ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(305)

2016年01月31日 | 海だ 船だ!
平成28年1月31日です。明日から、如月です。
何か天気も悪いし、やる気のない船長に対して、先週気持の良い釣りが出来ているあべにぃとハンターTさんがやる気満々。竹村貸舟店のお世話になり、テンヤ釣りに行っておりました。
波は静かになる予報でしたが、終日いや、15時頃から波長の長い高い波になっていましたね。


定点撮影です。天気が良ければ6時半頃はこんな状態です。

7時出港予定が6時50分。現地へ着きましたが、もう、朝から渋い渋い。竿先にアタリが出ませんよ。
テンヤやったりタイラバやったり・・・。迷走モード突入です。
最近酔い止めを飲まずに頑張ろうとしていますが、アトラクションで乗り物に乗っている状態。
眠たいのもありますが、酔ってあくびが出る出る(笑)。

潮も強烈な2枚潮。影響の薄い場所を狙って場替えを繰り返しボツボツ釣果アップ。
そんな感じでしたが、実際はハンターTさんの独り舞台みたいな状態でした。
トップの写真も、ほとんどがハンターTさんの釣果です(一番デカイ鯛は最後の最後にワームで釣りました、お見事)。
私は本命の鯛は釣っておりません。いや1匹釣りましたが余りにもというサイズ。

あべにぃはこんなのを2匹釣って引きを楽しんでました。

シャークハンターはハンターTさんでしたが、次回からはあべにぃです。
このサイズを1日2匹釣ったのはあなただけです。

ハンターTさんと私とあべにぃの間で違いがかなり明らかでした。
その問題を考えたく、色々注文しようと考えています。
みんな、ネットなど見て勉強していますわ。

私もワームもやってみました。ズッシー推薦の赤ワームでしたが、アタリすらありませんでした(泣)。
この一番デカイ河豚、私釣りました。持ち帰りました。
まな板の上で良く見て見ると背中のトゲが、ドクサバフグそっくり。
これはどう考えたら良いのでしょうか?何かあったらホント皆に笑われますよね。明日のゴミ収集になりました。

最近、竹村貸舟店の大将から色々頂いています。
こないだ、スマガツヲをもらいました。近所の親戚は大好評でした。
今日はサゴシを頂いてきました。
結構、良い方も居ました。ありがとうございます。
今日はコロダイとアオハタぐらいしか、私は持ち替える魚がありませんでしたよ(笑)。

ミックンも湾内で釣りをしていたようです。
娘さん、大きくなりましたね、小学校5年生。
あまり、人見知りしない娘です。
私も一人っ子ですが、全く正反対でした。まあ、女は愛嬌です。良いと思いますよ。
釣りは今日デビューだったようですが、釣果はイマイチだったみたいです。
次、頑張って下さい。女性の釣り人も増えました、上手になってレポーターにでもなってもらえたら・・・。

ハンターTさんは明日、有給休暇みたいです。
あれに行くみたいです。羨ましい、あれです、アレ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-06)

2016年01月29日 | ただの日記でーす
平成28年1月29日です。
週末天気悪そうです。家で植物の世話をしようと思っていました。が、あべにぃも暇、ハンターTさんも行くなら付き合うとのことです。
天気図を見てもそんなに風が強くなりそうにもないですし・・・、テンヤへ行きますか皆、好きねー。
まあ、1週間前はいい感じでしたからね。
竹村貸舟店のフェイスブック見て下さい。2kgオーバーのアオリイカが昨日上がっております。また、今シーズンはヒラメ祭りのようです。


前回のハンターTさんの強烈なタカヤマからぶっ飛びもありましたので、ワームを注文しております。4種類、ズッシー曰くハタ系には赤だそうです(また騙されたかなー)。
日曜日に行く方向で段取りをしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-05)

2016年01月28日 | ただの日記でーす
平成28年1月28日です。少し暖かくなりました。
職場では新年会をやるとのことですが、私は全くそんな気分にはなれず、欠席として帰って来ました。
出席者も当初20人ぐらいだったようですが、かなり減っていると言ってました。まあ、どうでも良いです。私的には。

甘利さん、辞任したようですね。まあ、仕方ないでしょうねー。
物言いとか、行動とかを見てもそんなに悪い人とは思えません。秘書の責任を取るのは当然でしょう。
きちんと、ミソギをして国民にアピールすれば逆に支持率が上がるのでは?そんなにも思えます。

それに比べて、ガキがガンをつけたからって暴行して殺すか?
今の暴力団員って3歳のガキにしか喧嘩を売れないんでしょうか?
昔のヤクザって、金は取りますがその人達をきちんと守り、またカタギの人間ときちんと区別して物事を推し量っていたと思います。
暴力団って呼ばれるようになって問題も多発ですし、大きな問題が多過ぎます。
ヤクザを擁護するわけではありませんが、昔の方々は一筋通っているところがありましたよ。

高知県、雨が降り出しました。夕方からです。
土曜日まで雨マークです。
日曜は無理かな?こないだの土曜日、釣果が良かっただけに・・・行きたいんですけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-04)

