ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(140)

2012年05月27日 | 海だ エギングだ!
平成24年5月27日、宇佐へエギングに行っていました。
本当は、渓流へ行きたかったのですが馬力が出ません。
仕事も忙しく、玄関に荷物を置いたままで朝起きることが出来ませんでした。
16時頃が干潮でしたのでそれに合わせて15時過ぎに現場へ。
いつもの水道をやろうと考えていました。
人は居らず、潮はかなり引いています。
1杯ぐらい釣れるかなと1時間半ぐらい竿を振りましたが姿すら見えませんでした。
一文字では結構釣れているのに・・・。
現在、一文字は一部破堤しています。それにより湾内の水質が良い方向に向かっているような話も聞いています。
天皇洲のあさり目当ての貝掘りも、以前は沢山の人でしたが居ませんからね。人も貝も。
水上バイクが3台、他は数隻の船が通っただけでした。寂しい湾内の状況でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(139)

2012年05月06日 | 海だ 船だ!

平成24年5月5日、土佐町の友人ファミリーと宇佐へキス釣りに行って来ました。
いつも利用するT村貸船店の駐車場は満杯でした。出港も遅く8時スタートでした。
湾内を最初探りました。子供達はすぐにキスを釣り上げて喜んでいましたが、その後中々うまくいきません
私はコンスタントに釣り上げていましたが、先週よりも型が悪い。そんな感じでした。
昼頃に萩ノ茶屋周辺や中堤周辺も攻めましたが、やっぱりポツポツ上がるような状況でした。
一家で釣れたのも1回だけ、と言うか貴重な1匹ですのですので、ある程度待ったら上げないと根掛かりでもしたら大変ですわ
16時ぐらいまでやりましたが20匹強ぐらいの釣果でした。良型もボツボツ交じりますが以前のように3匹、4匹の一家で釣れるような感じではありませんし、25cmを超えるような魚体は釣れませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(138)

2012年05月04日 | 川だ 渓流だ!

平成24年5月4日、四国カルストを望む河川にてフライフィッシングに行って来ました。
朝、6時半から釣り始めです。4時半起きで行って来ました。本当は昨日行きたかったのですが出水の影響や風が気になり日をずらしました。
でも、風は凄かったです。9時ぐらいには竿を振るのを休むぐらいの突風が吹いてました。
そんな中でも最初の1匹はビカビカのアメゴが釣れ、2匹目はネットを使用するぐらいのサイズでした(ちょっと痩せてますけど)。
ストマックポンプで調べるとビートル類も捕食しています。私の膝当てパットにカディスも飛んできましたし、ハッチも多く発生していました。
昼から支流を変えましたが先行者が居ました。よって、源流付近まで行って釣っていました。歩き疲れて体がクタクタです。
雨の影響も少なかったようで仁淀川水系は水位が上がっているようには思いませんでした。
渓流の女王様と、また今年も遊んでもらえると思うと嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加