ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(129)

2012年02月25日 | 海だ 磯だ!
平成24年2月25日、クボリンと池の浦へ行って来ました。週の中頃までの天気予報では晴れ時々曇のような天気でしたが木曜の夕方からマークで午前中雨が残りました。
15人弱だったと思います。2隻出港しました。クボリンはやる気満々で清水です。私も他に浮かぶ磯がありません。
東は沖ヨコを言っていたようです。それとイカダで西は清水、ブック、沖七、チュウジロウとなったようです。
クボリンは北向き、私は南向きに釣座を構えて始めました。北向きはすぐに餌が落ち出したようですが、南向きは1時間ぐらい掛かりましたね。
私は、ハゲやガシラ、ベラを釣っていて9時半頃に待望のグレをゲット。34cmでした。
南海上の低気圧の影響で波高の小さなうねりが押しており結構混ぜている状態です。強いのがくると真っ白になっていました。
それからサンノジは釣れますがグレは釣れず、クボリンの近くでやりましたが、やはりサンノジ。
上りも下りも潮は緩やかで、うねりの影響でブック方向に流れています。こんな時はその流れでも良いような話を聞いていましたので干潮帯の午後から流しましたがエサが全く落ちませんでした。
最後に際で切られたりもしましたが本命は34cmのグレのみです。
段々、型が小さくなっています
クボリンはサンノジの他、アイゴやイガミも釣ってましたね。アイゴが釣れるきねーそれでサンノジ交じりで、なぜグレが釣れないのか?
チュウジロウは30cm程度を3匹、他のハエも大物は上がっていません。筏でメジロが釣れているようです。
O田釣具のHPでも一文字でメジロが上がっています。ルアーでやってみたら面白いかも・・・。
不完全燃焼です、来週まで長い一週間となりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(128)

2012年02月19日 | 海だ 磯だ!
平成24年2月19日、昨日の状態に納得がいかず池の浦へ連チャンです。久しぶりに須崎へ行きたかったのですが、大会が入っているようで迷うことなく池の浦です。
朝、事務所でY田氏に「昨日来ちょったがやないが?」と聞かれました。「昨日は昨日、今日は今日!!」と言い切符購入。
3隻出ました。30人強ぐらいだったと思います。
沖の島や西海用の2号の竿を持ち出し、昨日磯の周りを引っ張り回されたの姿を見てやろう、ゴリマキしてやろうとスプールの糸も号数を上げて清水でやる気満々。
船に乗ると、清水は5人も居るじゃあーりませんかでも4人が底物師、1人はカゴとのことで南向き方向は出来ませんわ。
それなら昨日のクボリンの釣っていた所ですね。仕掛けを作り1投目で餌がありません。良い状態だなと思いましたね。クボリンは3投目でグレをヒットとのことで今日は私もと思っていました。
ホント、3投目でした。際でウキが一気に入りました。合わせましたが、のされてしまいハリスが根ズレ。ここが私とクボリンの違いですね
餌は相変わらず取られており、8時前に同じようなアタリ。今度は道糸とハリスの結束部からやられました
その後、ハゲを2匹釣りました。潮が速くガンダマを追加して少し深めにやっていました。
スーっとウキが入り合わせると重量感あり、竿は・・・叩かない。もしかして、でも浮いてこない。
これはグレだな!仕掛けはランクを上げていますのでここで耐えていればと頑張ると徐々に浮いてきました。
ウキが見えて魚も。光っていない、43cmのグレでした。お恥ずかしいですが今シーズン最高です。やっと40cm台です。
すぐ、1匹同じ流し方で追加しましたが、後が続きません。
カゴをやられていた方が「全くウキが入らんし、魚の気配がない」と話にきました。
口太の産卵で浅い所に移動しているグレに対してカゴで沖にポイントを作るって変じゃない?1月の尾長の良型が釣れていた頃や秋の青物が回ってきている時なら分かりますがね??って言うと彼はフカセに替えました。
結局、魚は釣ってなかったようです。終了までに私は後2匹追加しました。写真のチヌはグレと思って上げてきていましたのでガッカリでした。帰ってハゲと煮付にしましたわ。
外道はサンノジ1匹とグレが勝っています。昨日はボラ連発でしたが、今日は釣っていません。ボラの棚も深かったですし、グレの棚も深かったです。
昼から潮が止まりサッパリでした。14時頃から少し潮が動いて気配があり、1発掛けましたがベールが戻らずに糸が出過ぎてやられました。
あちこちでボツボツ釣れている状態ですね。Y田氏は14時45分の納竿前に45cmのグレをやっつけたようです。クーラーにデカイのが入ってました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(127)

2012年02月18日 | 海だ 磯だ!

