ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(335-02)

2016年10月31日 | ただの日記でーす
平成28年10月31日です。

一昨日にヤフーのオークションでテンヤ竿を落札しました。
これ、変なことになっていました。と言うのも、支払いをしようと口座名を見てみると全く違う名前。
口座番号が間違っているのかと再度入力し直しても同じ。振込が出来ませんでした。
今日、昼休みに会社に電話。相手方もそれは振り込まないでとのことで、再度フォームを送ってもらいました。
それで入力すると、取引をした会社が口座名に現れました。
何だったのでしょうか?なりすましみたいなのがあるの?ネットで購入するのが少し怖くなりました。
でも、文化の日にはこの竿、間に合いそうにありません。


どうこの値段こんな手のひらサイズ、売られんろー!
こないだ湾内で釣ったチダイやか。1匹150円もするの?こんなチビ、どうするんでしょうね?
私は料理方法が分りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(335-01)

2016年10月30日 | ただの日記でーす
平成28年10月30日です。
先週、鉢上げを行いましたが、ジャスミンは特に問題なさそうですが、アセロラの元気がなくなりました。
ちょっとヤバいかなー?もう、鉢もこれ以上増やしたくはありませんね。

朝、8時に起きてスイレン鉢や水槽のめだかや、金魚の水替や植物の液肥を与えておりました。
台所の掃除も概ね終わり、ネット注文の商品も届きシンク下の片付けも終了。
2014年賞味期限のマグロ昆布としじみの佃煮、食べていますよ取り合えず、救急車も呼ぶことなく、体調に異変もありません。

テンヤの仕掛け、昨年のままでボックスに入っているものがあります。錆びてますわ
今日は砥石で研いで、針先はダイヤモンド砥石で研ぎ上げました。
土佐湾の真鯛様、ご注意下さいませ。今度は許しません、命頂戴いたします。
って言いたいところですが、ビヨヨーンってやられそうです。KCBの片さんみたい。

前回のブログにも記載しましたが、もう少し天気の良い日に出港したいですね。
竹村貸舟店は、今年はイカが結構多いような話をしていました。
私達の職場のイカ釣り連中も同様に感じています。まあ、昨年が悪過ぎましたね。
早く、1kgオーバーを見たいところですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(335)

2016年10月29日 | 海だ 船だ!
平成28年10月29日です。職場の2人のKさんと沖釣りに行っていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
昨日は低気圧が抜けているところで海は比較的静かだったようです。

県道から見るとそんなに思いませんでした。しかし、一文字を出た付近から南西からのうねりが結構ありました。
竹村の大将からは、早い時間が勝負となるだろう。北寄りの風が強くなるよ、とのこと。その通りの天気でした。

最初から66cmの真鯛が釣れてどうなるかと思いましたが、私は前回と変わらず上がってくる鯛は塩焼きサイズ。
テンヤもタイラバもアタリはそこそこでしたが、サイズはタイラバが優勢でした。
フグも釣って持ち帰りました。ぶつ切りにして冷凍にしてあります。寒くなると鍋にします。


持ち帰る魚が少ないのでコロダイも今日はキープ。明日、フライパンで塩コショウして小麦粉付けて焼こうかなと思っています。

片方のKさんはエソ専門に上げてましたし、他はテスやガンゾウ、ベイケンが釣れたぐらいでしたね。
私はドラグが鳴ることが2回ありましたが、両者外れてしまいました。1つは大型のコロダイ?後1つはオオモンハタの感じはしましたが、姿を見ていませんので分かりません。

釣っている最中に少し穂先がおかしいと思っていました。


帰って風呂場で調べて見ると・・・。
2万ちょっとの日新の竿です。また買わんといかんやか

1本はMax10号ぐらいの竿を持っています。今日みたいな風の強い日とか、流れの速い日に15号ぐらいまでは使いたい。
ヤフーで探していたらありました。2万円弱ですが購入する方向で考えています。

12時前に東の風が強くなり湾内へ帰りました。
昨年度、尚さんが負傷しましたが、その時の状況に良く似ています。あの時は天気が急変しました。
時間を掛けてゆっくり帰って来ました。湾内でボツボツ鯛を釣って終了。

今度は天気の良い日に行きたいですわ。
今日も酔い止めを飲むのを忘れていましたが、波長の長い波で全く体は影響ないです。
先週は、波長の短い、しかも揺れるような波でしかも体が冷えてしまいヘトヘトになってましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(334-02)

