ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(45)

2010年07月24日 | 川だ 渓流だ!

7月24日、仁淀川水系(正式には愛媛県ですので仁淀川とは呼ばないのですが)へフライフィッシングに行っていました。
道路に設置されている温度計は18度でした。水温は朝一で13度です。6時半から釣り始めて18時前までやっていましたね。
汗だらけですよ、医者に運動しなさいと言われている私には『もってこい』です。
3支川やりましたが午後からは状態が悪かったですね。おまけに愛媛県中予に大雨注意報が出ていたようですが、ゲリラとまではいきませんが結構な雨が16時頃に降りました。
ナビを見ながら川の様子も確認したくてウロウロしていました
良型のアメゴは釣れていません、数は11匹です。#2の竿で今日は通しました。やっぱり柔らかいのは面白いです。スレで腹に掛かったのが居ましたが寄ってきませんわ
堰堤の下ではニンフやストリーマーも挑戦しましたが、ニンフに、もつごが釣れただけ
ポンプで腹の中も確認しましたが水生昆虫が多かったです。
日中はガガンボのアダルトが結構飛んでいました。朝は、自動販売機に羽アリやカディスの小さい奴がたくさん電気の所に集まっていました。

もう、帰って来てクタクタです。500の発泡酒と500のチューハイが暫時無くなりました。
昨日の、叔父からもらった鮎を全て塩焼きにしました。朝に半分残してと思いましたが発泡酒飲みながら食べたらおいしい、美味しい。ぜーんぶ食べてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(44)

2010年07月18日 | 海だ 船だ!

7月18日宇佐へキス釣りに行ってました。
アカメ好きのFさんと、その友達のIさんです。
朝、砂虫の調達をして、いつものT村貸船店へいきました。
店の人とも話をしていましたが、今年は湾内でボツボツ釣れており、あまり外へ出ていないようです。
私達も、そのような釣りをしており、宇佐大橋から外の情報が極めて乏しいです。
今日も取り合えずそんな感じで湾内を攻めようと考えていました。試験場付近で朝一に良いのがバタバタと釣れまして、今日は楽勝かーみたいな考えが頭を過ったとたん、現実に引き戻されてしまいました
キスが居らん所はさっぱり居らん。ただ、メゴチ・チダイ・真鯛の小さいサイズの外道がかなり増えています。
キスは合計で31匹でしたが、我慢してその周辺と明徳付近をやった成果だと思います。ホントは一文字周辺と中堤の裏をやりたかったのですが・・・。
最初の写真は湾内でやられました。釣り上げたキスも傷入りが結構いました。
Fさんは途中までヒラメが一緒に付いて上がってきていました。水面近くで口を開けて帰って行きましたわ。
冗談で、ヒラメかも?って言っていましたがタモを構えていたら取れていたかも?って感じでしたよ。
他魚はマゴチ・アマギ・ニロギ・クロイシモチ等が結構釣れていました。
大将の屋形船は奥に入ったままで昼過ぎまで出て来ませんでした、やっぱり内緒のポイントがあるようですわ。難しいなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(43)

2010年07月18日 | 川だ 渓流だ!

7月17日、梼原までアメゴを狙いに行っていました。行こうか?どうしようか?悩んでいました。朝起きると雨が降っています。テレビを付けて天気予報を確認すると何とかなりそう
久しぶりに釣りが出来そうです。天気も警報が出たり、公用があったり、私用が重なったりで1カ月間のブランクですわ。
やりたい渓流へ着いたのが7時前だったでしょか?ゲリラ豪雨って最近良く聞きます。たぶん、昨日又は未明に凄い雨が降ったのではないでしょうか?
山留擁壁の水抜きから大量の水が出ています。谷に下りると水はやや濁り、水位が最近まで上昇していた後が顕著に見られます。
梼原の街中は路面が乾いていたのですが・・・。今日は良く行く越知面の上流を攻めてみました。全然思うような釣果ではありません。
9時ぐらいから晴れ間が見え出し、11時頃は雨。その後晴れて、15時から又雨です。
完全にドライフライオンリーでは無理で練習中のインジケーターでの釣りもかなりの時間やりました。
の魚はドライが大半ですがインジケーターでの釣りでも頑張っていますよ。
ウエットやニンフでやっていますがウキに魚が飛び付いてきたのが結構ありました。
ほんと腹が立ちますわ、条件反射で合わせてしまいます。又、フッキングが甘くバラシも何回かありました。もっと勉強をしないとこの釣りは難しいです。
スパッツ買いました。20年余り使いましたが2年ぐらい前から破れてとうとうダメになりました。通販で安かったので購入しました。
写真は分かりにくいですがファスナー付きでシューズを履いた後でも取り付けがOKです。
でも、前のと一緒で、ずれ落ちてきます。もう少し改良が必要な道具だとは思うのですが
高速も高知・須崎間が無料で私は大助かりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加