ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(52)

2010年09月26日 | 海だ エギングだ!

9月25日、宇佐へエギングに行って来ました。
9時ぐらいから12時ぐらいまでの3時間程度でした。
あべにぃが先にやっていて、奥の船長ポイントでやっているとのことで直行しました。
2杯ぐらい追い掛けてきていたようですが乗らなかったようです。
大潮の満潮から引きに入っている状態でした。西風が強くなかなか釣りになるような状況ではありません。
実は、2日前にも様子を見に来ていましたが、その時はこれ以上の風で竿を出さずに帰りました。
で、やろうと思ったらエギの入れ物のファスナーが開きません。ペンチで無理に開けていてダメになりました。
少しやっていましたが、気配がありませんので巡航ポイントへ。2人組がやっていましたが帰ったようで姿が見えません。
コンクリートの天端にはイカ墨の跡が3,4つ。このポイントも西風には弱いですわ。釣りずらいし、反応は無いし・・・。
手前の水道へ・・・。ここで、豆イカが1つ追い掛けてきてました。
その周辺のポイントで粘りましたが後は一切姿が見えません。
それで終了です。あべにぃも私も釣果は0です。ちょっと早いかな???
帰りにO林釣具でエギバック購入。道具はきちんと手入れせんといかんですわ。
台風の影響で、外海はうねりが結構なものでした。
2日前にライトタックルの仕掛けも持って行ってました。
穂先を車のパワーウインドーで挟み折ってしまいました
20年余り前の竿ですので腹も立ちませんが釣りをしていて折ったのならですが、どんくさいと言うても・・・困ったもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(51)

2010年09月12日 | 川だ 渓流だ!

9月12日、仁淀川町及び越知町へアメゴを釣りに行ってました。
前回で今シーズンは最後のつもりでしたが#3の自分で修理した竿が大丈夫なのか?不安で使いに行ってました。
結果は惨敗6匹小さいサイズばかりでした。長者で最初釣っていましたが大渡ダム周辺の支流の小さな谷に入ってみようかと下りていましたが、桐見川の方がどうかな?と頭を過ぎり変更。
県道18号線をクネクネと長い道を通って行ってました。結構水量がありますね。鮎もしゃくっていますわ。
上流域へ向かいましたがアメゴは釣れました。10cm程度の小さいのは山のように
竿は瞬間接着剤で修理していましたが問題ありませんでした。クモの巣少なく、釣り易かったのですが釣果は不満です。

番外編
9月10日、ディナーショーなるものに行ってました。
初体験です。ショーが始まると写真は撮れませんので、その前のディナーの様子です。
三翠園でしたが、料理は美味しかったです。ショーも歌や、色々と興味深い話が聞けれて面白かったです。250人の席が満員でした。
この日は、柏原よしえさんも高知に来ていたようですよ。21時過ぎに居酒屋で飯を食べているって情報が入ってきていました。20年前なら見に行きたいような???
龍馬ブームで、結構芸能人の方々が高知に来られているように思います。
土曜日は疲れて、午前中ダウンしていました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加