ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(349-01)

2016年12月31日 | ただの日記でーす
平成28年12月31日です、大晦日ですね。
昨日の晩は、一年のアカを落としに、かんぽの宿へ行っておりました。
帰ってきて晩飯も進み、当然飲酒も増えてグッタリ寝てました。
起きたら、今日は正午前でした。


近所に釣って来た魚を届けていると、一番搾りを頂きました。
ビールはダメって・・・、まあいいか!
噂の、地域ごとに特徴のあるビールです。
まあ、酔うと分かりませんけどね(笑)。

最近、私生活ばかりが目立つブログとなっています。
もっと、釣りの事を記載したいのですが、仕事が忙しくなると愚痴ばかりですわ。
同じ状態が続くと思いますが、来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(349)

2016年12月30日 | 海だ 船だ!
平成28年12月30日です。昨日、釣り納めとして、あべにぃとハンターTさんの3人でテンヤ釣りに行っていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。


今シーズン初めて外気温が5度未満となりました。実際気温は下がっていたのかもしれませんが、このマークが付いたのは初めてです。
海岸線へ出ると、やはり少し暖かいです。いつも通り、春野漁港で氷を購入していると、あべにぃが来ました。
コンビニへ寄って、昼のおにぎりを調達して7時過ぎに出港。

全般に、この日はアタリが少なかったですね。
前回、仁淀の河口でハンターTさんが良型を上げましたので再度挑戦。
アンカー下ろしての鋲泊している船もあり、流れる方向を考えて流し釣りをしないといけません。
ただ、撒きエサが効いている付近は、持ち帰り出来ないようなチダイが釣れました。フグも多く少しやって諦めました。
全般に、少し深い所をやりましたが、それがダメだったのか?
いつもより20mぐらい深いポイントを攻めてました。
朝は寒かったですが、日中はポカポカ陽気となり、13時過ぎぐらいから西風でまた寒くなりましたね。


これは、あべにぃが昼前に釣ったシャークです。


これは午後、ハンターTさんが釣ったシャークです。

私の仕掛けには、コウイカが釣れました。
下足は3本ぐらい、フグにやられていましたよ。

昼過ぎが干潮で、エギングに行きたい気分ですが、年賀状も書いていません。
昨日は、釣りから帰り、散髪に行ってました、と言っても3cmぐらいカットしただけです。
正月前に、毛剃りもしてもらい、枝毛もカットしてもらいました。
フグは、ぶつ切りにして叔母に渡していました。
竹村の大将から頂いたサゴシと一緒に唐揚げとなっていました。
あまり油物はいけないのですが、少し頂きました。
これは!ってほどではありませんが、お酒のアテには充分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(348-01)

2016年12月27日 | ただの日記でーす
平成28年12月27日です。明日は仕事納めとなります
19時ぐらいから高知は雨です。明日は風も吹きそうですが明後日の天気が気になります。あべにぃ、ハンターTさんと今年最後の沖釣りです。


両替してきました。いつも銀行なんですけど、凄く混んでいました。
郵便局でお願いしたら両替してくれました。
正月にこれぐらいの出費なら安い方かな?

日曜日の釣りで航空機が飛んでいました。私の業務に関することでたぶんそうではないかと思っていました。
今日、メールで確認すると、やはりその時刻に仁淀の河口を飛んでいたようです。オルソ画像の撮影です。
休日に作業するので心配していました。オスプレイも墜落してますからね。
無事作業も終了したとの連絡を受けました。

明日は、身の回りの不要な書類をシュレッダーに掛けて掃除機でフロアの掃除。
ぐらいで終わるつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(348)

2016年12月25日 | 海だ 船だ!
平成28年12月25日です。今日も土佐湾沖にあべにぃとハンターTさんの3人でテンヤ・タイラバ・ワームをやりに行ってました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
昨日、チダイが頻繁にヒットした箇所があり、あべにぃに話をするとそこへ先に行こうとなりました。
竹村のスタッフ達には、昨日釣れた所はまず釣れないような話でしたが・・・。
確かに、昨日のような状態ではありませんでしたね。
しばらくやっていると今日の竿頭となる56cmだったかな?真鯛をハンターTさんがヒット。
場所を変えて、転々しながらあべにぃも良型をゲット。
私も14時過ぎに、えらいのを掛けていましたが、痛恨のバラシ。いつものことです。