2016年10月28日 | ただの日記でーす
平成28年10月28日です。今日は、定期健診があり有給休暇。ゆっくり8時まで寝て9時に病院へ行こうと考えていました。
朝5時過ぎから目が覚めて寝れなくなりました。頑張って布団の中で羊を数えていましたが、3桁過ぎると羊が多過ぎて数える事が出来ず、目がパッチリ。
少し明るくなってきていましたので、メダカや金魚にエサをやって台所の片付けをしていました。
年末大掃除です。いつも11月にするのですが、また今年は早い。10月に年末の掃除の始まりです。




どうです、2012年だの2013年だのって賞味期限が続出。
ちなみに、缶入りのソーセージ。2014年でしたがそれは半年前に食べました。
備蓄品用の物で職場で貰ってそのままで2年経過。美味しかったです。ドキドキ感がたまりません

掃除していると時間も経っており、急いで国立病院へ。
瞳孔が開く目薬を入れられて、血液検査。
その後、眼科へ。A1Cの値が少し上がっていました。でも0.1ですよ。
眼科の主治医に言うと、0.1でもダメって叱責されました女性の先生ですが・・・怖いわー。
その後、食事に外へ。今日は曇りだったのであまり感じませんでしたが、運転するのが怖いですよ。
サングラスしても眩しすぎます。
午後から、内科の主治医へ。
0.1ぐらい変わらないって眼科の先生に言ったら、お目玉喰らいましたよ。
って内科の先生に話をして大笑いしてしまいました。

最近、院外で薬ももらうようになり、行くたびにお薬手帳って言われます。
そんなもの、どこへ置いたかしらんがな!
毎回、バカの一つ覚えみたいに聞くな!!!って言いたいのをグッとこらえて「あれ、忘れちゃいましたね」
これが挨拶か
保険証の番号で薬局が管理したらいいじゃんか。
俺を何歳だと思っているの?若い頃ならまだしも、昨日の晩飯のおかずも思い出せないぐらいなのに、お薬手帳、お薬手帳って知るかよー
と言いたいのをグッとこらえて、「次から持ってきますー」
向こうは、どう思っているのでしょうかねー?
「もう、あのおっさん。毎回同じこと言うのに私の言うこと全然聞いてくれん。痴呆症かしら?」
ぐらいの話をされているのかもしれません。

さて、先週ハンターTさんが良型をシーズン冒頭で上げてしまい、職場の釣り好き連中は俄かにザワザワ。
今日は、結構雨が降りました。雨は上がりましたが明日は風が吹きそうです。
昨年の77cmを釣り上げたK君も行きたいようです。行くようにしています。
どうなることか???
取り合えず私は酔い止めを忘れず飲むことが目標かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(334-01)

2016年10月23日 | ただの日記でーす
平成28年10月23日です。
昨日は疲れて、帰って来てウトウトしていました。これを我慢していれば夜は熟睡出来たのでしょうが・・・?
朝、5時半から起きてしまいました。テレビの釣り番組を観ていました。
それから、ピラニア水槽の水替、明るくなってスイレン鉢のめだか・金魚鉢の水替。
その後、ジャスミンとチンチョウゲの鉢底から根が出てヤバい状態になっていました。
このサイズアップをしていました。
チンチョウゲは枯れてしまう可能性が高いかも?根を傷付けると植物への影響が大きいようです。もっと早く対応すべきでしたね。
ジャスミンは5種類ぐらい育てています。羽衣ジャスミンはやりたい放題の暴れ振りになっていますが、他のジャスミン類は少し鉢から根が出ている状態で刈り込んでサイズアップ。
それと、ちょっと変わったジャスミンを注文しておりそれが届き鉢植えを行い完了。

夜香木も根が鉢底から出て大変なことになっていました。これもカットしましたので本体に影響が出る可能性大です。

その後、トップをカット。2.5mぐらいまで背丈が大きくなっていました。メネデールでこれを3等分してセットしました。
この植物は根が出るのに時間が掛かるみたい。春先にどうなっているのかが勝負です。


