ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(235-01)

2014年10月31日 | ただの日記でーす
平成26年10月31日です。10月も今日までとなり、明日からは旧暦の霜月となります。
この10月終わりに高知県では怪奇な現象が発生しました。
同僚のクニクニの財布や車の鍵が、朝起きたらなくなっていたとのことです。
始業前に電話ありましたが、かなりパニクっていました。まあ、高知も不慣れで警察署の場所やクレジット類の差し止めの手配などもあるでしょうからそれも分からなくはありません。
昨夜も、23時前まで二人は仕事をしておりました。当然、コンビニへ寄ったのか?ぐらいで家に帰っているはずです。
確かめましたが、本人そのように言っておりました。
その辺を探して店員さんや警察に紛失を出したら片付くと思っていましたが・・・???
何と、朝起きたらズボンもなくなっているようです。よって、ズボンポケットに入れていた財布も車のキーもない。
理由は分かりましたが、朝起きてズボンがなくなっているって私も四捨五入したら半世紀の人生ですがそんな話は聞いたことがありません。
不思議ですよね職場ではズボンが勝手に歩いて家出したとのことで意見は一致しました。
熱狂的なクニクニファンが居るの?風呂に入った時に鍵をしていなかったようですが、その時に誰か来るのかなー?ましてや午前様の時間ですよ

車のキーの製作が5万掛かると言われたようですが、1万円ちょっとで良かったようです。
それで、再度警察へ行くのに免許証がないことを電話で話すと、
「不携帯になります」と言われたとのこと。
当たり前でしょう、そんなこと聞いて ”今回は許してあげる”って警察が言う訳ないじゃないですか(笑)。
ホント、真面目ですね。えらい目に遭って可哀想ですが、イマイチ原因や状況が掴めません。
連休明けはどんな話に進展しているのでしょう
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(235)

2014年10月25日 | 海だ エギングだ!
平成26年10月25日です。
おかっぱりで、いつもの宇佐へ行っていました。干潮の時間が12時過ぎでしたので時間に合わせて11時頃からの釣行です。
通称、手前の水道でやるつもりで出掛けましたが、先客が居られました。
ふかせ釣りをしていたようです。「やって構いませんか?」と聞くと「どうぞ」と言ってくれましたので支度をして釣り始めました。
2投目で500g弱ぐらいの影が見えました。すぐに打ち替えましたが抱きませんでしたが、これは?と期待感が

先客の方は弁当のパックや、ゴミが多過ぎると掃除をしていました。
野焼きをしたらいかんがやけんど・・・と言いながら火を付けていました。
奥の船長ポイントでも、以前チヌ釣り師の後を見に行くとビールの空き缶が3本捨てられていました。
地元の方々に迷惑を掛けるのは止めてほしいですなー皆、そんな目で見られてしまいます。
結局13時半頃まで粘りましたが、アタリもなく、その後姿も見えずで潮が動き出してしまいました。
西から雨も降ってきたようでしたので、今日はそれで終了です。

色見崎から一文字方向の写真です。結構一文字も人が居ましたね。


先週のイカが1杯冷蔵庫にありましたのでバジルソースで炒めました。
バジルソースも自家製です。チューハイが進みますわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(234-02)

2014年10月23日 | ただの日記でーす
平成26年10月23日です。だんたんと気温が下がっている感じがする昨今です。

高知県水産振興部より便りが来ておりました。
もう色々嫌になり、漁師になろうかと昨年はセミナーを受けておりました。
今年、2回目のセミナーのようです、場所は奈半利の加領郷のようです。

加領郷と言えば、昔の会社でOBさんに連れて行ってもらいました。
釣りバカ日誌のスーさんのような方で、私が浜ちゃん役でいいコンビだったんですが・・・。
この港からの出港でその時は連れて行ってもらいましたが、大変なうねりがあり横の船が見えたり消えたりするような波高でした。
でも、本命(イサギ)は釣れていましたし、鯵が食べたものをネイリが狙いに来ていました。
私は大酔い、最終的には黄色い胃液まで撒餌にしていました。
かなりのダウン状態でしたが、流石にホーリー。やる時は竿を出してダメと判断すると寝ていました。
その寝ている時ばかりを見ていたOBのMさん、釣ったイサギを私にかなり分けてくれました。
で、納竿になり港へ帰りました。
氷が少なくなっており、船屋から氷をもらうためクーラーを開けて見ると・・・
私のクーラーは自分の釣った魚と、Mさんに頂いた魚で満杯。
一方、Mさんのクーラーは私の全体量と比べて明らかに少ない!!!
どうなったと思います?OBさんは1週間ぐらい私に口を聞いてくれませんでした。
ほんと、”いごっそ”って言うか、スーさんと言うか、面白い方でした。