大好きなガンゾウビラメを食べたく釣れないかとブツブツ言ってました。
午後から立て続けに釣れましたわ。以前何回も紹介していますが、ムニエルは美味しいですよ。

昨日と比べてアタリが少なかったように思います。私は40cmオーバーを今日の目標にしていましたがダメでしたわ。
帰って荷物を下ろしてコタツで座っているとそのまま寝ていました。
現在、23時前です。明日は仕事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(347)

2016年12月24日 | 海だ 船だ!
平成28年12月24日、クリスマスイブです。
今日は、ズッシーと職場のC君の3人でテンヤ・タイラバをやりに宇佐へ行っていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
エサの調達が難しく、釣りに来られない組もあるようです。事前予約が必要ですね。付き合いも古いので色々手配して頂いているのかもしれません、すみません。

なぜか3時前に目が覚めて眠れなくなり、昨日も荒れていましたので気になり海岸線へ出発。
春野漁港で氷を購入。仁淀の河口へ行くと・・・。


こんな写真を添付しても分かりませんよね。シラスをやっている方々です。
世界的にウナギの品薄が言われています。完全養殖が出来るようになればですが、私はウナギを食べないと決めています。
もう少し、状況が良くなり絶滅が危惧される状態を脱すればですけど。
ただ、死ぬ前に2人前か3人前ぐらい食べたいぐらいの美味しい魚です。

今日は全般にアタリは多かったです。
ズッシーは、子供のバスケの手配やら飲み会が前日にあったようで、二日酔い状態。バラシ連発で、上げてきた鯛もタモを使わずに外れたりと同船者に怒られますよ!!!
C君は、前回の最終でのドラマもあり、竿もリールも新品で挑戦。これが良かったのでしょう、今日は竿頭でした。
ガンゾウビラメを最後に私も釣り、ムニエルが楽しみです。
やっぱり言われるようにチダイは群れているのか?4連発ぐらいで釣れる場所では釣れましたね。
イトヨリもデカイです、スーパーで売っているようなサイズではないっすよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(346-02)

2016年12月23日 | ただの日記でーす
平成28年12月23日です。クリスマスイブイブです。
今日、沖釣り予定でしたが、船長判断で中止としています。明日、明後日と沖釣り予定になりました。

明日の、釣行はズッシーとC君です。
ちなみに、職場を含めて私の船で最低位決定戦です。って本人に言ったら怒られると思いましたが、自覚しているようで異論はありませんでした。
まあ、明日頑張ってもらいましょう。午前中は少し風が残るでしょうが、北寄りの風でコンディションは十分だと思っています。

私も、ハンターTさんの前回のトラブルも目撃しましたので、ラインを巻き替えました。

残りの半分の150mを巻くつもりでしたが、あっさりとリールに収納???
なんか、100mか120mぐらいしか残って無かったんじゃない
ちょっと、モヤモヤ感が残りますが、今のラインを上下巻き替えようと自宅の部屋をグルグル回ってリールから出してました。
その後、無理というのが分って、巻き戻しましたが、柱やらカーペットやらに引っ掛かって逆に、これが原因で明日トラブルになりそうです。
巻き替えのセットも5000円ぐらいで売られていますが、それを購入するぐらいなら糸を買った方が安上がりですわ。ということで巻き替えました。


近所の業務用スーパーでイトヨリ売ってました。初めて見たのでは・・・。
3匹150円ぐらいです、って20cmぐらいのイトヨリですよ。
はーい、私の船では最低でもこんなサイズは釣れません。
なんでしょう、網で取っているんでしょうかね?

