だ!

平成23年5月4日、梼原へフライフィッシングに行って来ました。
朝、5時に起きて頑張ってきました。
水温9度、膝まで水に浸かって寒いと思っていると滑ってこけてしまい、体の左半分がびしょ濡れ状態。
朝、水温が低いのが原因か?ドライに出ません。マーカー付きのニンフでやっているとマーカーに出てくるし・・・。イライラしますわ。
前回と同じく20cmまででしたが12匹の釣果でした。入渓している方が多いです、さすがゴールデンウィークですわ。
顔まで朱点があるアメゴ釣りました。ちょっとキモイです。
別の支流に入り釣れたアメゴです。ガリガリですよ。
水が少ないですね。前回の仁淀川でも思いましたが状態が良くなり、体高のあるアメゴを釣りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加