2016年01月27日 | ただの日記でーす
平成28年1月27日です。
朝、出勤途中に友人からメールが入りました。私の家の近所で火事があったようです。
「大丈夫やったかえー」
んー火事、知らんが?
「新聞に出ちょった」
知らんぞ、昼間は仕事で残業やけど、夜なら気付くと思うけどなー。
消防車のサイレンも聞いた覚えがないで。
「おまんは焼け死ぬで」
ぐらいの話で終わりました。
中国か?どこかで豚の丸焼をお祝いの席で出す所がありますね。
俺が丸焼きになっても美味くないぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-03)

2016年01月26日 | ただの日記でーす
平成28年1月26日です。
昨日記載しましたが、政務活動費の支出について公文書偽造や詐欺罪なんかの関係に問われている野々村被告。2ヶ月間勾留されてしまいました。
Webで、神戸地裁のやりとりを見ていますが、凄いですね。
昔のロッキード事件で 「記憶にございません」 って流行ましたが、同じような感じですかね。
この調子では、実刑かな? 記憶障害の診断書もあるみたい?
もう、裁判所で受けを狙って何かやってくれなきゃー、そんなこと期待しているのは私だけ

県議だったのですからね、地区単位の有権者数で概ね決まる町村議会ではないですからね。
自分の腹の切り方ぐらい考えろよ!
偽造については、かなりの証拠があるようです。
押収した警察の責任にもしているようですが・・・。

選挙に行かない若い者ってニュースで良くやっていますが、選ぶ目の方もしっかりしないと。


ハンターTさんは、アメゴ(全国的にはアマゴ)釣りが解禁だって喜んでいます。
我が高知県は3月ですが、愛媛県は2月1日からです。
私も行きたいけど、春先は花粉症が陽性ですので、杉花粉が舞う2月・3月は山へ行きたくないです。
天気予報と、にらめっこしていますが、今週末は天気悪そうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-02)

2016年01月25日 | ただの日記でーす
平成28年1月25日です。寒いです、高知県。でも寒いです。
2日に一度はお鍋みたいな状態で過ごしています、ちなみに今日も鍋でした。
楽です、野菜も沢山摂取できます。

昨年、大騒がせしました兵庫県の前議員、野々村さん。
明日、裁判です。上手に前回欠席されたようですが、今回前日に拘束されているようです。
もう、逃げれません。
どうせ、執行猶予ですよ。頑張って裁判所に出廷して下さい。
吉本興業が、未来を切り開いてくれるでしょう。
暗い、憂鬱な昨今、昨年は大変な笑いを起こしてくれました。
私も涙が出るぐらい笑えたのは何年ぶりだったでしょう、感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304-01)

2016年01月24日 | ただの日記でーす
平成28年1月24日です。
寒い。昼過ぎに買い物に行っていても車に設置されている温度は0度。


先週はガンゾウビラメ私だけが釣っていましたが、昨日は二人が釣って私は釣れませんでした。
あべにぃの1匹を頂いてきて、昼にフライパンで焼いちゃいました。
ちょっと塩コショウを多めにして焼くと美味しいです。
ごっちゃんでした。

ごっちゃんと言うと相撲。
琴奨菊、良かった。優勝おめでとうございます。
ほんまもう(怒)、貸舟店へ昨日行ってもその話題で持ち切りでした。
豊ノ島、今日も負けてるやんか!あんたどうするつもりやったん。
ほんま、海外の力士も協力してくれているのに場を弁えてよ。
なんか、麻雀で優勝争いをしている二人の他でオーラスで部外者が”中のみ”とかで上がるようなイメージでした。
まあ、八百長問題で何年か前に揺れた大相撲です。いらんことは言われませんが頼みますわ。

夕方から”かんぽの宿”へ。
行く途中で雪は結構降ってましたし、帰りにかんぽ伊野からの下り坂を下りて大丈夫かなー、心配でした。
露天風呂もあまり温かくありません、外気温が下がり過ぎですかね?
お客さんの人数はいつもと変わりませんでした。

明日の朝はどんなになるんでしょうか?
四国地方整備局の道路関係のメールに入っていますが、通行止めや冬用タイヤ規制などの情報で頻繁に受信されています。
私は4WDですが、今の車の冬用タイヤは持っていません。
週末に公告や、局からの期限の提出がありますが、週初めは慌ててのことはありませんわ。
事故してまで行こうとは思ってません、と言いながら私の性格ですので、いつもより20分、30分早く家を出ると思います。
先日の雪も結構でした。私の車は5cm以上積もっていました。
21時過ぎですが、もう布団に入ろうかと思っています。
南国高知ですが、10数年ぶりの寒波。さすがに寒いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(304)

2016年01月23日 | 海だ 船だ!
平成28年1月23日です。あべにぃとハンターTさんの3人で宇佐へテンヤ釣りで鯛狙いに行ってました。宇佐と言えば今回も竹村貸舟店のお世話になりました。
昨日、どうしようか?って話になりました。土曜から10年ぶりの寒波が西日本に・・・、みたいな予報です。
でも、土曜日の夜ぐらいからですし、今シーズンあまりパッとしませんので、これでダメなら磯釣り変更ということで決行しました。


