ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(230-23)

2014年08月31日 | ただの日記でーす
平成26年8月31日です。今日も釣行記になりません。二週間前から仕事が過激となりブログを記載する間もありませんでした。
8月前半は数十年に1度の台風が2週続けて来ますし、もう今月はヘトヘトです。

新仁淀川大橋を通行させることにより土佐市バイパスの切り替えが行われました。

何とか、こぎ着けたって感じでしょうか?大変な2週間でした。


橋の名前を地元の中学生が書いてくれました。その感謝状と中学校吹奏楽部の演奏です。


土佐市と高知市のよさこい踊りも披露されていました。この土佐市チームの最終は市長も居られますが・・・見えませんね。


救急車や、消防車・排水ポンプ車の展示もされていました。子供達は救急車に乗って喜んでいましたね。


正午から交通の切り替えが行われ、春野側の釣具店前も信号が点灯しました。

9月初旬は、少し仕事もましになりそうです。ホント、釣りに行きたいです。気分転換したいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-22)

2014年08月17日 | ただの日記でーす
平成26年8月17日です。
天気予報は☂でしたので9時頃までゆっくり寝てました。
起きてみると雨は降っておりません。日中は晴れ時々曇のような天気でした。
ホント、あーいつから釣りに行ってないのでしょうか?サブが-22まできてしまいました。


いちごの苗からランカーが出ており、インターネットで検索して勉強してみると今頃が絶好のタイミングとのことです。
あまり栄養分の少ない赤玉土のようなものが良いようですが、あいにく台風11号で倉庫も冠水し、封を開けていた土や肥料は水没し捨ててしまいました。


培養土があり、取り合えずクリップで止めてランカーを切断せずに根が生えるのを待とうかと細工してみました。
いちごも4種類ぐらい購入していましたが、これだけが残っています。
たしか章姫だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-21)

2014年08月15日 | ただの日記でーす
平成26年8月15日です。
お盆となり、職場の人の数も少ない状態です。通勤時の車も少なく、スムーズですよ。
高知は一昨日、高知市内の花火大会でした。よさこいも前夜祭は取り止めとなったようですが日曜日からの本祭は実施したようです。
私は、今週は忙しく深夜まで仕事をしております。あーいつから釣りに行ってないのだろう
週末の度に台風が来てました。仕事も溜まり、明日も仕事の予定です。
また週末雨です、と言うか、もう降り出しています。家のジメジメするところはカビが生えてきています。
平日は少し天気が良かったですので、玄関以外の戸や窓は全て開けて仕事に来てました。
泥棒も入っていませんでしたね(笑)。現金置いていませんし、まあ物品も値の張るものはありません。取られて困るのは釣り道具だけですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-20)

2014年08月10日 | ただの日記でーす
平成26年8月10日その5です。



終息に向かいつつある問題のT字交差点です。

7時20分の状態でした。天神ヶ谷川の水位は13.3mですね。
13mを超えればかなり危険であるということです。県の宇治川の観測所で氾濫危険水位3.6mになっていますが、天神ヶ谷川が堤防を施工していませんのでそんな高さまで上がりません
軌道敷地も冠水しています。

秒読み状態でしたね。後1時間いや30分、時間雨量20~30mmの雨が降っていたらやばかったですよ。
家の前の道は、低い箇所は冠水していましたし、水がドンドン入ってきていました。
私の家の周辺は取り合えず無事でした。疲れました、寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-19)

2014年08月10日 | ただの日記でーす
平成26年8月10日その4です。
朝6時を過ぎました。


こんな状態です。


高知県の平成18年の仁淀川水系宇治川河川整備計画では平成14年の豪雨を踏まえ、整備区間の計画河道の早期完成を目指すとあるではないですか?
平成18年から何年経ってますか?現在どんな計画でどこまで進捗しているのですか?
全く川を改修しているとは思えません。私達は低外地(河川敷など)に住んでいるのと同じではないですか?
堤防を施工しないなんで高知県はどんなに考えているの?

