ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(328-10)

2016年08月30日 | ただの日記でーす
平成28年8月30日です。
台風10号、西日本に被害をもたらすことはありませんでした。北側の寒気を刺激して、少し雨は降りました。
東北地方も何とか踏ん張ってほしいですね。

仁淀川の取水制限となっていましたが、解除となりました。

画像は、”よさこいネット”からです。
仕事で色々調べていると大渡ダムって誕生日は私と同じでした。
そして、20年後に竣工・・・、私が二十歳になった時です。
恐れ入りました。最近、上流域へ上がっておりませんが、毎週渓流の女王様を目当てに通っておりました。
これからは、一礼して通りたいと思います。

平成28年度最終として渓流に釣りに行きたいのですが、面河川漁協のHPでは今も渇水状態。
仕事も、入契が続いておりバタバタ状態。
おまけに、旧宅での事もあり私の力量の範囲を超えています。
ズッシーにも笑われました。ほんと、車もトバッチリを受けたように物損があり、どこまでの出費やねん!

もう、大変ですわ。囲碁や将棋の世界ではありませんが、かなり先まで手を読んで動かないといけない状態です。
旧宅の件については、最終貼り紙をしてきて、弁護士に依頼しようと思います。
私が、仕事をしながら対応出来る案件ではありません。
お金は掛かりますよ。車の修理代でもズッシーから、”良い竿とリールが買えていたね”って言われました。
ショック!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(328-09)

2016年08月29日 | ただの日記でーす
平成28年8月29日です。


ボラの子供がたくさん泳いでいました。
台風10号、西日本の被害は何とか免れたようです。
東日本・北日本、大変ですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-ホーリー釣行記(328-08)

2016年08月27日 | ただの日記でーす
平成28年8月27日です。今日は会社の総会があり高松へ行っていました。


この軽四ですよ、実質燃費悪い。ビックリします。私的には1リットル当たり20kmぐらいは走ると思っていましたが半分でした。
私のラッシュがずっとましでしたね、でも修理中です。


もう、あなた誰?知事?


やっぱり。香川河川でお世話になっていた時の頃もあり香川行ったらポン太で肉系を食べたい。
でも、香川行って蕎麦を食べていたら皆に笑われる。大好きな肉そば注文。
昨年は、肉にスジの歯ごたえがあり評価を下げていました。
今年は、OK。でも、肉が少ない(怒)。私のエゴですかねー。
2年前、大変美味しかったです。2日に1度は肉そば食べていましたよ。


早期の四車線化願っています。
私達、高知から高松へ行く人間にはあまり関係ないでしょうけど・・・。

帰りは南国から雨でした。
面河系へ漁期最後の釣りに出掛けたいのですが、私ごとで気分もブルーです。
海も台風の影響で行けません。
明日はのんびりしようと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-07)

2016年08月26日 | ただの日記でーす
平成28年8月26日です。
夏季休暇の予定でしたが、課長提出書類を見てもらっておらず、出勤の羽目になってしまいました。
まあ、9月いっぱい夏季休暇はOKです。状態を見て休みます。

仕事もこんな感じですが、私生活も色々あった一週間でした。
前々回で記載した事など、もう私の中で動ける状態ではありません。
高知県の弁護士相談に連絡して動いてもらおうと思います、お金は掛かりますが良い機会でしょう。

明日は、高松で総会です。

もう、車の修理していますが土曜日は高松で研修って言っていたんですよ。
今日、水曜日まで無理とのこと。
この車で、行くことになりました。そんなに燃費も良くありません。13万kmオーバー走っています。
12時半から開催ですが昼前にエコぽん太で昼食をして12時過ぎに会場に向かいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-06)

2016年08月21日 | ただの日記でーす
平成28年8月21日です。3連休でしたが、ニナ貝を採りに宇佐へ行っただけでした。
深夜に激しい雨が降りましたが、1時間だけだったようです。15mm程度。

糸トンボがのんびりと止まっていました。
庭のブルーベリーも実が無くなった品種と、まだ実を付けている品種があります。
そろそろ礼肥をあげようかと思っています。
一昨年植えたチューリップ。昨年の春、たくさん咲いていました。
ほったらかしでしたが、今年はほとんど咲かず。
鉢から掘り起こしてみると球根がほとんどありません。
昨年、咲いた後に掘り起こして手入れしてあげないといけなかったんでしょう。
ダメですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-05)

2016年08月19日 | ただの日記でーす
平成28年8月19日です。今日は夏季休暇で休んでいました。
ちょっと用事があり、高知県警へ。

刑事第一課で話を聞いてもらっていました。戸もボロボロですよ、そんなに財政が苦しいのかなー?
色々写真撮っていましたが、ふと見ると管理者の許可なく撮影を禁止するとの張り紙が(笑)。
叱られるのも嫌ですのでこれだけに。

昨日、スーパーへ寄って帰りに助手席側の側面をガリガリっとやってしまいました。
注意散漫で情けないです。1ヶ月ぐらい前に前のバンパーもへこんでいます。
一緒に直すつもりで見積もりをお願いに行っていました。約10万円
先月の80時間残業が、車台に消えました