平成24年2月18日、クボリンと池の浦へ行って来ました。総員20人ぐらいでしたね。
何か色々ありましたね。先週からモチバエとの話も出ていましたが、金曜の晩にY田氏とO林釣具で偶然お会いしました。
土曜日は寒そうやから行かんでーとのこと。急遽、変更でクボリンに松前へ上がろうか?って話をして船に乗りましたが、船頭が今日はダメとのこと。
乗っている客からも、干潮が9時頃でうねりもなくベタ状態でなぜ?って声も聞こえましたが上げてもらえませんでした。
意味が分かりません。取り合えず手前のセンネンへ。ここも1度上がってみようと言って上がっていませんので初挑戦です。
仕掛けを構えていて竿を持つ手がすべり、穂先が1cmぐらい折れてしまいましたね。ショック
釣り始めましたが餌は直ぐに落ちていました。ベラとかガシラ・フグは釣れましたが、盛り上がりもなく見回り船の時刻になりました。
その30分ぐらい前にチヌが釣れましたね。40cm弱でしたがリリース。清水へ替わりました。
クボリンはいつもの場所で、私は南東方向を。クボリンは直ぐに37cmのグレをゲット。最終はもう1匹追加していました。
私は2回針外れの後、エライのにやられましたね。南東から北向きの方向へ引き回されました。
以前、オオバエであべにぃが、やられた感じですね。1.75号の初代アテンダーで絞め上げましたが、無理をすればするだけ逆にレバーを使わないといけないぐらい全く浮いてきませんでした。逆に潜られてましたよ。
その1匹で腕がパンパンになりました。魚不明です。
その後ボラを3匹やっつけました。全て60cmオーバーですがそんな引きじゃ無かったですわ。
サンノジ・それからこの時期珍しい、アイゴも釣れました。
最後の方で35cmのグレをやっと釣り、ハゲ2匹と合わせて持ち帰りました。
何か、納得いきませんね。船頭と言い、と言い・・・。帰り餌を買ってきました。須崎は大会が入っているようです。日曜日は池の浦再挑戦です。今日以上の釣果がありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(126)

2012年02月11日 | 海だ 磯だ!
平成24年2月11日、クボリンと池の浦へ行って来ました。
多い、祝日でもあり57人だったようです。よって、1級磯などと言わずに実績はあるオオバエで決まりです。
クボリンと下りると2人一緒にやらしてほしいとのこと。船頭からも言われて仕方ないですわ・・・。
やりたい場所を私とクボリンが言って、2人は西側へ行きました。
朝、数投目でコッパが釣れました。クボリンと顔を見合わせてしたのですが、わたしのグレはその20cm程度のだけ。
潮もゆっくりでベタ凪状態。サラシも潮目もありません。その後、ガシラやベラは釣りました。サンノジ・フグの顔は見ていません。
なにせ、10時頃から差しエサ1つでOK状態でした。ウキが入ったのが3回。
その中でも、やっぱりオオバエの主は釣りますからね。1匹ですが37cmのグレをやっつけましたね。すばらしい
別の組の2人は外道は釣ったようですが持ち帰りのグレは無かったようです。
1人は、船から磯へ下りる時につまづいてこけてしまいました。手を変に突いたようで、帰りに腫れ上がっていました。
ウキも入らず、落ち込みましたと言ってましたね。皆さん気を付けましょう。
東磯は全般にパッとしない日だったと思います。モチバエやブックで40cm程度のグレは上がっているようです。甲崎方面は不明です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(125)

2012年02月05日 | 海だ 磯だ!

平成24年2月4日、池の浦へ行って来ました。クボリン、ミックン、ズッシーの4人です。船は3隻出ました。
4人ですので別れよう!との話になり私とズッシーは西方向へ行きました。Y田氏は出勤されていませんでしたし、海も凪いでいましたので松前(正式は松横)へ上がることにしました。
清水、ブック、センネン、松バエへ下りたら私達2人だけです。甲崎の下へは今日は誰も行きませんでした。先週はチュウジロウへ4人も5人も行きたいって言っていたのに
やり始めてすぐに餌がなくなりました。私は真ん中で、ズッシーは右側で釣っています。潮は下りのような感じです。沖は上りでしょうが、反転して回っているのだと思います。
私がボラを掛けました。1分ぐらいして外れました。1月に、この磯は上がりましたが冷え込みのせいでしょうか?水面にボラは見えませんでしたね。
ズッシーがコッパを釣り、それから塩焼きサイズをゲット。私も30cm程度のグレをゲット。
それからズッシーの独り舞台でしたね。連発でコッパや30cm前後をゲットし、最終的にMaxは39cmのグレで7匹。
昼に場所を少し替わってもらって、私はMax36cmのグレ4匹とカワハギ3匹。
朝、ズッシーはバッカンを流されかかっていましたが、何とか穂先を折る等のトラブルもなく納竿として帰って来ました。
沖七は2番船で上がっていたようですが、サンノジ多数とのこと。先週は7匹釣れていました。
清水は南東方向で11匹と言っていたようです。下アカは30cm程度4匹、他釣果は不明です。
最近パターンを見つけて連発で釣ることが難しいように思います。ズッシーの30分ぐらいの連発は大したもんですよ。
クボリンとミックンはオオバエだったようですが、納得のいく結果ではなかったのかな?
私はこの36cmが今シーズン最高です。情けないなー

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加