ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(352-01)

2017年01月29日 | ただの日記でーす
平成29年1月29日です。昨日の魚は私の好きなガンゾウビラメとフグは調理して冷蔵庫および冷凍庫へ。
赤系の魚は全て叔母に渡していました。あべにぃが釣っためんどり(オジサン)をもらってきましたのでシーマンのお母さんが大好きでイトヨリと鯛と一緒に上げたようです。
オジサンって叔父さん???で別名めんどり??おまえは雄か雌か?まあ、酉年だから許して上げるわ、今年中にはっきりさせとけよ!俺の針に掛かってきたら許さんぞ!!!
大人げないホーリーを見せてしまいました。発泡酒+チューハイ+ワインで酔ってますね。

7時間睡眠を主治医に言われましたので22時頃には寝床に付こうかと思っています。


月桂樹と四季咲きモクレンの10号鉢を13号に鉢上げしました。

サクランボの6号鉢を月桂樹の10号鉢に上げました。

5号のフェンネルを8号鉢に上げました。
フェンネルは魚料理に相性がいいです。しかも多年生、大事に育てたいです。

こんな土仕事もしていましたので、夕方からかんぽの宿へ行っていました。
のんびり、温泉・・・、やっぱりいいですね。
こんな状態ですから晩のお酒が進むんですよ。ガンゾウのムニエル美味しいー!!!
お鍋も野菜が一緒にとれて満点なんて本人は考えていますが、結局それにうどんが入ったりして満腹状態。
これが、主治医に説教されるぐらい血糖値が増えていた原因かもしれません。
果物ジュースも飲んでいましたし、15時のおやつの時間にも無性に甘いものが食べたくなっていました。
いくつもの要因があったと思います。
かんぽで体重計に乗りましたが、3kgぐらい増えています。
まあ、例年年末から年始に掛けてこんな感じです。
さて平成29年・・・、どうなることやら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(352)

2017年01月28日 | 海だ 船だ!
平成29年1月28日です。あべにぃとハンターTさんの3人で宇佐へテンヤ釣りに出掛けてました、主役はフグ(フグ釣りということで)。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
先週の天気は、翌日まで体の不調が続くぐらいの悪天候でしたわ。
今日は穏やか。絶好の釣り日和でした。

でも、やはり水温の低下でしょうか?アタリが少ない。まあ、これから3月ぐらいまで厳しい時期が続きます。
で、私の最初の魚は

ガンゾウビラメ君でした。
普通のヒラメと比べて歯は無いかんじですが、口の開き方はやはり凄い、エサを一呑みって感じですね。

風も穏やかで潮も結構動いており、最近出合っていないようなのんびり感で、昼食後は睡魔が襲ってきてました。
本命のフグは私は1匹だけかな?でも、イトヨリはデカイ。鯛も2匹でガンゾウも2匹でした。


これはハンターTさんの釣果。
3発ドラグが鳴るような獲物とのバトルがありました。1つはコロダイ。
後はバレてしまいました。最初の1匹は針掛かりすると同時に糸が出っ放しで5秒ぐらいで切れましたね。
あれは何だったのでしょうか?やはりビックリしますね、外海は。何が居るのか分かりません。
あべにぃは今年に入って初めての沖釣りでしたが、タイラバ仕掛けもガイド間でねじれていたり、それをやり変えていてPEが切れたりと最初から色々ありました。
遊動仕掛けに軍配があった感じですね。
切られて仕掛けを飛ばすのは辛いですが、1回の出港でドラグが鳴るような魚に1度か2度は出合いたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(351-02)

