ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(196-05)

2013年07月28日 | ただの日記でーす


今日は午前中雨の時間帯もありました。現在また雨が降っています。
明日、明後日は雨の予報です。山口県など大変な豪雨となっている箇所もあるようですね。お見舞い申し上げます。
こちらで始めて給油しました。ガソリンスタンドによって金額差がかなりあります。高知では考えられませんね。これを見ると高知の金額はカルテルなどを疑いたくなります。
最安値を追求して高額会員(3万円)となり、142円/Lです。高知は会員となり3円引きで151円/Lだったと思います。

内の愛犬、アルバート君は私が平日仕事に行き、さぞかし帰って来るまで寂しい思いをしているのではと心配しておりました。
良く分かりません???私より適応能力があるようで、もう我が家状態でグーピー寝ています。
足が少し不自由となり、歩くことが困難になりつつあります。人間でいうと、まだ50歳弱なのですがね。
仕事が終わり、円山川支流の堤防でトイレするのが日課になっています。
高知の家は広かったですのであっち、こっちとトイレも大変でしたが、1ルームですのでおしっこしたら駄目な所は分かっているようです。新聞も敷いてマットも設置していますが問題ないようがです。

明日から一週間が始まります。皆頑張りましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(196-04)

2013年07月27日 | ただの日記でーす



高知のみなさま、お元気でしょうか?
今日は休日ではありますが、山陰まで竿は持ってきておりません。財布の中身も少なくなり、遊びに行くことも控えて近所の探索をしておりました。

写真①、どう思います?焼キスとのことです。おかしいでしょう?どう見てもキスじゃない
これは、沖ウルメじゃないですか!でも油っこくないような・・・。よく分かりません。

写真②、竹の子をスーパーで見つけました。土佐煮です、鰹と一緒に煮たら土佐煮って高知のスーパーでも売られていますが、全国でも土佐煮って言うのね
県庁おもてなし課ならびにカツオ人間頑張れ!!!

写真③、今頃まだ食べれそうなワラビが出ています。大きくなったものもありますが、周辺を見渡しても全く採取した気配がありません。こっちの人は食べないのかな?

毎日、雷注意報が出ています。時間帯によっては雨が降ったり止んだりみたいな天気です。
野菜などの食料品は高知の1.5倍ぐらいの値段に感じます。色々工夫して一人暮らししております。また報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(196-03)

2013年07月25日 | ただの日記でーす

ジャンルは釣りではないですなー。
まあ、いいかー?

近所のスーパーで売っております。ガシラメバル、今が旬だそうです。
ガシラメバルって何やーおかしいやろー、ガシラはガシラ、メバルはメバルやないかい。
お父ちゃんがメバルか?そんな問題じゃないか・・・
高知で見るガシラとも違いますし、型が大きい。よく分かりません。

かめのて、426円です。亀の手、漢字使えよしかも426円って???これだけのパックぐらいでですか?
地物は良いですが、私なんか高知でグレ釣っていて諦めたら亀の手でも何でも持って帰りますが・・・。地物しかも新鮮取り立てですよ。
これだけで426円はないですよ。磯で持って帰るのはホントはダメなんでしょうけどね。

スーパーでは知らないものが沢山並んでいます。食事が合わないのかお腹はピーピー、晩酌は増えるし・・・
私と違う部署は釣り好きが集まっているようで、先日の日曜日も船で鯛やらハマチやら大漁だったようです。
釣り中止宣言をしている私にとっては酷い仕打ちです。でも、耳はダンボ状態になっていました。
明日頑張れば取り合えず週末です。変なもの見つけてまた記載します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(196-02)

2013年07月21日 | ただの日記でーす
皆さん、選挙行きましたか?私は高知で期日前投票してきましたよ。
自民党の圧勝のようですね。こちらの兵庫では日曜日の昼の番組で顔を拝見します鴻池さんの地元のようです。
選挙看板に見たことのある顔が私生活でも色々あり、自民党も除名処分?になっていたようですが、復活しているようです。面白いおじさまです。トップ当選のようです。
ネット選挙になりました、若者の関心がとか言っていますが、投票出来るのならまだしも、何も変わるはずがないのでは?投票後のこの時間だから私も記載しますが、下手にWebで記載すると選挙違反になりますからね。
高知も自民党の新人が当選しているようです。前の会社の忘年会で会い、名刺を頂いた記憶があります。
ある建設会社の息子のように聞いています。まあ、どうでも良いですが、高知の為に尽力願いたいです。
住めば都と言いますが・・・結構胃の痛い一週間でしたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(196-01)

2013年07月20日 | ただの日記でーす
平成25年7月20日、残念ながら釣りではありませんがホーリーです。釣りではないので前回からの枝番で196-1です。
山陰地方へ来ています。海の日に高知を出発しました。仕事もせず、釣り三昧の釣りバカ日誌、浜ちゃん状態でしたが、えらいところへ飛ばされました。釣りどころではなくなってしまいましたね(笑)。

