ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(310-14)

2016年03月31日 | ただの日記でーす
平成28年3月31日です、年度末ですよ。
昨日帰ると、高知県警の交通規制課より電話がありました。

310-07で記載した渋滞の件です。

私の通行時間で渋滞に掛かったのはそれとして、この状態で改善しなければ5月の連休は伊野ICから出ることが出来ないぐらいの大渋滞となる可能性があります。
土佐国も平日の開通前後の交通量調査はしていました。けど、休日のこの情報は連絡者がないと分からないと思います。
信号のパターンが一番問題だと考えています。その旨も伝えました。この問題は警察の問題です。信号のインターバルなど国交省の仕事ではありません。
5分ぐらい話をして電話を切りました。県外客も含めて苦情が出ないように頑張って下さい。

さて、明日は有給休暇です。と言っても、
朝、採血して、花粉症の予防薬をもらいに行って、国立病院に戻っての病院の梯子です。
ひ弱な人間はいやですねー。

週末(今晩から雨)は天気が悪いようです、釣りの段取りもしておりません。
磯も、クボリンから良い情報もなくこのまま今シーズンは終わりそうにも思います。
途中、ボラが多ければカラスミを作ってもと考えていました。
親しい居酒屋の大将からもカラスミの作り方を習ってきていました。
テンヤがあまりにも面白くてハマっていましたね。
と言っても、やはり寒の時期、なかなか釣れませんわ。
時間があれば、先日購入した牛糞を畑の土に混ぜたいと思っています、雨だろうなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-13)

2016年03月30日 | ただの日記でーす
平成28年3月30日です。
今朝、通勤途中の私の先を走る車両です。

沖縄ナンバーでした。私、初めてだと思います、半世紀生きて来てですね(笑)。

得意の楽天でマウスを購入しました。
と言うのも・・・、

これも会社で使用するマウスですが、ケーブルが邪魔で自腹で購入、1800円ぐらいだったかな?
1年使用しましたが、ホイールボタンの上向きがちょっと反応が悪くなりました。
まあ、ボタンを押しながらスクロールできますが、急いでやっているとイライラして購入を考えていました。
半額以下の値段で面白そうなマウス発見!

忍は、静かってことのようです。確かにカチカチ音がしません。
また、”静かなること林の如し”って私の好きな武将の言葉があり2つも購入しました。
私は”その速きこと風の如し”と”侵略すること火の如し”って言葉が好きですがね
以前のマウスは電池1つでしたが今回単四が2つ、でも省エネ設計で電池長持ちってことです。
このセンターの銀色のボタンが今までにないものです。
DPIの変更が出来るようで、私は1200で使用しています。あまり変更することはないでしょうが、なるほどって思いました。
楽天でも5つ☆は年に数回しか評価しませんが、このマウスはいいかなと思い☆5つでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-12)

2016年03月28日 | ただの日記でーす
平成28年3月28日です。
実は昨日、パソコンの修復も終わり、浦ノ内のいつものエギングポイントに行っておりました。
運転途中、天気が崩れて雷・突風みたいな予報でしたが、全くそんな気配はありません。
天気予報め!と思い船長ポイントへ行きました。
車を降りると・・・、東の風が凄い、天気予報士様ごめんなさい。
竿を出せるような状態ではありませんでした。で、当然竿は出しておりません。
貝掘りして帰って来ました。湯掻いて、半分叔父にお裾分けで終了でした。
昨日・今日、その貝を食べています。まだ、明日食べる分があります

金曜日の25日、支払いを忘れていました。
高知銀行・信用金庫・四国銀行、回っていました。


やいろ鳥と土佐湾で飼育している鯨です。
県が設置しているようですね、県道桂浜はりまや線の目印です。


畑へ鋤き込もうと購入してきました。4月下旬にはトマトやきゅうりの苗が届きます。
少し早いかな?でもキス釣りも始まり出すし、時間の余裕のある時に作業しないと出来ませんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-11)

2016年03月27日 | ただの日記でーす
平成28年3月27日です。パソコンとの格闘が続いていました。

取り合えずメインのCドライブを300GBとして、データ関係のDドライブを150GBで割り当てました。
Windows10へアップグレード。

終了して、7へ戻してやれやれと晩にメールを受信すると・・・つながらない。
あれ?IEは・・・、つながらない。

元に戻すって戻ってないじゃんか
モデムの状態を調べたり、パソコン側の設定を調べたり、もう大変

コントロールパネルのネットワーク設定を見ると状態がおかしい。
色々、設定を変えたり新しい接続として新規に入力してみたりしたけどダメ。

朝、9時にPikaraに電話。
確認したのはネットワークと共有の私が確認したところと、デバイスマネージャーのネットワークアダプタ。
やはり、回線を認識していませんでした。プロバイダ側の回線を一度切断して入れ直し。
しかし復旧せず。
パソコンのケーブルを抜いたり、モデムの電源を落としたり、パソコンを再起動させたり・・・。
昨日の時点で同じことしていますので無理だと思いますが、言われるまま実行、やはり復旧せず。

