ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(325)

2016年07月31日 | 海だ 船だ!
平成28年8月1日です。昨日は、あべにぃとハンターTさんの3人で久しぶりに宇佐へキス釣りに行ってきました。いつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
いつもやっている湾内のポイントをやってみたのですが、キスの顔を見ることがほとんどありませんでした。
放流したばかりの鯛が食ってきてアマギも結構釣れました。
鯛も飲み込んでいれば、海に戻しても腹を上に向けてしまいます。
それを、トンビが取りに来て・・・。トンビにエサをやりに行っているのか?
で、一文字周辺や、萩の茶屋前、前回良かった白菊園前にも出てみましたがキスが居ないというより魚が少ない。
潮が悪いのか?時間も経って状況が変わっているかと、湾内に戻る際にも少し違うポイントを確認しながら戻りましたが、ダメでしたね。
その後、水産試験場周辺で少し拾うことが出来て終了です。

24匹の釣果。ちょっと可哀想なサイズもいますが、飲み込んでいるとキスは針を外すとエラから出てきます。
リベンジにも行きたいのですが、この状態ではかなり先になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(324)

2016年07月30日 | 川だ 渓流だ!
平成28年7月30日です。暑い日が続いています。台風4号発生とニュースでやっていました。
少ないですね。7月終わりに4号だって(驚)
避暑地へ行った方がましです。面河川支川N川の上流部を攻めていました。


凄いでしょう、高知県にはこんな地形はありません。この谷で釣れれば良かったのですが・・・。

超渇水状態。魚が釣れる状況ではありません、でもハヤは釣れました。
やっぱり下流域かと思いましたが、今日はN川と決めてましたので、とことんこだわりました。


で良型が釣れました。

2枚目の写真、上流側は基礎が壊されてありません。

持ち帰り12匹。だんだん寂しい釣果となってきましたね。まあ、これが実力ですわ。
今日なんか、錦鯉が居ましたよ。あんなの、アメゴの釣り場に放流しないでもらいたいですね。
また、面河川は全般にハヤ・オイカワが多い。
ルアーを追ってきている魚が違いますわ(アメゴの尾は赤い)

ビール500ml、チューハイ350ml、焼酎100mlを胃袋に入れました。
今日の洗濯は干しました。明日の段取りと、今日の魚をこれから捌きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323-05)

2016年07月29日 | ただの日記でーす
平成28年7月29日です。
朝、植物に水を与えていると・・・、

クマちゃんです。当然、気付きましたのでオス。
7時から鳴くか?ご苦労さん。おまんらー土の中に7年?だったっけー、出て来て数日しか生きれないんだもんね。いいようにして下さい。私はあなたの一生を妨げるようなことは致しません。

職場内に研修生も来るようで懇親会の回覧が回って来ていました。
もう、それどころではありませんわ、私が出席すれば暴れますよ。
ちょっと、人間として疑うような言動があり過ぎです、ある方に関して・・・。

バカ臭いです。
明日は、渓流で気晴らししてきます。
明後日は、キス釣りの予定。
どこかのコンサルではありませんが、私もまな板の鯉です。
いいように捌いて下さい。
捌き損ねたら、そちらの指の1本も頂きますよ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323-04)

2016年07月27日 | ただの日記でーす
平成28年7月27日です。

さて、課長からコンサルの管理技術者を捕まえておいてくれと言われました、17時過ぎ。

コンサルの管理技術者は帰社が22時。

課長は21時まで地元説明会です。

あなたなーらどうする?


私は、トミーに状況を説明して19時半に退社しました。水曜日です、家庭と健康を考えないといけない日です。
と共に、16時以降指示をしない週間ですよ。

もう、まな板の鯉状態ですので、私は特段バタバタしませんよ。

さあ、週末の土曜日。どこへ行こうか?
日曜日は、久しぶりのキス釣りだし

久しぶりの連日釣行記になるのかなー?



メロン、瀕死です。
ニームの除草を掛けてしまいました。
ミニトマトは全く平気です。これの影響???
メロンはダウンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323-03)

2016年07月26日 | ただの日記でーす
平成28年7月26日です。不思議な体験、でも私にとっては良くある体験。
皆さん、過去20年余り前のことや、何かざわめきを感じるような夢を見たことはありませんか?
大昔の事も、鮮明に何かを訴えようとしている。また、何か言いたい事があるがためにこの夢を見ている?
そんな、経験はないですか?

昨夜、何か私を旧宅である旭に向かわせるような夢を見ました。で、起きたのが5時過ぎ(勘弁してよ)。
今までにも述べてきましたが、かなり霊感の強い男です。と言っても10代から比べたら激減。それが、何か引っ掛かる夢を見ました。
で、以前住んでいて不動産を相続している私の家ならびにアパートを朝早くから見に行く羽目になってしまいました。

もう、止めてよ。
行ってビックリ、私の土地に勝手に駐車している車あり、写真撮影。
で、駐車場スペースに物は置いているし、アパートは人が住んでいる???
えー、2年ぐらい前までは家賃を収めてもらって住んでいましたが、今はだれも居ない筈でしょう?幽霊?
無法地帯になっていますね。
最近、民間人でも逮捕権があることを知りました。
ただ、どんな人間が寝ているのか分りません。まして、指名手配人だったりして???
職場で同僚に聞きました、やっぱり警察に状況を話して一緒に対応すべきだって・・・。

1週間に一度ぐらい状況把握に行ってみようと思っています。
継続した状況を警察に話して、住居不法侵入となると思いますが、私は乗りこんでみます。
当然、相手がどのような人物か分りませんので武装はして行きます。私が殺されるのは仕方ないですが、相手方に何かあっても知りません。正当防衛と刑法第130条を盾にします。