2017年01月27日 | ただの日記でーす
平成29年1月27日です。今日は病院行脚の旅で仕事は有給休暇。
朝飯を仕事と同じ時間で食べました。気温も少し暖かくなるようで、植物に水やり実施。
それから国立病院へ。採血の実施。
9時半に耳鼻咽喉科を予約しており、折り返しそちらへ。
その後、眼科の診察があり国立病院へ帰りました。
そこで時間を待たされて、平日の診察日に沢山予定を入れている私は気分が悪く、噛みつきました。
5分10分の遅れは構わない、20分も30分も診察を遅れるのか?何のための予約をしているのか?
この糖尿病関係の眼科の診察って、目薬を差して瞳孔を広げます。
ですから、その診察時間の40分以上前から病院で対応してもらわないといけません。
別の病院や、オイル交換、生命保険の面会など今日は1時間単位での移動状況でしたので腹が立ってかなり言ってしまいましたね。
気配りが出来ていないと思います。11時半診察で病院が言うにはその時間は11時半から12時だそうです。
それも聞かされていませんでしたし、私はそれ以前の目薬を差す時点から拘束されています。
今回、この11時半に多数の患者が集中していたようです。そんなん、システムがおかしいじゃんか?
まして、その状態であれば待っている方のことを考えてたら、「このような状態でお待ちさせているがご了承ください」ぐらいの話があるのが普通じゃないの?
そんな原因ならそれを入力できるシステムがおかしいし、対応不十分のスタッフもおかしいだろう???ってドツいてきました。
この目薬差されたら2時間か3時間は、まぶしくて車を運転するのは大変危険です。
現職場の課長から、緊急の呼び出しが以前あって事務所に行きました。
ほんと、事故を起こしても不思議でないような状態での運転でした。今後、眼科の受診後は職場復帰しませんとその時言ってあります。
これ、重大な事故となった場合、民事となると負けますよ、会社として責任を取ってもらう必要がありますので、緊急の場合会社に伺いを立てるつもりです。
もう、一日バタバタでした。


竹村のスタッフから、お裾分けをもらった鯛を塩焼きにしました。
他人のフンドシで相撲を取るのが大好きなホーリーですから、何でも頂いてきます。


高知県の大手書店かな?金高堂さんの店頭です。
色々、書店も大変なのかな?正統派でしたが文具を置いたり、色々しております。
専門書は多いですので、私はどうしても寄ってしまいますね。頼りにしてますよ。

さて、明日は出港予定。本命のシロサバフグは何匹釣れるのでしょうか?
外道の、チダイや真鯛もそこそこのサイズなら陸へ上げてやろうかと思案中・・・。
なんて、かっこいいこと書きましたが、日中は東風も吹きそうです。高知の中央部にとっては危険な風です。

話は戻りますが、今日の定期健診。A1Cの値も血糖値も大変な状態となっていました。
主食の摂取し過ぎは、言われていましたが年始の飲み会や餅など、腹八分目なんて状態ではありませんからね。
で、ほぼ毎晩お鍋。釣ってきた魚にスーパーで白菜やきのこ類と鶏等々で幸せ。
これをやると、お酒が倍か3倍になってしまいます。やっぱり悪循環かな?
これプラス睡眠の状態。私は、最近目が覚めて寝れなくなってみたいな状態で睡眠時間はだいたい4時間。
主治医からは7時間の睡眠を推奨されています。
5時間未満の睡眠であると、非常に疲れが溜まるような状態となり、甘いもの等の摂取したい欲望が湧くようです。
ほんと、その通り。15時のおやつの時間に、何か食べたいんですよ。で残業となるとなおさら。
17時まではコーヒーもブラックですが、甘いコーヒーが欲しくなる。エサも欲しい。
で、あんな数値になっているんでしょうね。
体重も3kgぐらい増えました。
また、ダイエットですか???
野生の動物って、体重増えたからダイエットか?なんて言ってませんよね。人間って変な動物だなー。

取り合えず、先週の不完全燃焼をハンターTさんと解消に向けて頑張ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(351-01)

2017年01月24日 | ただの日記でーす
平成29年1月24日、あー明日は給料日。
何もネタがありません、ただここ数日寒い。
羽衣ジャスミンはいいですが、他のジャスミンや夜香木など、この気温は無理なのでは?ちょっと心配しています。
心配と言えば日本の政治家どうするの?

