ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(274-01)

2015年05月31日 | ただの日記でーす
平成27年5月31日です。朝ゆっくり寝るつもりでしたが、9時前に目が覚めてしまいました。
ぐっすり寝てましたね、昨日の船酔いはどこへやら。
クーラーに魚もそのまま。朝、近所の叔母に分けて上げて鯛は昼に塩焼きにして食べました。美味しかったです。

スイレン鉢の掃除をしたり、植物の世話をして汗だくになってしまいました。
医者からは泡の出る飲み物はあまり好ましくないと言われていますが、飲みたいですよね。
また、飲みたくなるようなものを購入していますわ(主治医に怒られそう)。

これです。超音波で泡が出るとのこと。

普通にコップへ注いで少し経つとこの状態です。

おおー細かい泡が出ました。
ちょっとコツがありますね。それが分かれば楽しい商品かな、話題になっている商品です。
花見にってフレーズですが、それまでは待てません(笑)。


ピラニア君はデカイのは20cm前後となりました。ここへきて、成長が少し遅くなっている感じがします。
エサはオキアミのボイルとスイレン鉢に勝手に増殖しているオタマジャクシです。

明日は月曜日です、長い一週間が始まります。
6月になりますね、もうそろそろ梅雨入りでしょう。
6月は祝日がありません。出勤日数多いなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(274)

2015年05月30日 | 海だ 船だ!
平成27年5月30日です。今日は、あべにぃとハンターTさんとでテンヤ釣りに宇佐へ出掛けていました。船はいつもの竹村貸舟店でお願いしました。
朝は良い天気でしたね。午後から崩れそうな話だけどホント?と気象予報士を疑っておりましたが、今日は小雨が降り出して晩には弱い雨となっています。
昨日は波が高い予報でしたが、今日は1.5mでしたので情報収集することもなく行っておりましたが・・・。
あべにぃ曰く、うねりがあって早く帰って来た組みが金曜日はあったみたいとのこと。
えー?と思いましたがまあ大丈夫だろうと港で仕掛けを作り6時半出港で出掛けました。
一文字を過ぎたあたりからうねりがあります。
白ハエの裏を通り、高地の前へ。ハンターTさんはイトヨリ、私は真鯛を釣って西方向へ移動しながらいつもの釣りとなりました。
この9時過ぎぐらいから私は船酔い状態。結構波長の長い波が押し寄せてます。
あっちこっち行って釣りましたが、今までのテンヤ釣りの中で一番アタリがなかったのでは?難しい釣りでした。
私は、完全に体調がダメになってしまい、根掛かりからリーダーが切れたりしてそれを結ぶのに船酔いが悪化。
最終まで昼ごはんも口にすることはありませんでした。


私のコロダイですが、同じような型のコロをあべにぃも釣りました。
コロダイはあまり喜んで食べてくれる人も居ません。リリースしました。
14時ぐらいの時間帯に3人が立て続けにヒットして立て続けにバラシたってこともありました。
コンディションも良くないのに、こんなことしていたらクーラーに入る魚は増えませんわな

14時過ぎから高地へ戻りましたが、うねりの波高が高くなり、ちょっと危険を感じるぐらいになりました。
取り合えず、湾内へ帰ろうとの話になり戻ることに。
宇佐大橋で打ち合わせ、15時に過ぎでもう止めても構んけどみたいな。
湾内での釣れる場所も、竹村のスタッフから教えてもらっておりエサも残っていることから一流ししてみようとなりました。
これが正解でしたね。私は1匹追加しただけでしたが、あべにぃもハンターTさんも今日の鯛のMaxサイズを釣ることになりました。
船酔いして頑張って外海でやってましたが、何だったの???