高知には香美市ってありますが、兵庫県の香美郡です。これ日本海の写真です。高知の中心部よりは遥かに綺麗ですが、黒潮沿いの地域から比べるとイマイチって感じです。
高知で険しい山々を見ているとこちらの山は誰かが言いましたが女性的に感じます。ある一定標高に変換点があり、海進時期との関係が顕著だと思われます。
海岸までボートが近寄り、ゴムボートを引っ張って遊んでいました。

ちょっと見にくいでしょうが、沢山の電球を付けた漁船です。高知では見たことがありません。以前、NHKだったか?の取材でテレビでは見たことがあるように思います。

結構あちこちにコンクリートと二次製品で整備されたスロープが点在していました。高知では考えられません。こういう施設があれば、私も気楽にボートを下ろすことが出来るのですが・・・。尾崎知事にも考えてもらいたいですわー
8月の盆過ぎには一度帰るつもりですが、それまでは釣行記としての報告は出来ません。まあ、帰っても釣りに行けるかどうかも分かりませんが・・・。
ただ、こっちの状況を知りたいとの方もおられましたので、ハイフォンとしての近況をブログに出来る範囲で記載します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(196)

2013年07月14日 | 海だ 船だ!

平成25年7月14日、あべにぃと大ちゃんとで宇佐へキス釣りに行って来ました。いつものT村貸舟店で6時半出港です。
お客も少なかったと言うか、出ている船が全然少なかったです。
沖は台風の影響もあるでしょうが、湾内もポツポツの状態でした。
湾内の深浦までは入りませんでしたが、灰方の辺や明徳周辺もやりましたが、良型のキスは釣られてしまっていますね。
ダメだと感じ、一文字の水道へ。こないだあべにぃと行った時はここで良型が釣れました。
全くでした。誰か数匹釣ったねーそう言えば?私は反応ありませんでした。
で、一文字の表へ。前回まではメゴチの巣でした。今回もメゴチは多いですがキスも少し拾うことが出来ました。
萩ノ茶屋前もやってみました。個人で釣果にバラツキがあり、なかなか流しづらい風と潮
市場前も良かったので帰りにやってみましたが、ここも釣れんです。
で、最後天皇洲周辺で30分ぐらいやって16時半納竿でした。
私は27匹でした。ほとんどがピンギス。3匹ぐらいが納得できるサイズで5匹ぐらいがまあ許せるってサイズ。
小指サイズは釣れませんでしたが、ちょっとショボイです。
外海は台風の影響でうねりも若干残っていました。ちょっと濁っていたようにも思います。

先日、近所のスーパーでキスゴの開きが売ってました。なんと鹿児島県産ですよ、4匹で283円。ビックリしますね。

帰りに貸舟店の息子連中からヒョウゴを頂きました。各2匹ですが結構大きい魚です。
叔母に上げましたわ。早速、煮付て晩のおかずになったようです。

大ちゃんのNewベストの写真を撮るのを忘れてました。残念
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(195)

2013年07月07日 | 川だ 渓流だ!

平成25年7月6日、梼原方面の四国カルストより流化する河川にてフライフィッシングに行ってました。
暑い日、特に蒸せる日が続いています。谷で腰まで水に浸かり釣りをしていました。何と心地良いことか
川の防災情報等で水位を確認すると一度増水した後で、梅雨時期に多い爆釣の気配が濃厚だと判断しました。
#3ロッドを使用しましたが、写真のようにMax25cm弱ですが結構顔を見せてくれました。
14時から移動しました。前回の釣行でも良い思いをしましたが、その下流区間が気になっていたからです。
移動途中に、雨がポロポロ釣り始めて30分、ドシャ降りとなりました。雷まで鳴りだして大岩の陰で雨宿り。
河川は見る見る笹濁りから茶濁色となりました終了です。
蜘蛛の動きも活発になりましたね。支流、私みたいに特に短い竿で谷に入るのには厳しい釣りになりますね。もう大変ですよ、ポイントで釣る前に周辺の蜘蛛の巣除去作業に(笑)。その作業でティペットはクセ付くし、下手したら周辺のブッシュに針掛かり。静かに針を外しに行っていると渕尻や背尻に居た大物がゆっくりと深みへ移動する姿が・・・

これから体高も増し、楽しい時期になりますが今シーズンのフライフィッシングは終了となりそうです。
来週、行けるようならキス釣りを企てていますが、年度末まで近畿地方へ移動となります。
盆や正月には帰って来ますが、今までのような釣り三昧は難しいですね。
そんな状態で仕事が出来るでしょうか?グレ釣りのシーズンになると磯に行きたくて発作が起こるかも(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加