プロバイダ側では正常として認識されているのでこれ以上はパソコン側となり対応は無理とのこと。
俺を見捨てるのか?で、電話を切りました。

さて・・・どうする?
デスクトップのパソコンの前にノートで実施したんだよな
ノートはどうなっているのか?電源オン、IEボタン・・・。
つながるぞー。
どういうこと?と言うことはデスク側の設定ですね、でも一切触っていないですよ。

別のパソコンがつながりましたので、検索しました。
”ネットワーク 認識しない”
一度、ネットワークアダプタの中身を削除するような記事発見。
これ、削除しても再起動で勝手に復活するみたい。

この作業で、デスクトップやっと復旧。12時前です
最近、めっきりパソコンにも、うとくなっています。
会社のパソコンの設定も若い者がやってくれるからノータッチだし・・・、ダメですね。
今、パソコンがないと情報も分からないし、買い物も出来ません。
大変な時代になったことを思い知らされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-10)

2016年03月25日 | ただの日記でーす
平成28年3月26日です。一昨夜からデスクパソコンのDドライブを退避していますが時間が足りません。そのまま職場へ。
帰って来ました。25日20時、退避作業は終わっていました。
未割り当てにしてドライブCの領域を広げました。データ用のドライブDを縮小する形で再割り当て。
20時半からDへ退避したデータを移す作業。
現在26日7時ですが、まだ復旧に5時間掛かります。
これが終わって、Windows10へアップして7に戻します。
取り合えず、パソコンでやっておきたい作業でしたが、時間との戦いですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-09)

2016年03月24日 | ただの日記でーす
平成28年3月24日です。昨夜は会社の送別会がありお街へ出ておりました。

料理は美味しかったですが、品が少ない。
お腹に入ってないから、今朝は二日酔いで午前中全く頭も回転しませんでしたね(笑)。
久しぶりの二日酔いでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-08)

2016年03月22日 | ただの日記でーす
平成28年3月22日です。
早朝からノートパソコンをWindows10にアップしています。時間が間に合いません。出勤です。

帰って来ました。Windows10より7へ戻しています。
今度はそんなに時間が掛かりませんでした。

今度は、デスクトップパソコンの番です。
うまくいくかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-07)

2016年03月21日 | ただの日記でーす
平成28年3月21日です。午前中は家の掃除をしており午後から仕事に行っておりました。
ちょっと課長と仕事のリズムが合いませんね、明日は入契委員会があるのですが・・・。
別の用事もありましたので仕事をして16時過ぎに止めました。

帰りの能茶山交差点は事故があったようで、警察車両が何台か来ておりました。
土佐道路のオートバックスに用事がありましたので寄りました。

こんな感じ、大渋滞です。

で、昨日のことも気になり国道33号の業務用スーパー付近まで移動。

絶対に信号のパターンがおかしい。ほんと、ゴールデンウイーク大変な騒ぎになるぐらいの信号ですよ。
高知県警にメールしようと思っています。

ということで、一週間ごくろうさんで”かんぽの宿伊野”へ新しいルートで行ってきました。

人が多い仕方ないので、あまり利用しない露天風呂へ
横から女性の声が聞こえる。当然、横は女性用の露天風呂です。
低学年の子供とはしゃいでいるような状況でした。当然、イメージのみです。

体重もかなり落ちました。
7キロぐらい減ったかな?辛い薬の成果が出ているのかもしれません。
筋力もかなり弱っている感じがします。
3月に入って、朝はEテレビのラジオ体操や昔購入したブルーワーカーなどを使って鍛えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-06)

2016年03月20日 | ただの日記でーす
平成28年3月20日です。春分の日ですわ。
昨晩は深夜まで職場の同僚達と遊んでいました。
今日は、従兄弟達と墓参りに行こうと言ってましたのでお袋の田舎の越知町まで足を延ばしていました。
ホーリー家の墓も秋に行った時は苔が生えたりしていましたので、今日は掃除道具も沢山持参して墓掃除をしてきました。
月日が経つのが早い、自分だけ若い気分で居ますが毎年歳をとっています。
最近、若い頃の色々あった思い出が頻繁に思い出されます。歳を取った証拠ですよね。



仁淀ブルー?、仁淀グリーンですね写真の撮影もいい時期があるようですわ。


帰りが11時半頃でしたが、やっぱり自由軒は凄いですね。車が一杯ですわ。
帰りの国道33号で日下の周辺は愛媛向きが大変混んでいました。
また、16時頃に自宅の枝川から朝倉の100円ショップに行くのに長蛇の列でした。
普段なら10分あれば十分なのに30分以上掛かってしまいました。
信号のパターンも含めて少し考えないと5月の連休は苦情のオンパレードになりそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-05)

2016年03月19日 | ただの日記でーす
平成28年3月19日です。降っていた雨も止み、10時ぐらいからスイレン鉢の手入れをしていました。
もう、アオミドロが凄いです。メダカ・金魚も元気ですが、たまったもんじゃありません。


水を替えるのにも、ヤゴが居ますのでネットの中へ入れてヤゴを救出してみたいな作業です。
トンボも大好きです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加