ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(301-08)

2015年12月30日 | ただの日記でーす
平成27年12月30日、晦日です。
クロネコヤマトから午前中に届く商品がありました。
昨日、宅急便受取指定依頼の連絡があり午前中としていました。
依頼完了のメールが届いて今日です。
昨日も今日も9時前に起きております。
それからWOWOWの科学捜査班を振り返っています。さて、12時過ぎましたがクロネコは来ません。
14時までテレビを見て、それから洗車。15時半ぐらいだったかなー、家の前にクロネコの車停まりました。

黒:宅急便です。
私:それは何時に受取りの荷物なの?
黒:・・・、(段ボールには18時からみたいな記載)。
私:お宅のWebで午前中って指定したよ。訳を説明して?
黒:宅配が遅れたり、別の営業所へ間違って配達された可能性があります。
私:そんな一般論を聞いていない、この荷物はどうなってこの状態になったのかを確認している。
黒:本営業所に着くのが午後になってしまいました。
私:昨日の時点で今日の何時でも配達するようなことになっていなかったのか?出来ないことをシステム上で出来るとして運営しているのか?
黒:・・・。
私:持って帰って下さい、その荷物受け取れません。
となりました。

で、こちらからお客様サービスセンターに電話しました。
訳を話して持ち帰らしたことを話ました。

受け取り前に着いたもので私が居れば受け取ります。クロネコでもヤマトでも郵便でもです。
時間や日にちを過ぎて持ってきて、何も話はないのでしょうか?
何のための宅配便受取指定サービスなのでしょうか?
根本的なスローガンなり、目標なりではないの?約束した日時に届けるって???

一年の垢落としではないですが、それから”かんぽの宿”へ行っておりました。
のんびりと温泉に入ってきました。
帰って来て留守電も入っていません。クロネコさんどうするつもりでしょうか?
私としては会社の見解が聞きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-07)

2015年12月29日 | ただの日記でーす
平成27年12月29日です。タイラバの竿とリールが届きました。

25号までのオモリが使えます。
潮も変な状態が続いていましたし、春先の桜鯛の時期に強烈な二枚潮も起こります。
リールは1.5号が150m付とお安く、竿・リールと注文した店は違いますが合計1万円ちょっとでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-06)

2015年12月28日 | ただの日記でーす
平成27年12月28日です。仕事納めでした。
昼からは掃除機係で働いていました。


私のデスクの片隅にある、シュリンプです。
ホロホロシュリンプって言いまして、体長1cm弱です。3匹居ます。
水も4月から全く交換していません。元気です。逆に、環境に変化を与えるとダメになりそうです。
マリモも、もっと青々していたと思いますが、暗い緑みたいな色になりました。

パソコンのデータを退避しておくべきだったなー?
大丈夫だとは思いますが、3ヵ月に1度ぐらいはそういうことをやっておかないと万一の時に痛い思いをします。
来年の日誌なども作っていると・・・、山の日って出来てますよ、来年からです。
海の日があるのに山の日がないって、山岳関係の協会から文句があったってどこかのWebの情報にありました。
そんなもん、川の日もいるんじゃない???
8月の盆付近に祝日が増えます。盆休も含めて上手に休めば結構な連休になるのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-05)

2015年12月27日 | ただの日記でーす
平成27年12月27日です。昨日は今年最後の忘年会がありお街へ出掛けておりました。

始めての場所でした。ちょっと場所が分かりにくい所にありましたね。
3次会まで行って午前様でした。羽目を外すことが出来るメンバーも少なくなりました。

今日は年賀状を印刷。昔は40枚ぐらい出していましたが、郵便局から20枚購入。
数枚余るような状態です。
昔は難クロの本も購入したりしていましたから、余った年賀はがきなどは応募に使っていました。
最近はそんなこともしていませんので、ハガキも毎年余ったのが残っていってます。
こういう頭の体操もしなくなると、益々硬くなるのでしょうか?細胞も死んでいくんでしょうか?