釣果の画像は私とあべにぃの釣果です。竹村貸舟店のフェイスブックにも出ています。
ガンゾウビラメを2匹あべにぃは釣りました。貸舟屋のお母さんに食べ方を聞いていました。
煮付けにしそうな話でしたが味はどうだったかな?
いつも釣れるのは2サイズぐらい小さいものでリリースしていました。美味かったら、これから持ち帰りになりそうです。

今日はタイラバも初挑戦してみました。着底と同時にヒットして思わず合わせてしまいましたが、原則合わせは不要のようです。
理想的な鯛の食い方や!みたいにあべにぃに言われましたので、期待して上げてきましたらフグでしたわ。
ネクタイもちぎられてグタグタです。結局タイラバはそのフグのみでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(273)

2015年05月24日 | 海だ エギングだ!
平成27年5月24日です。天気予報は土曜・日曜と雨マークでしたが・・・、ほんま勘弁して下さい。釣り出来ますやんか!!!
前回のあべにぃとのテンヤ釣りでエサの生きエビの搬送方法で問題になりました。
私は生きアジ用の入れ物とエビ用を以前購入しており、来週は3人となることから安全を考えてその入れ物で運ぼうとのことになりました。
取り合えず、ブクブクを確認しました。問題なく動いています。あべにぃに連絡。
宇佐へエギングに行っているが、状態悪く早く来ないと夕方まで持たないとのこと。
干潮が、16時前後です。昼食食べてゆっくり行こうと思いましたが仕方ありません。取るものも取らずエビの入れ物は持って出掛けました。


ちょっと西の風は吹いていますが、いい感じです。もう少し潮がゆっくりになれば・・・。
で、取るものも取らず出てきており、竿にリールをセットしたら・・・エギがありません。バックを持ってきておりません。
シュリンプ水槽にウイロモスを牡蠣にセットして沈めてやろうと、探しているとあべにぃが奥から帰ってきました。
さすがに、エギを持ってきていない話をすると笑われましたが、2つ貸してくれました。
その2つで1kgオーバーを狙いましたが、そんなに甘く釣れる筈もありません。

藻が沢山で、毎回こんな状態で戻ってきます。
ボイドポイントなど昔はこんな箇所でも釣れる時期はあったのですが、今日はイカの姿すら見えませんでした。

こんな天気なら叔父を誘ってあげてキス釣りでも出来たのに・・・、残念です。
気象予報士さん、しっかりしてください。最近の天気予報は、過去最悪です。
今回の週末も、天気図からなぜ雨なのかが良く分かりませんでしたが、思った通りになりました。
子供も含めて楽しみにしている週末です。もう少し、確率を上げて下さい。また、おおかみ少年にならないようにお願いしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(272-02)

2015年05月23日 | ただの日記でーす
平成27年5月23日です。
休みの日は早く目が覚めて嫌ですが、今日はゆっくり10時前まで寝ていました。少し疲れが取れた感じがします。
ただ、来週の仕事はハードスケジュールになりそうです。
畑に植えたミニトマトも少しずつ大きくなっています。支柱だけでは難しくなってきましたので作成しました。

屋根の部分はゴミ袋を張り、洗濯バサミで止めようかと考えています。
昨年は、雨により実割れが多く発生しました。畑栽培2年目の素人農業です。


こちらは10年余りとなる水耕栽培のミニトマトです。どこまでトマト好きなのでしょうか?
今年の新品種を2苗ずつ栽培しています。実が多くなるタイプで花が沢山咲いています。
ミニトマトなので必要ないのでしょうが、少しトマトトーンを使用。これからが楽しみです。

ブルーベリーの葉が虫に食べられており、状態を把握していたら蜂の巣を見付けました。

スズメバチよりは小さいですが足長よりは大きいような蜂でした。この程度の状態で駆除出来て良かったです。

庭の手入れやスイレン鉢の世話をしていると、時間の経つのがとても早いですね。
朝食も遅かったのですが、知らずに13時を超えていました。
それから昼食として水耕栽培の液肥を変えたり、ローズマリーの世話をしたり、ペチュニアの鉢上げをしたりしていると15時になっていました。
14時頃からイカをしゃくりに行きたいと思っていましたが、残念。
でも、明日は午後から天気も回復しそうな予報です。風が吹くかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(272-01)