どんどん河川水が入ってきています。低い箇所から冠水しています。
午前6過ぎ安芸市に上陸とのことです。雨は小康状態ですが時間との戦いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-18)

2014年08月10日 | ただの日記でーす
平成26年8月10日その3です。
午前5時20分を過ぎています。先程、脆弱部を見てきました。越水しています。道路から水が流れ始めました。
前回はその後、時間雨量100mmを超す雨が降り川のようになって道路を塞ぎました。
今回は、これからそんな雨は降りそうにありません。1時間40分という早さで路面から1.35mまで上がりましたが、どうなるでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-17)

2014年08月10日 | ただの日記でーす
平成26年8月10日その2です。
ヤフーの雨雲の様子です。
午前4時を過ぎました。後1時間耐えればと思っていますが、雨風共に強い状態です。
まもなく台風11号上陸だと思います。
枝川、天神ヶ谷川の水位が13.05mを超えました。
台風12号ではこの水位が13.7m前後で道路を越水したはずです。
時間の問題かなー?大変厳しい状態です。
高知市の福井の観測所も氾濫危険水位を超えています。
グラフの上がり方が異常です、これは高知市も被害が出るのでは?
”よさこい”どころの話じゃないでしょ???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-16)

2014年08月10日 | ただの日記でーす
平成26年8月10日午前2時過ぎです。
このままの状態であれば大丈夫と思っていました。
周辺住民で車を移動していないのは私だけ。
しかし、1時53分エリアメールを受信。
新宇治川放水路閉鎖とのこと。
すぐに車を移動。先週台風12号の濁水流入箇所であるT字の国道を見に行きました。
約1m水位が上がれば同じことになります。現在、天神ヶ谷川は流れていますがこれが止まります。
完全に、いの町から見捨てられましたね。同じ惨事が起こる可能性が高いです。
消防団が3名、見ております。
インターネットで水位と”にらめっこ”です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-15)

2014年08月09日 | ただの日記でーす
平成26年8月9日です。
19時を過ぎました。断続的に雨足が強くなったり弱くなったりしています。
今日は、昼も寝ていました。これから起きていなくてはいけないと思ってのことです。

現在の最新の状態です。ヤフーの天気予報からです。

今度の台風は、”普通の雨風により被害が出るような台風”と自分は思っています。
ただ、前回の12号からすぐですので、地盤もかなり脆弱となっている箇所があります。
鏡の的淵や、大豊町寺内地区など避難指示となっている所もあります。
前回の台風と同様に少し離れた所が雨雲の通路となっているようです。三重県は特別警報も出ているようです、現時点でその状態は大変危険ですよ。
四国愛媛や徳島も現在まで、かなりの雨が降っています。
ちょっと分かりません。仁淀川の大渡ダム、日中の水位が3.5m前後でしたが、なぜ水防団待機水位の5mギリギリまで吐かないのでしょう?
この状態では、地盤も保水力もありませんし、降雨による河川水位の上がり方も通常と違うのでは?
今晩の雨が予想を上回るようであれば、私達の地区は同じようなことになります。
また、今回満潮の時間と台風通過が重なります。朝5時前が満潮です、しかも大潮です。
潮汐の影響はないのですが、下流域が心配です。
排水ポンプ車も県と町から要請して数台スタンバイしているようです。
ただ、新宇治川放水路が閉められると雨の量にもよりますが同じことになります。


国土交通省の川の防災情報からです。
車はまだ避難していません。状況判断が大事ですね。今回は夜中の行動です。
皆さん、早目の対応を・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(230-14)

2014年08月08日 | ただの日記でーす
平成26年8月8日です。台風11号の雨雲が掛かり始めています。
昨日、職場近くの田んぼです。稲刈りしておりました、正解ですね。

床下は扇風機を回していますが、地盤はなかなか乾きませんよ。
まして、晴れ間が続きませんので窓を開けることも考えておかないといけません。カビが生えそうです。
台風の速度も遅く、大量の雨が降りそうな予報です。日曜日にかけてどうなるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加