最低気温が下がりそう、明日はまだしも明後日はかなり寒そうです。
年配者にはコタいますよね。
明後日、あべにぃが参戦予定。
徳島からですから、道路も心配ですが海岸線を通ってくれば凍結の心配はないでしょう。

正月前に風邪引いて、寝正月にならないように皆さん気を付けて下さいよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(346-01)

2016年12月20日 | ただの日記でーす
平成28年12月20日です。いよいよ年末近付いてきましたね。
今朝の庭のブルーベリーです。

紅葉しています。この冬の冷たさがないと実を付けません。

今日、職場の忘年会がありました。週末に副社長と話をしました。私は見合わせました。
お酒は楽しく飲みたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(346)

2016年12月18日 | 海だ エギングだ!
平成28年12月18日です。
昨日は午後から研修があり高知市内へ電車で行ってました。


高知にもこんな時計台があります。追手前高校です。


賑わっていました。15時過ぎなのに・・・。私も一杯飲んで行きたかったですわ。


高知城のお堀ではスイレンが沢山あります。熱帯スイレンですが、黄色系が多かったと思います。この時期なのに、葉も元気ですね。

高知城ホールで2時間研修会。その後、忘年会。

17時半から忘年会ですよ(笑)。20時まで飲んで電車で帰りました。

今日は、午後15時前の干潮の時間を狙っていつもの場所へ。


久しぶりにウインチポイントへも寄っていました。墨跡ありますね。
あべにぃは、ここで結構釣っているようですが、私はいつ来ても気配がありません。

奥からやってきて、最終は水道へ。

レインボーカラーって3.5号のエギで頑張りました。最後は3号の夜光を使ったり色々やりましたが、全く気配無し。ゲソも釣れずでした。

夕マヅメになりましたが、漁師も出て来ません。

全く船が出てません。ちょっと冷え込みましたからね。
何を釣るにしても、難しい時期に入りましたかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(345-03)

2016年12月17日 | ただの日記でーす
平成28年12月17日です。今日は午後から研修や忘年会があり釣りには行っておりません。
昨夜、夜光エギを持って出掛けようかと考えていました。
仕事を20時過ぎに終わり、外へ出ると寒い心が折れました。
家へ帰ってコタツへ入ると、もう外へ出る気にもなりませんでした。


朝起きて、庭に出るとスイレン鉢には氷が張っていました。


においザクラの花が咲きました。香りは弱です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(345-02)

2016年12月14日 | ただの日記でーす
平成28年12月14日です。
寒くなりましたね、明日はまだ寒いみたい。
高知県中部の最低気温も5度を切りました。植物、気を付けないと弱る品種ありです。

色々勉強していましたが、チダイを釣るには、この産卵時期は重点的に攻める必要があるんですね。
数百匹の群れで、漁礁などを転々としているようです。ドテラ流しではダメということです。
沿岸の海の釣りでも、奥が深いですなー。

シロサバフグも毎日食べてなくなりました。
今日は、鳥の団子と、ウインナーで後はキノコ類と白菜、それに永谷園の煮込みラーメン。

ビックリ、汁を吸いますね、煮込みラーメン。
吹きこぼすぐらいの汁があった筈ですが、カラカラ。
主治医がラーメンだめって言うのも分かる感じ。土鍋にくっ付いていません。油がそれだけあるんでしょうね。

月曜日、会社の健康診断があり検診クリニックへ行っておりました。
バリウム飲んで、帰りに下剤も飲んでしましたが全く反応なし。
昨日の火曜日の朝に少し白いものが出ていましたが、今日もそんな感じ。
なんか、調子悪いっすねー。
で、悪玉LDLが1.5倍になっていました。
「嘘ー、毎日ヤクルト飲んでいるのに」って言ったら問診の先生は大笑いしていました。
今日、ヤクルトおばさんに抗議!!!
血中のLDLはヤクルトではダメって言われました。豆乳だ!って。ほんまか?
信長も歌い舞った、人生50年となりました。
血圧も高いし、血糖も高いし、悪玉も沢山飼っているし。
どうなることやら・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加