2015年05月19日 | ただの日記でーす
平成27年5月19日です。
今日は演習があり、資料の作成やカメラマンをしておりました。
水防関係の演習ですが、今年は台風も異常な状態で現時点でも7号が発生しております。昨年に引き続きどうなることやら???
私の膝はどうなっていたのでしょうか?私の持病で膝が痛くなるなんて聞いたことはありません。
やっぱり、運動不足かな
午前中まで調子はイマイチでしたが、ほぼ気にせずに歩けるようになりました。
ホント、膝が曲がりませんでした。初めての症状です、ビックリしますわ。
向う脛は、外側・内側が痛くなります。これは明らかな運動不足ですよね。健康のため山歩き(渓流釣り)と思っていますが、これでは渓流釣りの準備ストレッチみたいなものが必要ですな。


職場の近くの保育園です。私達の職場は避難場所になっていますので、昨年は避難に来ておりました。
小河川が流れていますが、ミシシッピアカミミガメが沢山住みついています。
小さいうちは可愛いですが、大きくなり手に負えなくなるとポイするんですよね、日本人の悪いところです。
大勢の園児がカメと話をしておりました。カメは相手にしませんが・・・。

携帯の着信音をどうしてもカスタマイズしたくて深夜まで悪戦苦闘していました。
何とか、取り込みは出来て設定することが出来ました。やれやれです。

演習でカメラで高知海岸を見ましたが、かなり波高が高いです。台風の影響でしょう。
また、週末は雨の予報となっています。潮が大きくなる次の週末にテンヤ釣りに行こうかと段取りを開始しました。
でも、10日後となると四国地方も梅雨入りかも?
遊びの事ばかり考えているホーリーです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(272)

2015年05月17日 | 川だ 渓流だ!
平成27年5月17日です。天気予報、最近予報確率が悪すぎませんか?もう、何を信じていいのか???
土曜日は雨の中、貝掘りしていました。


色々面白い生物が顔を見せてくれました。
大潮ですし、天気良ければ海へ行きたかったのですが、金曜の夕方からよりみたいな・・・。
もう、連絡も出来ませんわ。ということで今シーズン初めての渓流へ行こうと目覚ましを掛けていました。
何とか起きました、4時前です。目を擦りながら出発し、現着は5時50分。6時から釣行です。

やはり1匹目はこんなんでした。その後、型もだんだん良くなります。




続々と良型が顔を見せてくれました。
もう少し、水量があるかと思っていましたが、かなり少なかったです。
1匹尺クラスを掛けていましたが、針外れしました。
#2のロッドに18番程度の針で勝負しています。そのクラスの口の硬い箇所ではフッキングしないのかな?
3秒ぐらいのやりとりで、重量感が凄く、ローリング2回目で外れてしまいました。
昨日の雨で、かなりのハッチが起こるのではと予想していましたが、その通りでした。
マッチ・ザ・ハッチを狙っていますが、釣り番組のようにはいきませんわ。でも楽しい釣りが出来ました。
釣りをしていると、亀が流れて来ていると思いました。首だけ出して上流から流れてきていました。
こんな渓流にカメ?光の関係で良く見えていなかったのですが・・・。

もう、やめてよ!大嫌いな蛇でした。シマヘビのような感じでした。
普段渓流へ行くと6時頃現着で釣り上がり、一度車を移動させて昼に車へ戻り昼食とします。
今回、6時から12時まで釣り上がっていました。車に帰るのに時間が掛かること
その後、昼食を済ませて車を移動しました。谷に入りましたが、左の膝と右の膝裏が痛い
我慢して釣り上がっていましたが、痛いのが段々ひどくなり、15時前に釣行を止めました。
イブニングライズもやりたかったのですが残念です。
体の具合が悪く、釣りを途中で止めたのは生まれて初めてかも???
帰って来ても歩くのに通常の歩き方が出来ません、明日仕事だけど大丈夫かな
今日も滑ったりはしましたが、痛打のような打撲はしていません。ちょっと不安です。