これは以前の住民が植えていたキンモクレンです。もの凄くいい香りがしています。

これは私が購入したギンモクレン。キンより香りは弱いですが変わり種です、と思っていましたが私の同地区で育てている方がいました。

これはスイートオリーブと言って四季咲きのモクレンです。少し香りは弱いですが独特の香りがします。

16時も過ぎましたが、クワズイモを確認したら、それも鉢底から根が出ていました。
3つのクワズイモを鉢サイズアップ。もう疲れましたわ。

叔父から柿をもらいました、って私の庭の柿です。

運転してあちこち見ていると、柿の付き方が違いますね。
生理落下するから、こんなもんだと思っていましたが、私の柿はそれと比べると1/3ぐらいの実の成り方ですね。
でも、今年の私の柿はもの凄く甘い。叔母にも聞かれました、どんな肥料を与えたのか?
礼肥を与えたようには思いますが、良く覚えていませんね。
私は柿はあまり好きではありません。
でも、柿が赤くなれば医者が青くなると昔の方は言われたようです。それぐらい柿は良い効果があるということです。

長い一週間が始まります、今週は金曜日に国立病院の定期健診がありますので4日頑張ればお休みです。
先週、金曜日もちょっと問題があり、面白くありませんので18時過ぎに帰りました。
まな板の鮒状態で居ますので、好きに調理してもらって構いませんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(334)

2016年10月22日 | 海だ 船だ!
平成28年10月22日です。あべにぃとハンターTさんの3人で今シーズン初めてのテンヤ釣り(タイラバ)に宇佐へ行っていました。いつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
いやー、今週月曜日は土曜日曜天気は雨マークでしたので、全くこのような展開は予想していませんでした。
水曜から木曜に掛けて、土曜日晴マーク。でザワザワ状態。ハンターTさんよりアオリイカは食べ過ぎて別のものを捕獲に行きたいとのメールあり。
で、あべにぃに「ハンターTさんより挑戦状が届いているけど行く?」とメールしました。
あべにぃも週末は天気が悪いと思っていたようですが、予報を確認して3人で行くことを決定。竹村貸舟店に魚探とエサをお願いしていました。
がー、昨日金曜日降水確率40%、日曜日が曇りやかおいおい、気象庁どうなっとるねん!
取り合えず今朝自宅出発時点は曇り。駐車場現着曇り。で釣り始めて雨が断続的でしたが、闘争心を失わせるような状態でした。
100均の合羽の上着かポンチョがあればいいと思って連絡していましたが、結構な雨でしたよ。
朝は南西からのうねりもあり船の移動も気を使うし、風も風向を変えるし・・・
昨年は、尚さんもケガしていますし、船頭はこんな天気は溜まりません。
最終、ケガなく帰ってこれたのは良かったです。

釣り始めました。あべにぃはタイラバ、ハンターTさんはテンヤ、私はジギング。
一投目からハンターTさんヒットで塩焼きサイズの鯛。すぐにヒットでしたがエソ。

私のジグには反応なし。
テンヤにチェンジ。

チビエソ。

その後、両者鯛を結構釣っていました。
私は孫針の糸を切られたり、トラブルもあり船の上に魚が上がりません。

なんとか塩焼きゲット。

皆さん、フグも釣ってましたが、全てリリース。型も小さかったですがまだ鍋のシーズンではありませんよね。
9時ぐらいからうねりは収まりました。私は結構きてました、かなりあくびが出てしんどかったです。
でもそれから少しましになり船の移動も80%ぐらいのスロットルで移動出来ていました。
ただ、これですよ。

岸の地形が確認出来ないって、もの凄く不安に陥りますね。
慣れている船頭さんや漁師は問題ないんでしょうね。
強烈な斜めからのうねりを受けて回転数を下げて、やり過ごして回転数を上げて走行していました。
普段なら、目標ポイントがありますが、霧で全く分かりません。魚探を見ると行きたい所と違っています。
それで修正。魚探ばかり見ているとうねりで船がグラグラ。眼鏡にも水滴が付いて魚探の画面も水滴。
もう、何がなんだか分かりません。

その後、場所を変えてハンターTさんが合わせました。
ドラグが鳴って止まりません。本人はてっきりシャークと思っていたようです。口に出して言ってました。
まあ、上がるまで分かりませんからね。
10分ぐらいやりとりしてたでしょうか?上がって来ました。

あべにぃと二人が目が点になりました。船上では72cmでしたが・・・、竹村貸舟店のフェイスブックをご覧ください。5kgオーバーでした。

その後頑張っていましたが、雨も止まずパンツの中、肘の中も雨で水が溜まっています。皆さん同じ状態だったようです。
エサも残っていますが11時過ぎに終了。港へ帰ったのは11時半でした。
タイラバも結構やりましたが、今日は反応すらありませんでした。

今シーズン初めての釣りでハンターTさんもこれは無いでしょう。場を読んでもらわないとハードルが高くなりましたよ、今シーズンは・・・。
80cm越えを狙わないといけませんよ。自信の有る方は、どうですか???