明日は仕事納めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-04)

2015年12月26日 | ただの日記でーす
平成27年12月26日です。絶好の釣り日和ですな、私は自粛中です。
と言っても、楽天で注文した商品は届きます。
テンヤ・タイラバ釣り用に購入しました。


道具入れです。
長所:①上蓋が別で入れれます。テンヤの仕掛けを私は入れています。②竿立が両サイド4本付いています。
短所:①40cmが欲しかったのですがかなりの割高、36cmですが道具が全て入りません。②外蓋はマジックテープ、しかも小さい。③船で走行中にこの竿立では脆弱では?
値段が安かったので飛び付きましたが、60点ぐらいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-03)

2015年12月24日 | ただの日記でーす
平成27年12月24日です、クリスマスイブですね。私はキリスト教ではありませんので特に関係ありません。
職場近くのホームセンターで売っていました。

オレゴンブルーだそうです。聞き慣れた品種ではありません。5号鉢サイズで値段も500円弱、買いです。
土曜日にでもスリット鉢に植え替えようと思います。

昨日の朝8時過ぎに千葉県のトンネルでモルタルが剥落とのこと。
23トン、約10m3になりますが、天井から落下しています。まあ、不幸中の幸い。通行していた方は居なかったようです。
笹子トンネルの事故を受けて補修していて、1ヵ月前に工事が完成したばかりだって???
ちなみに完成検査は千葉県はした後なのよね?この工事主体なら2週間以内の検査だからしていますよね。→問題大ですよ!!!
昨日、報道ステーションの古館さん、怒ってましたね。
この番組で速報って連絡で報道していました。14時間後の速報です。
「おかしいだろー」って。
その古館さんも来年3月で降板のようです。
この少し早い時間帯にドラマではなくニュース。私は良く見ていました。
ゲストも大学の先生やらトレンドの方やら顔ぶれも面白かった。
古館氏はプロレスのアナウンサーでしたよね、その頃の事って知らない人が多いのかな?
昨日の天皇陛下の特集も良かったですよ。また、別のことで頑張って下さい。

職場も年末にドンドン近付いており、今晩「良いお年を」と言って帰った方も居ます。
私みたいな腕の立たない者は、明日も28日も仕事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-02)

2015年12月23日 | ただの日記でーす
平成27年12月23日です。天皇誕生日で仕事もお休みでした。
ヤフーのオークションで自作テンヤ関係を注文しておりました。

12号、10号、8号から5号までオモリや針が届きました。
年末休暇の空いた時間に製作しようと思っています。
市販のテンヤ仕掛け、ともかく針が大きいです。冷凍エビには良いでしょうが、生きエビには向かないと思いますね。

今朝、知りました。高知県の容疑者、三重県の中学生誘拐って。
少女も無事で良かったです。誘拐と思っていないって?
良く分かりませんね、どこの学校を出たんでしょう?
朝のニュースでは中学校の卒業アルバムのような写真で出ていました。それも異質な感じがしました。現在、33歳。
ニュース報道での家の後ろのマンションといい、調べればすぐに分かりますよね。

少女が無事保護されたのは良かったのですが、この容疑者の背景は?
4歳の子供がいるようです。近所の方の話では何カ月も前から姿を見ていないとのこと。その子供はどうなっているの?
離婚しているようですが、普通だったら男親に親権はもらえません。前の奥さんって???

ドイツは暖冬で冬に桜が咲いているようです。
うちのブルーベリーも間違って開花しても仕方なかったのかな。
クボリンに連絡しましたが、磯もイマイチのようです。
タカさんに早く職場復帰してもらわないと・・・、ちょっと気持ちも重いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301-01)