携帯電話の電池が3日ぐらいしか持たなくなりました。電池を替えるか、携帯替えるか検討していました。
結局、5年ぐらい前の携帯ですし、携帯電話を交換することにしました。
みんな、スマホスマホと言っていますが、私には必要ないと思っています。
ガラケーもガラホになるようですが、パナソニック最後のガラケーになるのでは?
P-01Gです。今までP-10Aでしたし、パナソニックは慣れていて扱いやすいです。
ドライバが認識されず、ドコモから取ってきました。
後、最大の問題がCDの音楽を着信に出来ないこと。
昨日は深夜まで格闘していましたが、出来ないのかなー?
P-10Aは出来ました、自分でやりましたので。
著作権の問題などがあり、ドコモは完全に出来なくなっているのか?でもAUなんかは出来るようです。
もうちょっと勉強する余地がありそうです。
取り合えず、2年は使わないと割引適用外となりますし、大事に使うつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(271-01)

2015年05月14日 | ただの日記でーす
平成27年5月14日です。
昨日は『健康と家庭を考える曜日』でしたが、仕事が済んだのは23時でした。
今日はほぼ定時に終了しました。車のガソリンも少ないです。何か値上がりしていますね。
全国と比べると値下がりはしてないのですが、値上がりは早いです。どういうことよ高知県
高知で最安値と思われる針木へ給油に行きました。
車を停めると、「満タン入らないかも?」って。店の人が声を掛けにきました。
そんな、ガソリンが途中で入れれなくなるなんて経験ありませんわ。

40リットルぐらい入る予定でしたが、25リットルぐらいで給油出来なくなりました。満タン入っておりません。
そんなこともあるんですね。やっぱり皆安い所を追ってくるのね。

週末は、現在の天気で全て雨模様となりました。
釣りは休みにしましょうか?梅雨入りでしょうか?まだ2週間早いかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(271)

2015年05月10日 | 海だ 船だ!
平成27年5月10日です。昨日、あべにぃとエギング+テンヤ釣りに宇佐へ行っていました。船はいつもの竹村貸舟店からお借りしました。朝、6時出港です。
釣行記268で外海へ出ろうと行っていたうねりとは大違い、静かなものでした。また、帰りにはべた凪となり湖のようでしたね。

テンヤ場所へ行くまでに白ハエ周辺のイカが気になります。
30分ぐらいそれをやろうと竿を振ります。
船の向きを変えていた時に道糸が張ったと言っていました。

あべにぃ、ヒットです。タモで掬ってあげました。

ドラグも鳴りませんでしたが、1kgオーバーでした。
私は投げたまま竿を置いて取り込みの手伝いをしていました。竿を持つと重い。
もしかして?

やっぱりタコです。しかも小さい。リリースです。
その後、投げていると根掛かり?みたいな。

ゲソ、ゲット!!!ぐらいでテンヤへ変更。
現着後、私は4連発でした。

正体はこれです。
あべにぃは1匹鯛を釣り、昼飯タイムに磯釣りで巨大アオリが見えていた沖ヨコ周辺へ。
やっと、私にも待望の1杯。

その後2杯あべにぃは追加(頂きました、おおきに)。
エビを使わないと余りますので、またテンヤ釣りに。

外道多しでしたが、15時ぐらいから私にも鯛が釣れ、それから私は連発、イトヨリも。
真鯛ではありませんが、持ち帰りのお土産が出来ました。

竹村貸舟店のフェイスブックに二人の釣果が出ています。
あべにぃは巨大オオモンハタを釣りました。
手の写っている写真がありますが、それが私達のクーラーです。
別客で55cmの真鯛も上がっています。
ちょっと、場所によって全く当たらない状態もあり、秋のような楽勝の釣りではありません。
でも、面白いシーズンになってきましたよ。
雨は降り、パンツまでびしょ濡れになりましたが、波と風は応援してくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(270-02)