アメリカの花札大統領、中国と一緒に日本を上げて貿易不均衡だって言ってますよ。同盟国の日本を、あの中国と同等扱いですよ。
こんなん、黙っていていいの?
TPPもアメリカ抜きの11カ国で再調整すれば???全く問題ないんじゃない?
バカな花札大統領が自国主義って頑張っている間に、他の各国が協調すれば村八分になりますよ。
雇用がって話じゃないですよ、アメリカなんか居ても居なくても良いって話にもなりかねませんよ。

どういうことになるのでしょうね?保護主義って頑張って今はいいですけど最終的に誰が得をして誰が損をするのか?
日本の政治家!企業!頑張れ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(351)

2017年01月22日 | 海だ 船だ!
平成29年1月22日です。寒い一日でした。ハンターTさんと尚さんの3人で宇佐へテンヤ釣りに行っていました。
天気予報も安全側に考えすぎでは?何で昨日の終わりに波5mなの?
いつもの竹村貸舟店のお世話になりましたが、店側も昨日沖釣りに行きたい方が居たようですが、断ったそうです。
そりゃ、そうですよね。それで事故があったら店も行政処分の対象ともなり得ません。
やっぱり、皆の言うようにアメリカ軍の天気予報が信用性がありますね。


よし、行くぞーって感じだったんですけど・・・。
まあ、最初のポイントでハンターTさんが30cmオーバーの真鯛から始まりましたから、そこそこ遊べるつもりでいました。
朝は、無風状態。逆にもう少し潮が流れるか、風が欲しいような状態でした。
それから、大変な突風続きで波も南西から波長の短い変な波が突っ込んできていました。
港で、みっくんとも会いましたが強風が吹くと言ってましたが、そのとおり。

しょぼい釣果です。
私は、2匹真鯛釣りましたがリリースサイズ。アタリもかなり少なかったですね。
最後は北寄りの風がかなり強く、岸に寄って釣っていましたが、根掛かりも連発。

天気だけには勝てません。
久しぶりの釣りでしたがストレスの溜まる釣りとなりました。
陸へ上がり、家へ帰って来ましたが体はクタクタです。
やっぱり船頭もかなり気を使いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(350-09)

2017年01月21日 | ただの日記でーす
平成29年1月21日です。午前中は北風が吹くんじゃなかったの?
いの町は静かな一日でした。お昼に竹村貸舟店に電話してみました。今日は沖に出港している船はないようです。
明日、不安ですがまあ何とかなるでしょう。

うちのオスカー君。3匹同じぐらいの大きさでしたが、差が出て来ました。


ウロコが剥げています。弱肉強食の世界なの?私が留守の時にいじめられているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(350-08)

2017年01月20日 | ただの日記でーす
平成29年1月20日です。午前中の天気予報で変更あり。日曜日はやれるのか?みたいな状態になりました。
竹村貸舟店にも連絡・・・、どうする?週末、仕事そっちのけでバタバタ。

でも昼食はのんびり。
少し前に職場の近くにおかずやさん?おべんとうやさん?が出来ました。
職場の濱ちゃんが先日購入しているのを発見。
物好きの私は早速行ってました。


店に入って、質問。おススメは???
その答えを購入。

確かに、ハンバーグ柔らかい。八宝菜も唐揚げもパスタも美味しかったですよ。
味も、そんなに辛い訳ではなく若者から年寄りまで好かれるような味でした。ただ少し金額が張ります。

午後から、週末の件で仕事に手が付きません。
ハンターTさんは行くぞー!と元気満々でしたが、2日後の予定です。
皆、色々あるよね。で、尚さんが付き合ってあげるとのことになり3人成立!!!
尚さん連れて行くのに少し天候が気になります。
本人から、今度は足の骨を折ろうかって・・・、止めて下さい。
Q課長に私は大目玉を喰らいます。

竹村貸舟店のフェイスブックも結構良型の真鯛が釣れているようです。
この冷え込みでどうかな?
釣りが出来る状態なら私は満足なのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(350-07)