アルバイト漁師ならなりたいのですが、その地区で家を構えて地元の行事にも参加して、んー難しいですねー。
かなりの補助金も昨年は付くような話でした。
興味のある方はいかがでしょうか?
趣味で魚などと戯れるのは最高ですが、これが職業となるとなかなかしんどいようにも思います。
でも、室戸や足摺近辺はキンメダイや清水サバなど、高値で取引されるもいます。
また、神経締めなど鮮度を保って出荷される方法も身に付ければ、それだけ単価も上がります。
大阪や東京などの有名な料理店と付き合いが出来れば、サラリーマンをするよりもずっと有利なことも発生します。
良質なものが採れれば、パソコンを通じて世界中に流通が出来る時代ですからね。面白いと思いますよ。
取りあえず私は、後一年この家のローンが残っております。
それを払えばかなり身軽になるのですけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(234-01)

2014年10月22日 | ただの日記でーす
平成26年10月22日です。今日はあまり気温も上がらず、人により寒かったり暑かったりと内業の私達は微妙な天気でした。
雨も降りましたので、エアコンが掛かっておりました。暑いときは我慢して、これぐらいの湿度で?


なぜか、1株やる気のある熱帯スイレンが花を咲かせました。
ほとんどが休眠状態になりつつありますが、どうしたんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(234)

2014年10月19日 | 海だ エギングだ!
平成26年10月19日です。
今日は待望の今シーズン初めてのボートエギングです。
野見湾での釣行で、川上水産さんのお世話になりました。凄いですね、倉敷のナンバープレート車まで停まっています。
車両が停めれませんので、工事の現場事務所のPにお世話になりました。すみません。
川上水産の大将は、人当たりも良く話をすれば色々情報も頂けます。商売繁盛で良いことだと思いますね。

メンバーは、いつもの先輩あべにぃと、職場事務所のハンターTさん、同僚の浜ちゃんの計4人です。
ちなみにハンターTさんと浜ちゃんは初参戦です。なんと昨日も興津へ行って両型を上げて来ているようです。
取りあえず目標として4人で20杯、1kgサイズが2杯まじりとしていました。
6時半出港で出ましたが、朝の2時間ぐらいは風が強く船頭としてはちょっと大変でした。
その中、パンパンとハンターTさんはアオリを釣りますからね、大したもんです。

でも、こんなのも釣ってました。調理師の資格を持っていても料理するのは嫌だと浜ちゃんは言ってました

釣り自体は難しい状態でしたね。
コウギノ鼻はボチボチでしたが、私的にはA級ポイントの戸島A級は全く釣れませんでした。ちょっとこのポイントにこだわり過ぎましたね、皆さんすみません。
それから南西のテトラ、タカトバエ周辺はやっぱりイマイチ。で、中ノ島との水道である程度の釣果有り。
ミックンと以前良かった鉄塔前も気になり回ってましたが、気配無し。
結局、コウギノ鼻から東方向の磯を攻めて、電線ポイントと戸島A級の繰り返しでした。今日は外海には出ていません。


ちょっと豆が多いですね、このパターンが何回もありました。
リリースもキープした数より多い状態でした。
結局、4人で20杯はクリアしました。私はノルマを達成していません。あべにぃとハンターTさんのおかげです。



優勝あべにぃ、準優勝ハンターTさんでした。ちなみに私は4杯で1キロ弱、最下位でした。
あべにぃは、終盤の野見崎付近で連発で釣りました。逆転しましたね。
昨年、10月30日に出船していますが、あべにぃは5.4kg私は2.7kg釣っています。
ちょっと寂しい釣果ですね。
このままでは、終われない!!!

ikechan様
お詫び
昨日、釣れるのは間違いないからクール宅急便で送るぐらいの話を高松でしていました。
とらぬ狸の何とやら・・・、惨憺たる釣果でした(笑)
お正月のお刺身で食べれるように頑張ってみます、気長にお待ち下さいませ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(233-04)