私は結局、塩焼きサイズの1匹だけ。ハンターTさんの小物を全てもらいました。私のを含めて10匹。
この釣果の差は、腕も当然ですが、使っているテンヤにありそうです。先シーズンから実績が最高のテンヤですね。

正午過ぎに自宅へ帰りました。船の上ではおにぎりを一つ食べましたが残してました。
寒く、インスタントのカップ麺を食べてウトウト。それから自宅でゴゾゴゾしていましたが、完全船酔い状態。
気分悪く、何かやる気も起こりません。揺れています。
台風のうねりが収まり、やれると思いましたが、変な波長の短い波が三半規管を揺さぶりましたね。
あべにぃも私も、その後一気に体調悪化でした。

風邪など気を付けて下さいませ。
私も、船の運転など気を使うことが多く、精神的に疲れます。
まあ、命預かってますからねー。クタクタですわ。
でも面白い釣りです。
やっぱり、きちんと酔い止めも飲んで仕掛けもチェックして行かないと・・・、先生方には敵いませんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(333-03)

2016年10月20日 | ただの日記でーす
平成28年10月20日です。
口の中、口内炎が2箇所も出来て痛いです。
先日、ご飯を食べていてその部位を噛んでしまいました。涙が出ました
寒い時期になると口内炎が増えますね、私だけでしょうか。


宇佐のウリメイワシ漁って・・・、人気ないでしょう?
私は、豆鯵よりはウルメイワシ好きですよ。個人的意見です。頑張れ高知県!!!


職場付近の河川では、こんな感じです。のんびり癒されます。

アメリカの大統領選挙、最後の討論も終わったようです。
やはり、お互いの醜聞合戦で終わったとのことです。
破廉恥オヤジと余命少ない叔母さんとの戦い???
フィリピン大統領も友人アメリカさようならみたいなことも言っているようです。
世界情勢荒れそうにも思いますね。

農林水産のYさん。高知県出身です。
偉くなったら言動は考えないとね、野党は皆、足を掬おうと躍起になってますよ。
まあ、吉田茂も ”バカ野郎、解散” って言われるようなこともありました。
高知県人は、ざっくばらんです。←これ土佐弁?
私も、言動は悪い方です。いや、かなり悪いです。
でも、人間中身ですからね。そこまで見てもらってダメなら離れればいいし、変な奴だけど付き合ってあげようって友ならそれですよ。

週末、沖釣りを予定しています。
職場もザワザワ、友人もザワザワ。うねりあり、水温高しで、取り合えず様子見ですが、期待してます。
貸し船屋の足を引っ張らないように釣果で貢献出来るよう頑張りたいです。同行者2名頑張ってよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(333-02)

2016年10月18日 | ただの日記でーす
平成28年10月18日です。
昨夜帰ると、リチウムイオン電池が届いていました。

こんなのだった筈ですが、嬉しくって直ぐに半田付けしてドライブレコーダーのねじを締めて写真を撮るのを忘れていたことに気付いちゃいました
私は、基盤に半田を行わず、ダメになった電池の線を電池側で切断しました。
そして、その線と新しい電池の先端の線を半田付けして終了。
基盤は混み合っていて、細いコテでないと上手に細工が出来ないと考えました。


6年前に購入したドライブレコーダーです。100万画素ですが、犯罪検挙にも貢献しました。
直りましたよ。やはり、日付がリセットされる問題は内蔵バッテリーがダメになったことが原因でした。
そう言えば、車のエンジン止めて5秒か10秒ぐらいドライブレコーダーは電源が切れません。
それが、直ぐにダウンしてましたわ。
内蔵バッテリーは取替不可となっていますので、自己責任となります。
取り合えず、修理後の初日は問題なく作動しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(333-01)

2016年10月16日 | ただの日記でーす
平成28年10月15日です。昨日のアオリイカの状態からやる気満々だったのですが・・・。
取り合えず、昨日よりは遅く8時前に起床。
昨夜、、メダカが届けられました。よって、水温合わせと水合わせを行い水槽と言ってもスイレン鉢ですが放流。