何やら分からない定点写真です。
自宅を出た時に空は星空でした。宇佐では星は見えません。曇っていますので真っ暗。右側の白い光は宇佐大橋です。

いざ出港し、白ハエ周辺まで行っても、そんなに風もなく波もうねりもありませんでした。
前回、池ノ浦周辺は状態が良くなかったので手前で勝負と考えていました。
序盤戦はタイラバであべにぃが良型を釣っていました。
10時ぐらいから私も追い上げて、最終的にはハンターTさんが竿頭みたいな???いつものパターンです。
トップの魚の写真、上の分は私とあべにぃの釣果、下はハンターTさんの釣果です。

ハンターTさんは、いつもどおり鮫も釣り上げていましたが、2回バラシもありましたね。
最後のはいったい何だったのでしょうか?
今日は、皆比較的アタリも多くエサの消費も多かったです。
ワームでやっていたようですが、最初の合わせから根掛かり状態の魚でした。
それから徐々に上がってきていましたが、途中から猛烈に走り出して全く止まりませんでした。
竿の曲がりや、あの重量感から言っても半端な魚じゃなかったですね。
こんなことがあるから止めれませんね。


14時過ぎに今日は納竿。南西からのうねりの波高も高くなり、風も強くなりました。
明日は寒そうですよ、体調管理に気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(303-05)

2016年01月22日 | ただの日記でーす
平成28年1月22日です。
お昼休みに天気予報等を確認して明日の、テンヤ釣り決行としました。
現在21時半です。天気は悪化の一途をたどっています。どうなるんでしょう?
あまり釣果が悪いと、もう桜鯛までオアズケ状態とし、磯釣りに行こうと考えています。
ボートエギングも行きたいのですが、全く情報がありませんので分かりません。
宇佐周辺は26年の豪雨から、ちょっと状態が違ってきている感じがします。微妙

ちょっと、晩酌が入っています、許して下さい。
国会です。
バカ民主党、おまえらーがガタガタ言うな!!!。沖縄を含めて現在の状態はだれの責任だ!(経済問題は違うけど・・・)
もう、解散しろよ、鳩ぽっぽも何しているの、国家反逆罪だぜ、右翼も放任か?
私が過剰になり過ぎでしょうか?報道も偏っていると思います。周辺の方々も私のような考えは多いですよ。まあ、類友ですかね?

ありゃりゃ。
地元関取の豊ノ島、勝っちゃったのね(笑)。
八百長問題も何年か前にありましたが、おまえ恨まれるぞー、ちょっと考えろよ。
日本人力士で10年ぶりだなんて言われているんだぜ。
琴奨菊を含め、関係者の方々、立場を考えない高知県力士ですみませんn(謝)。
と言っても、勝負の世界ですからね。でも・・・。

株価も反発しています。
週開け、どのような展開になるでしょうか?
イギリスも思い切ったことをしましたね、ソ連のプーチンの関与。
誰が見ても間違いないでしょう。
あんな殺し方、一般人では絶対に出来ません。
ソ連も猛反発とのことですが、世界中の方々はどのように考えておられるでしょう。

と、色々記載しましても、陽水です。
傘がありません、世界で何が起ころうと、明日の釣りが気になります。
天気が早まっていますので、昼過ぎから風が吹くかなー
頑張ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(303-04)

2016年01月20日 | ただの日記でーす
平成28年1月20日です。色々仕事はあるのですが、20時過ぎに帰って来ました。

正月明け早々にニュースが多過ぎますね。

バス転落事故。
若い頃は友達と高知から鳥取方面へ良く行ってました。
また、講習などがあり大阪へ格安な夜行バスを利用したりしています。
何か、ひとごとではありません。この事件、かなりバス会社に問題がありそうです。

廃棄カツ横流し問題。
なっはは、中国の餃子事件でボロクソに中国人のことを言ってましたが、結局日本人も同じですか?
「もったいない」の考えも必要でしょうが、廃棄物処分とした物ですからね。
それを分かって購入したのならですけど・・・、別の業者からの依頼などたくさんイモヅル式に出てきてます。あー、東海に住んでなくて良かった!

株価続落。
日銀は介入しないの???
私は17000円台と前から言っておりますので、それよりは下がりましたがまだ許容の範囲内です。
上がる要素がないですよね。利食いを考えてならですが、さすが申年です。

琴奨菊勝ってナダル負けて。
やるな、琴奨菊。日本人がもう何十年も優勝してないんだって。皆の期待大きいぜ!!!
ナダル、いくら調子が悪くても初戦敗退はダメでしょう。相手を褒めて上げるべきかな?

私の気になるニュース、こんなところでしょうか?
あ、スマップ。このへんまで、私の分かるところは。
キムタクさんは考えが違っていたのね。
存続で落ち着いても、これからギクシャクしそうですね。
日本だけでなく、海外にも多数のファンを持っているスマップです。

土曜日、テンヤにリベンジを考えています。
エサの具合が分かりません。
もう、フグは全て持ち帰ってやろうかと考えています。
鯛釣草の成果はあるのか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加