ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(198-01)

2013年10月31日 | ただの日記でーす
10月も終わりになりました。昨日少し体を動かしたことと、青い空と青い海(やや白濁)を見て気分もましになりましたね。
庭にグリーンカーテンを3箇所設置していましたが、2箇所撤去しました。
朝顔(スカーレットオハラ)とフウセンカズラの種も取りました。

久しぶりに見るカマキリだー、レンズを向けるとなぜかカメラ目線に接写モードで撮りました。
まだ台風が発生しています。日本上陸は無さそうですが変な方向を進行しています。
どんな冬になるのでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(198)

2013年10月30日 | 海だ エギングだ!


平成25年10月30日、あべにぃとミックンとで野見湾へボートエギングに行ってました。K水産のお世話になりました。
久しぶりの釣りとしての書き込みになりますわ。
平日は、人も少なく前日に予約も出来て本日天気も良し、でも朝はなかなかの不調で全く気配がありません。
しかし、あべにぃはコンスタントに釣り、ミックンにも先に釣られてプレッシャーを掛けられてしまいました。
でも、場所を移動して、連発で釣れたりもあり、最終的にはアオリイカ9杯とタコ1つでした。
やっぱり、外海には縁が薄い船長です。今日は波も静かで潮の流れも早くなく、クロガリ周辺では絶対に釣れないといけないと思ってましたが、さっぱりでした。
私は全体で2.66kgです。あべにぃは良型揃いで計ると5.4kg程度ありましたからね。すごいですわ、脱帽です。
もう今シーズンのアオリイカは釣ってしまったのではないでしょうか?
あべにぃとミックンのダブルヒットもあり、バカ話にも花が咲き色々楽しかったです。
今の時期にしては、文句のない釣果でした。
やっぱり海はいいなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(197-12)

2013年10月24日 | ただの日記でーす
平成25年10月24日です。久しぶりの書き込みになります。
台風27号と28号が近づいています。西日本にとっては27号が気になりますね。
前線が出来ていますが、北の寒気が強ければ日本列島にかなりの雨が降るのでは?と不安でした。
台風も偏西風の影響でこれから足も早くなるようですし、ちょっと楽観的な予想を立てています。
ただ、高知県の2桁国道は規定雨量を超えて現在、通行止めとなっている箇所もあります。

今週の初旬にイカを釣りに行こうかと予定も立てていましたが、やはり体調がイマイチで断念しました。
あべにぃに連絡するとボツボツ上がっているようですし、昨年の状況からもシーズンに入っていると思います。
甘ーい、あのモチモチ感を味わいたいですなー。


やっぱり、我が家が一番なのでしょうか?
シャッター音がしても目を開けません。どんだけー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(197-11)

2013年10月04日 | ただの日記でーす
平成25年10月4日です。昨夜も睡眠不足で頭がボーっとしています。
体調も崩しており、昨日病院の予約をしていましたが、どこも一杯です。
取り合えず、観てもらえる病院が見つかりました。今日の午後一番に行って来ました。
2週間分の薬を頂いてきました。睡眠がきちんと取れるようになると体調も整ってくるとは思います。
今でこれですから、後2ヵ月ぐらい我慢して豊岡に居たら、大変なことになっていたようにも感じますね。
私が精神的にこんなになるとは?情けないです、でも仕方ありません。
皆さんもストレスをあまり溜めないように気を付けて下さい。
日曜日の駆け込みドクターで ”バーンアウト” っていうのをやっていましたが、あの症状が全て当てはまりますわ。

叔父がいつもの漁場ではなく、佐川町まで漁に行っていたようです。
良型の鮎を5匹頂きました。これだけで腹が一杯になりそうです。元気つけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(197-10)