2画面は、久保メダカですがあまりレッドではありません。環境に慣れれば朱色が増すのかもしれません。現時点では不明。

メダカのエサも注文、おとひめさんです。栄養価が高く、プロの方々にも愛用されているようです。どんどん大きくなって下さい。

そんなことをしていると干潮の時間帯。
12時前でしたので11時半に現着で水道を攻める事が出来ると考えていました。
庭でスイレンの手入れや植物の世話をしていると時間が経つのが早い。
10時半になったので行動開始と思って準備していました。
再度時間を確認すると、11時半。えー
もう、信じられませんわ。これから行っても潮が変わっています。
まして、先客が居れば竿も出せません。無ー理

電球も届いていました。


蛍光灯を交換しようとネットで注文。
これ、凄くいいです。商品に五つ★を付ける事は年に1度ぐらいしかありませんが、現在の電球より明るく、電気代も節約。悪い要因がありません。
皆さん、LEDの時代ですよ。

さて、私の地区は町長選挙ならびに補欠の町議会選挙の投票日。

別に入れたい候補が居る訳でもないですけど・・・、歩いて100m弱の投票所ですから行って来ました。どうなるでしょうか???

男子便所の水の引きが悪い!

尿石がこびりついて現在に至っていると思います。
購入していた尿石取りを決行。
その前にドメストで便器を磨きました。
で、酸素系・塩素系はダメとの標記もあり、たくさんの水で洗浄後に実施しました。

休日も、時間が経つのは早い。
結局、テンヤ・タイラバ関係の竿やリールのチェックは出来ていません。
釣りに行って、船の上で頭を抱えるのは嫌ですよね。
来週こそ、確認しておかないと釣り好きの親友たちに怒られそうです。

明日から1週間が始まります。
同僚皆、気持が重いです。
開き直って、頑張りましょう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(333)

2016年10月15日 | 海だ エギングだ!
平成28年10月15日です。やはり休みに日はなぜか早く目が覚める・・・、6時半に起きていました。
庭でスイレン鉢の手入れをしていると叔父が猫を連れて散歩。今朝は寒かったです。私は半袖でしたが、風邪引くなよって言われました。
2時間ぐらい庭に居ましたが、鼻水が流れてましたね。

11時過ぎの干潮を考えて宇佐へエギングに行っていました。

2.5mのち3mの外海の予報。そんなに感じませんが、うねりは連続的に入って来ているように見えます。
巡航で1つロスト。船長ポイントで1つロスト。両方新品です。
前回に続いてですわ、少しへこみました。釣りを止めて貝掘りに。
13時前となり再びエギング。で船長ポイントでロスト。
帰るつもりで引き返してましたが、巡航は誰も居ませんでした。
潮が込みに変わっていますので何か反応があるのでは?

この網タイツみたいなエギ。近所の釣具屋にはありません。ネットです安物ですが結構いいんですよ。難点は、インターバルを取り過ぎるとイカに破られてしまいます。
そうなると、シャクった時の動きが全く違ってきて反応が悪くなります。
直ぐにコロッケサイズがヒット、炒めてやろうと持ち替える事に。

急所にパンチ!締まりました。
その後、良型が掛かってました。網があれば掬っていたのですが持って行ってません。イカを掴むつもりで竿を寝かせて取り込んでいました。
竿と糸の角度が20度ぐらいになり掴もうと思った時、上手に外されましたわ。500から600g程度だったと思います。
今シーズン最大だったのにドラグは鳴りませんでしたが、3回ぐらい竿を持って行きましたね。やっぱりイカ釣り楽しい

14時前の時間となり終了。で、仁淀ブルー通信でも紹介されています。職場のトミーにも寄ってみいやと言われました、ラーメンを食べに。

宇佐の製麺屋さんで、ラーメンも食べさせてもらえます。
味噌ラーメンの細麺、卵入りを注文。

チャーシューではありません、テンプラにすまきです。

スープはインスタントですが、時間も時間でお腹がすいていました。お値段270円なり。

帰って来て貝を湯掻いている間に、車のドライブレコーダーを分解。
このビニールみないなのに入っているのが内臓バッテリーです。
詳しい記載がありませんが、普通3.7V系のようです。ヤフーで注文しました。
無駄骨になるかも知れませんが届いたら半田付けしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加