こんなことあるの?たぶん、昔の住民のような気もしますね。
取り合えず、1ヶ月間状況把握して高知県警に相談に行こうと思っています。

管理不足ですね、実は売りに出したいと思ったりもしていた所だったんですよ。
あべにぃが腰を上げないから(人のせいか?)これ売って、久万高原の安い売家購入を考えていたりして(笑)。

夢ですが、釣り好きが集まって面河川を制覇しましょう。
前祝で、前日は焼き肉パーティでもして過ごすのはいかがなものかと・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323-02)

2016年07月25日 | ただの日記でーす
平成28年7月25日です。昼休み、食事に出掛けようと外へ出ると結構な雨が降っていました。
コンサルが1人、ダウンしました。私も危惧していましたが、責任を感じます。全治2カ月とのこと。
職場の私達も結構なものになっています。そのためにも、休みは存分に翼を広げなければいけませんね。

で、広げ過ぎてこんなありさまになってしまいました。



もう、アブにやられて腫れてます。
決して、課長アレルギーではありません。アブです。
寝ていたら痒くなるのよ。布団へ行くのが恐怖です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323-01)

2016年07月24日 | ただの日記でーす
平成28年7月24日です。
もう、足はアブにやられてあちこち腫れ上がっています(泣)

昨日、釣行していた近隣の小学校です。

面河小学校、なんてお洒落な校舎でしょうね。

昨日の釣果と、心なごませる久万高原町の余韻にひたっていると、あべにぃからメールが・・・、

自己新記録更新だそうです。
ちなみに、私が推奨したミノーですからね(笑)
26だったか27cmだったか書いて送ってきてました(追記:28cmのようです、失礼しました)。
それ系のルアーで私は25cm台ですよ、何か気分悪いなー

ふん、いいですよ。まだ漁期はありますので。
ハンターTさんには敵わないでしょうが、30cmは何とかやっつけたいですね。
私にとっての漁期は8月末です、今までは・・・。
お腹に包丁入れたらメスは卵を結構持っています。
でも、大きさは完全に二人にやられています。
9月中旬ぐらいまで頑張ってみたいですね。
濁るぐらいの雨が降れば、川の状態が一変するんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(323)

2016年07月23日 | ただの日記でーす
平成28年7月23日です。予定通り、主側のS川へ入っていました。午前中は上流部、午後は下流部をルアーで確認していました。

取水堰がありました。この堰の水路にデカいアメゴが居ますわ。ルアー投げましたが見向きしません。
谷に下りるのに苦労しましたが、下りて見ると

結構開けて釣り易いやんか
そんなことを思えたのは少しの間だけ・・・。


いかにもってポイントでしょう。
この谷の上流、もう上がることはないでしょう。凄い、何がって両岸が絶壁状態が何箇所も。
そのたびに高巻きを越して、大変な労苦でした。歩き疲れました。
でも、健康にはこれがいいんですよね。有酸素運動で運動不足解消です。

その後、W川、M川を攻めてみました。
W川はハヤが多い。
M川は、その上流ですが魚が少ない。それ以前に、取水堰の影響か?水が少ない。
自分がマークしている要確認箇所をボツボツ攻めてみましたが期待外れでしたね。

写真は撮りませんでしたが、釣果は20匹強。Maxは25cmでした。ちょっと寄ってきませんでしたよ。
今日は、手白(アブ)にかなりやられました。
上半身は虫よけスプレーを振っていますので比較的大丈夫ですが足をかなりやられました。
20~30匹のアブが襲ってきますからねー、勘弁してもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(322-03)

2016年07月22日 | ただの日記でーす
平成28年7月22日です。
今日は、ほぼ定時に仕事を終わり、近所の工事の説明会がありコミュニティーセンターへ行っておりました。



何かですねー、県も資料を用意していないですし、的確な答えが出来ない。みたいなところがありました。
資料は、議事次第のみ。レジメのみですよ。内容はプロジェクターでのみ説明。
こんなの、地域住民をバカにしているって言われても仕方ないのでは?
住民からは、あなたが言ったの、約束するのか?までの話がありました。
そりゃー、何も残りませんからね。言った言わないの会になりますよ。レコーダー持って行けばよかった。

床上緊急特別で5カ年計画でやる事業です。
地盤調査のボーリングして地質があまりにも悪く工法を早くも変更。
これは、色々後々、勃発しそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(322-02)

2016年07月20日 | ただの日記でーす
平成28年7月20日です。今日は課長は局へ出張で帰って来ません。19時頃に仕事止めました。明日はエンドレスの残業かな?

2匹食べて残りの3匹です。明日の朝食の素材の1品となります。
親戚を含めて、皆川魚好きですね。M伯父は酢で絞めて生でアメゴを食べたようです。
私も一度それを食べさせてもらいたいと叔母に直訴しています
定番、塩焼きですよね。
前述、画像の残り3匹です。
鮎は独特ですが、渓流の女王様は癖もなく美味しい。
塩を振っている背びれも胸ビレもガッツリ美味しく頂けます。

今週早くも明日は木曜日。
明日、残業頑張っても明後日は地区の工事の説明会もあり早く帰って来たいと考えています。
明後日は、山奥で竿を振ります。
あべにぃに、週末キス釣りを打診しましたが、娘が帰って来るとのことで却下。
次の週末は久しぶりにキス釣りに行きたいですね、天気が良ければいいのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加