2015年12月22日 | ただの日記でーす
平成27年12月22日です。
土曜日釣りに一緒に行っていたタカさん・・・、大変ですわ背骨が折れています。腰付近の出っ張った骨が欠けているようです。
今年は仕事に出て来れないような状態になってしまいました(反省)。
業務上過失になりますからね、私は。ちょっとブルーです。
当日、天気も急変して色々と不備もありました。
月曜日は終業時間にすぐ終えて家に行っていました。
コルセットの型を取ったけど直ぐに出来ないようで動くと腰が痛いとのこと。
2週間ぐらい前に息子さんとも同行したのですが、子供がそんなことになっていたら私は奥さんに土下座して謝っても済まない状態でしたわ(決してタカさんで良かったと言っているのではありません)。
考えただけでも背筋が凍りそうですわ。
今回もその骨ぐらいでしたが、もし神経を傷つけていたとかの話になったら大変な騒動になります。

私的には自分達同僚も、同じような立場で仕事している仲間も職員さんも皆、楽な仕事をしている訳ではありません。
給料はそれなりに頂いていますが、責任も重いですし、肉体的にも精神的にもかなりの次元です。
遊びの分野では行きたい人と釣りに行けばよい、ぐらいに思っています。

こんなことになってしまうのでは・・・???
取り合えず、タカさん復帰までは釣りは自粛します。あべにぃにも連絡しました。
保険みたいなものにも入るべきなのかなー?職場の同僚とも話しました。
万一の事があったら?もし神経が傷付けられていて下半身不随とかになっていたら?
考え出したらキリがありませんが、家族の方々からは恨まれるでしょうし、訴訟にもなりかねません。

何号のテンヤがとか、もっと沖がとか、合わせの方法がとか・・・、そんなことで腕を競って酒の肴ぐらいの話で楽しんでいれればよいのです。

一級船舶を持っていても一昨年まで船酔いも酷く、沖で釣りをするなんで想像もしていませんでした。
昨年から、テンヤ釣りやタイラバ釣りを始め出して現在の状態です。

一筆書いてもらったら?みたいな話も出ていました。
でも、車の運転と一緒ですよね。運転者と助手席の方みたいな関係。
船舶免許取得から30年弱ですが、ヒヤリハットは2回かな?
一つは宇佐大橋の下で、スピード出して帰っていて干潮の時間帯。船首から水が入ってきました。これはビックリしてさすがにスロットルを戻しました。
もう一つはカミナリ。真上で鳴り出して、ものすごい状態。港の他の船も停泊している所に逃げ込みました。
他そんなに怖い思いはありませんでしたね。

ちょっと、課題を突き付けられた感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(301)

2015年12月19日 | 海だ 船だ!
平成27年12月19日です。今週も鯛釣りに宇佐から出港していました。あべにぃとタカさんの三人です。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。

朝は風もなく、波もなく釣り人にとっては釣り易い状態でした。
でも、上がってくるのはシロサバフグばかり・・・。
その後、ホウボウ・イトヨリ・真鯛も釣れました。でもアタリは少なかったですね。
私は昼のおにぎりも車へ忘れて来ており、あべにぃから分けてもらいました。
昼食も済ませて、仕切り直しと思っていましたが、13時頃から北東の風が強くなりました。
池ノ浦沖のポイントも船が引き上げ始め、岸よりで私達は釣っていましたが、波浪が強くなり移動もびしょ濡れ。
移動していると、船首に居たタカさんも腰を痛打して今日は止めようと帰って来ました。
港へ帰るのにも時間が掛かりました。
もう少し静かな状態なら、後2時間ぐらいは頑張るのですが釣果はイマイチの結果となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(300-05)

2015年12月18日 | ただの日記でーす
平成27年12月18日です。
今朝は少し二日酔いでした。一次会でその状態です。粘っていたら仕事はダメだったかもね。
って、午前中そんな状態ですからエンジンが掛かりません。
朝から課長に呼ばれて、一昨日提出のパワーポイントの修正。
月曜日の局打ち合わせ資料の作成などで終了は22時になっていました。


朝の運転で今シーズン初めて氷マークとなっていました。
12月中旬で初です。暖冬ですね。

でも明日の釣りは寒そうです。竹村のブログを見ると結構アタリがあっているみたいです。
楽しみでーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加