2017年01月19日 | ただの日記でーす
平成29年1月19日です。火曜日から天気図とにらめっこしていました。今週も無理みたいですね。
金曜日の雨マークは無くなりましたが、海は大荒れ。波が4mのようです。
北西風が急速に強くなります。波は穏やかになるでしょうが、この風に悩まされそうです。
午後から、3時間ぐらいの間釣りしても厳しいなー。

昼頃に確認したヤフーの明日の天気図です。

こんな天気図見たことないですよ。
嫌がらせとしか思えません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(350-06)

2017年01月17日 | ただの日記でーす
平成29年1月17日です。今年こそは毎日ブログを書いてやろうと元旦には思い立ちましたが、ダメですわ。
まず、ネタがありません。世界情勢はかなりのことが予想され、私なりの考えも書きたい。
でも、そんなもの数回書けば深く掘り探ることは出来ません。私はその道の専門家ではありませんからね・・・。

あべにぃと昼間にメールしていました。なんかまた週末天気が荒れそうです。
誰の行いが悪いのでしょうか?勘弁して欲しいっすね!

昼休みにドラッグストアに行ってました。格安赤ワインがあり購入。

辛口を手に取っていましたが甘口があり購入。
ダメダメ。
チュウハイを飲んだ後に、半分(750ml)飲んじゃいました。
アル中ですかね?高知県人です、で許されますかね??
体は全く酔っていません、これが困るのよ。
最近、お酒で酔いません。なんぼ飲んでも・・・、おかしいでしょう?
何が原因か分かりません。歳なのかもしれませんし、持病の影響かもしれません。

さて、明日は水曜日、中日です。
釣りに行きたいなー。
愛媛県の渓流は2月解禁です。
と言って、ウェーダーを最近私は持っていません。
出陣は4月中旬でしょうね、綺麗なアメゴの顔も拝みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(350-05)

2017年01月15日 | ただの日記でーす
平成29年1月15日です。今日もまったりしていました。
8時ぐらいに目覚めて静かな状態から、沖釣り行けていたかな?と悔しい思いを感じていました。
しかし、10時ぐらいから15時ぐらいまで結構吹いていましたね。
今週は無理だったでしょう。竹村貸舟店のフェイスブックにはエサも入りましたみたいな情報で行きたいのは山々ですが、天候には勝てません。
まして、同行者の命も預かっていますのでね。来週期待、と言いたいところですが来週金曜日からまた寒波と先程のニュースは言ってました。勘弁して下さい。

今週の金曜日は13日で、何か起こるかとドキドキしていましたが平穏に終わりました。
さて、来週の金曜日は・・・、そうアメリカ大統領就任です。
今週も、オバマ氏との差であったり、CNNの記者への風当たりなど話題が絶えない花札・・・、じゃなかったトランプさんです。
どんなになるんでしょうかねー?
今のツイッターなどによる情報発信を今後も行うのでしょうか?アメリカ大統領がそんなんでいいの?
対中国との貿易赤字を言っている番組も多かったのですが、アメリカの資本家もかなり絡んでいるようですよ。
結局、自国の首を絞めるようなことが多々あるようで、支援者だけのごますりでやっていたら、アメリカがいや、世界がおかしな方向になりかねません。
同盟国である日本についても中国やメキシコと同じ土俵で、もの申しています。
トヨタも早々になびいてしまいました。花札いやトランプ個人でなく、決定権のあるアメリカの議会と日本政府は上手に事を勧めるべきですよね。
金の価格が上がっているようです。上がるとは思っていました。でも、金や株って余裕がないと手が出せませんよね。
今回、かなり思っていたのですが、踏ん切りが付きませんでした。小遣い稼ぎが出来てましたね・・・、残念。

プリンタのインクがやばいかな?と思っていましたが、今年の年賀状は何とか持ちました。

とりあえず、楽天でお買い得パックを購入。
もう少し、プリンタも使わないとインクが詰まって修理みたいなことになってしまいますわ。

さて、明日から長い一週間になりそうです。
早期発注業務も含めて、年度末の変更やら、業者提出資料の確認やら結構な仕事が目先にぶら下がっています。
インフルエンザも流行しているみたい、ご用心ご用心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加