楽天のショップでキスの3本針仕掛けを購入。
自作4本針も今年は作っていません。今年の状態の悪さは、この仕掛けも使うことがないかも。

明日、明後日はのんびりとするつもりです。
渓流へ行っても、渇水で水は無いですし、前述したようにキスもダメです。
車も代車です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-04)

2016年08月18日 | ただの日記でーす
平成28年8月18日です。
職場は、愛媛県や中国地方の方もおられ、私的には連休として帰って欲しいと思っています。
私の夏季休暇は週休3日となっています。はい、明日は休みです。

旧宅で色々問題が勃発しています。
信じられます?人が勝手に住んでいます。
1か月前に知りました。住んでいる証拠など1ヶ月に渡り写真を撮っていました。
明日は、夏季休暇ですので高知県警に相談に行こうと思っています、告訴状も作りました。

仕事は、来週に技術提案が上がって来ます、たぶん大忙しになります。
今週は早く帰ろうと思っていました。
近所のスーパーへ寄って晩飯と朝飯の食材を調達。
いつもは右に曲がるのですが、別のスーパーへ寄ろうと左へ・・・。
こんなことしていると何か起こります。ガギガギガギ、鈍い音がしました。ポールに助手席から後部座席に損傷。
もう、嫌ーね。どんくさいわー
ショックと言うより呆れてしまいました。注意力に欠けています。これで仕事が出来るのか?ホント不安。
修理にいくら掛かるのか?仕事柄、変形している車に平気な顔して乗ってるのもおかしいっすよね。

まあ、職場のトミーも言ってましたが、50歳になり一気に老けこんだ気がしています。
体力と言い、気力や立ち振る舞い・・・、どうすればいいんでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-03)

2016年08月15日 | ただの日記でーす
平成28年8月15日です。終戦の日です。
色々、特別番組などもやっています。難しい問題を抱えていますよね。
昔あったことは忘れずに、反省の意味も胸に生きていかなければいけないと思います。
でも、平成生まれの方々に、その責任を問うのはおかしいと思います。
まして、中国漁船の最近の動向、韓国議員の竹島上陸。
いったい、何を言いたいんでしょうか?
ホント、付き合いたくない隣人です。
天皇のお言葉、憲法改正の件、国民がいろんな議論をしていい方向を見出していかないといけない時代では?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-02)

2016年08月13日 | ただの日記でーす
平成28年8月13日です。よさこいも終わったのかな?やっと静かになりました。
近所のインターチェンジの出た道、凄く混んでいます。

今朝、鈴虫にエサをやろうとしてみると、


オスは羽を広げているのに交尾しています?良く分かりません。

こちらは、体を振るわせて音色を奏でている横で、メスが狙っています。
鈴虫もカマキリと同じで、最後はオスはメスに食べられてしまいます(泣)。
まあ、それも栄養となり、丈夫な卵を産んで翌年に生命が生まれる事になるわけです。

最近の私の中での流行。

このドラッグストアで購入している、激安の発泡酒。アルコール5%ですが水のように一気に飲めるようなタイプです。
これに伊藤園の理想のトマト、レッドアイを作ります。
このトマトジュース、かなり濃厚。で、2:1ぐらいで混ぜて飲むとちょうど両者を美味しく飲み終えることができます。
お味は・・・これがなかなか美味しいんですよ。やってみて下さい。

今年、田舎で採れた梅で焼酎漬けを作りました。

特段変わりなく、毎年1.8L漬けています。
昨日、試飲してみました。これがまた、マズイ。
こんなの初めて?氷砂糖は控えめにしたのですが、苦いのか?しょっぱいのか?分からない味がしていました。
まだ、早いのかなー?こんな梅酒飲んだのも、作ったのも初めてです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(327-01)

2016年08月12日 | ただの日記でーす
平成28年8月12日です。
昨日の釣りで疲労困憊。ぐっすり朝まで熟睡したいと、味の素のグリナをWebで購入。
21時過ぎから睡魔が襲っており、服用して寝ました。しかし・・・、起きました。外は真っ暗。何時?1時過ぎ
もう、4時間ぐらいしか寝れてないじゃんか!
それから、浅い眠りで6時までグズグズ。植物に水を与えて、スイレン鉢の手入れ。



結構、咲いています。微香の熱帯スイレン大好きです。

もう、羽衣ジャスミン。放任しているとやりたい放題延びて大変なことになっていました。

剪定しました。ガッツリ切りました。


朝食のミニトマトです。やっぱり美味しい。この間、久万高原町で購入しましたが味がないです。つくづく思いますね。私のミニトマト小さいですが味があります。


叔父からヘチマ?と言われました。フン、一夜漬けで食べます。半分、塩麹に漬けました。
鈴虫の餌に分けて上げて後はエバラの漬けものの液体で漬けこみます。晩酌に最高ですよ。体を冷やす効果もあります。


ハンターTさんからメールが届きました。イマイチだそうです。
私も、同じイマイチでしたが、釣果は半分。
巻き返しに、行きたいのですが現地の状態が悪すぎます。
明日、明後日は家で用事します。
この渇水は厳しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加