2014年10月18日 | ただの日記でーす
平成26年10月18日、会があり高松へ行って来ました。
会は12時過ぎからですが、8時少し前に家を出ました。

高松ぽかぽか温泉に1時間ぐらいお邪魔しておりました。やっぱりここも入浴券を買わないといけませんでした。
すっかり高松の仕組みを忘れており。また恥をかきました
ぽかぽか亭、食べるものがありましたが少し高いですね。
温泉は割り増しを出すと、サウナ等も使用出来るようですが1階の風呂のみに入ってきました。

11時過ぎとなり、寄りたかったポン太へ。

高松の同僚M氏に連れてきてもらって、香川では再三足を運んでいました。
肉そばって2玉しかなかったのでは?3玉がありましたので注文しましたわ、そば好きの私は・・・。
腹がパンパン。やっぱり汁は美味しい。でも、肉はスジが結構硬く、以前の極ウマとは少し違ったイメージでした。少し残念


かー、見てください。高知より10円から12円安いですよ。もう、高知で満タンにして来たのに・・・、これは大きいなー。


朝、府中湖のSAへ寄りました。ここのトイレ凄い、ビックリしました。
洋式で大きいのをやっつけてきて下さい。その後、驚くと思います。ブログでは言えません。

明日は、今シーズン初めてのボートエギングです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(233-03)

2014年10月15日 | ただの日記でーす
平成26年10月15日です。
ニュースでやっておりました、越知町のコスモス祭りは中止のようです。
台風19号の影響です。最小限で去ってもらったかと思いましたが、私の田舎の方には被害がありました。
芋煮などコスモスもですが、美味しいものが沢山あって地域に根付いている催し物の一つなのですが・・・

会社のパソコンの調子が悪くなり替えてもらいました。
凄いですよ、ワークシートのデータが左上の名前ボックスへ入り込んでしまいました。
エクセル2010ですが、こんなことは初めて。最終、キー操作が出来なくなり強制終了
アウトルック2010も、送信日時が分からない状態で固まってしまうような現象(IEで調べると良くある事例のようです)
もう、ええかげんにして下さい、みたいな。
簡単にパソコンを交換すれば済むと会社の偉い手さんは思っているようですが・・・・・。
仕事でもIDやPASSWORDを入力しないといけないものもあり、社内の共有HDや沢山問題がありますわ。
週末のエギングを楽しみに、仕事頑張ります!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(233-02)

2014年10月13日 | ただの日記でーす
平成26年10月13日です。
現在15時です、高知市中心部付近に最接近となりつつあります。

私の2階から近所を撮影しています。結構横殴りな雨が降っています。観葉植物やブルーベリーの鉢植えは、ほとんど横転しています。
仁淀川の本川水位は、水防団待機水位になろうとしています。ただ、氾濫注意水位までは上がらないでしょう。
宇治川、天神ケ谷川の水位も上昇はしていますが、越水するような可能性はまずないと思います。
まあ、本川水位が低いですからね。放水路から排出は可能でしょう。
もう、今年最後の台風になってもらえないでしょうか
ピタリと風が吹かなくなりました。どうも中心付近に入ったのかな?このまま最小限の被害で四国を通過して下さいませませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(233-01)

2014年10月12日 | ただの日記でーす
平成26年10月12日です。
お空は曇天で、明日の日中に台風19号が四国に最接近する予報が出ております。

ボートエギングの手配を行い、リールのチェックもしていました。
来週天気の良いことを祈っています。
昨日、2杯釣っており、何とか感触は思い出した感じです。エギ竿3本とルアー竿1本を用意して行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(233)

2014年10月11日 | 海だ エギングだ!
平成26年10月11日です。
干潮の時間帯を狙い、いつもの宇佐へ行って来ました。
ポイントは水道しかやらないつもりでした。正午前でしたが現場へ着き用意して一投目にヒット。

それから長ーい。一時間ほど経ってやっとヒット。

はー、やれやれ。
あべにぃは、私のブログを見て翌日船長ポイントで釣ったようですし、職場の違う部署の係長は地磯で先週600g程度をやっつけているようです。
ちなみに、両サイズ同じぐらいでコロッケよりは大きい、胴長15cm程度でした。

2杯で500gですからね、寂しい
初物ですから持ち帰り料理させて頂きました。
アオリイカのゲソ・エンペラー入り焼きそばの完成でした。
焼きそばの横に見えるのはホール状態のブラックペッパーです。
5段階で4段階の辛さの黒胡椒です。半分ぐらい食べると汗が噴き出ます、ビールに合います。
楽天のショップで注文していましたがそのショップは出店を止めたのかな?
検索出来ません。胡椒はホールを挽いて食べるに限りますよ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加