2013年10月02日 | ただの日記でーす
平成25年10月2日、22時前です。
おかしいなー、豊岡での職場(私のデスク周り)の写真を2枚撮っていた筈ですがデータがありません。
パソコンを2台も持たされて仕事していました。当然マウスも2つ。
1台のパソコンでエクセルとCADを開いて、もう1台のパソコンでエクセルと一太郎を開いて・・・。
私のような凡人以下の者では所詮無理な話だったと思います。
おまけに、メールアドレスも2つあり、あちこちからミサイルが飛んできます。こんなもの、対応出来る筈がありません。
まあ、職場の写真は載せられないかな?大変な職場でしたね、私の立場で入ってきた方は皆持ちません。
私も病んでしまいました。ちょっと病院へ通うつもりです。
健康保険の任意継続の手続きに本町へ行っておりました。これまた、あきまへんわ。
大阪府の健康保険証ですので高知では任意継続の手続きが出来ないと言われてしまいました。
健康保険証のコピーを取っていましたので、大阪へ電話すると書類は送ってくれるようです。
ただ、こちらの国民保険と金額を比べてみて下さいと言われました。
病院は10割負担しておいて、後日保険証が確定したら後で処理するしかなさそうです。
明日は、私の住所である”いの町”へ保険の相談に行ってきます。
昨日帰って来るのに、荷物がたくさんあってサイドのミラーも見えませんし、バックミラーも一部しか見えない状態でした。
高速から下りて運転したり、今考えてもちょっと危険行為だったと反省しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(197-09)

2013年10月02日 | ただの日記でーす
平成25年10月2日、深夜です。兵庫県の仕事も体調を崩してしまい、先月末までで終了となりました。
10月1日に引き継ぎを行い、やっと帰り付きました。
まあ、終業時間までは居ませんでしたわ。さっさと近畿道から播但道に乗りましたね。

龍野西で高知県のパンフレット見掛けました。あまり目のつかない所に置かれてました。宣伝効果が薄いように思います。
四国の高知ぐらいの扱いなのでしょうね、残念。

で、慌てて豊岡を出ましたが、出てしまえば後は何時までに帰らないといけない訳でもありません。
ドライブモードに電話が掛かってきており、対応してあげて時間を見ると16時過ぎです。
播但道は実験?試験?だったかな?通勤割引のようなことをやっていまして、山陽道へ出て岡山方面は赤穂までで下りると30%割引です(17時から19時だったかな)。
国道2号にも乗っておこうか!との思いと、30%割引で700円ぐらいとなり、晩飯が食べれるか?ぐらいの安易な考えで赤穂で下りました。
すごい行き当りバッタリです。自分でもビックリしますわ。それで車を停めて国道2号って・・・。ガビーン!!!凄い北を通っているではないですか?龍野西のPAで調べるべきでしょう。
それに、IC下りましたが何もありません(赤穂の皆さんゴメンナサイ)。
仕方ないか?取り合えず国道250号で岡山方面を目指しました。
すると海が見えました。やっぱりホッとしますね。前に大きな島が見えますし、最初は海って感覚ではありませんでした。
船が係留されているのと、小豆島行きのフェリーなどの看板があり海だと分かるような始末です。

しばらく走るとやっと2号を走ることが出来ました。
左も右も(南も北も)電車が走っています。ナビで確認すると北側は複線ですし、立派な橋脚。
こんな電車に金掛けて赤字にならないのかなー?とボケたことを考えていましたね。もの凄いスピードで電車が通っていきました。
はい、電車ではありません。新幹線でした。取り越し苦労と言いますか・・・。高知にはいや、四国にはJRしか無いもんでね。自分でも笑ってしまいました。
大阪とか兵庫には新幹線で行ったこともあるのに困ったもんですわ。

釣りもパチンコもしていませんでしたので岡山で久しぶりにパチンコ屋へ寄ってみました。
デカイ水槽にアロワナを飼っています。かなり大きくなっていましたね。晩飯にも少し早いということで、遊パチをやっていると
4箱も出てしまいました。高速代もガソリン代も捻出されてしまいました、ありがとうございます。

時間を見ると22時過ぎ。吉野家がありましたので久しぶりに牛丼のサラダセットを注文。
吉野家って看板変わったの?こんな緑が入ってましたかねー?牛丼が安いのは宣伝していましたので500円でお釣りがきました。
こうなると、深夜割引で瀬戸自動車道を通らないと”もったいない”。自宅へ帰り着いたのは2時半でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加