2015年05月06日 | ただの日記でーす
平成27年5月6日です。ちょっと活動していない休眠状態の熱帯スイレンもありますが、今年用に株分け等々しておりました。
昨日で終わるつもりでしたが、結局今日の午前中までずれ込みました。一日半掛かりましたね。


姫スイレンは花を咲かせています。最初は可愛らしいな、と思い数品種育てていましたが、何か素朴過ぎます。
熱帯スイレンの青系を主体に購入していました。姫にも温帯スイレンにも青系はありません。
元々、ブルーは好きな色ですので10品種近くショップや、オークションで購入していました。
スイレン鉢の札に名前を記載して沈めていましたが、水の中では油性マジックも消えて何だったか分かりませんわ(笑)。
その内、香りのいいものに嗜好が変わり、ピンクやレッドも混じり出して何が何だか分からない状態。
おまけに、近所のおばさん連中は勝手に取って行って育てています。
まあ、私的には好きにしてもらっていいんですけど・・・。近所で同じ趣味が広がるといいかな?ぐらいですわ。
もう、田植えしている感じ。化成肥料を加えながら土をこねくり回し。
土が足りなく、仁淀の河口まで取りに行ってました。ちなみに、粘土質が欲しかったのですがシルトに近い土です。
シルト、分かりますか?専門用語になってしまいました。粘土より荒く、砂より細かいみたいな土ですね。
花が咲けば、ある程度推測は出来ますが、葉も大きさが違っていたり、輪郭のギザギザの有無があったり、模様が違っていたり・・・。
品種によっては、多花性のものもあり、次々に花を咲かせます。
普通は、翌年にバブルを付けて増やすのですが、ムカゴ種もあり、これもまた面白い。
皆さん、育ててみませんか?

さて、明日から仕事です。休みの方も居られるのかな?
局に行っていた職員さんから私の作成した資料で問い合わせがあったようですが、私は病院で5月1日は休んでいました。
山積していそうですが、何とかやっつけて、土曜・日曜の天気を気にしながら状況を判断しなくてはと考えています。

ちなみに、現在WOWOWのサザンオールスターズ録画中です。
私は年末に録画していましたが、あべにぃが「録画して!」との要望で撮ってます。
あきませんわ、ボリュームも35近くとかなり近所迷惑な状態でコンサート会場となっています。
年末のよりメリハリが効いていい感じの4時間コンサートです。
0時まで続きます。明日遅刻しないようにしなければ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(270-01)

2015年05月04日 | ただの日記でーす
平成27年5月4日です。
磯竿・ウエア等々2階へ上げて片付けました。天気は急速に回復して10時頃からは明るくなってきました。
干潮の時間に合わせて貝掘りに行こうと思っていましたが、ちょっと出遅れました。
予想通り、沢山の人が熊手などを片手にやっております。


船長ポイントで11時半から約2時間、専念しておりました。

舟虫を見付けましたが、あまり逃げません。普通はバタバタして逃げるんですけど?

春先でまだ活発ではないのかな?

帰って来て2階のエアコン穴を塞いでいたものがいつもと違っています。
ちょっと覗いて見ると・・・、鳥が沢山枝を運んで来ています。
あーいやだ嫌だ。ムクドリが以前、巣を作りかけてました。
同じような状態になっています。すぐに撤去して穴を再度塞ぎました。
ムクドリは散らかして、屋根裏がたいへんなことになるようです。近所に以前そのような状態になった方が居られます。

ちょっと時間があるのでスイレン鉢を掃除していました。
ヤゴが沢山いました。大きいのから小さいのまで、さまざまです。
浮草類も沢山繁茂しており、スイレンに日が当らない状態になっていました。
かなり暖かくなってきていますが、まだ用土を触るのは早いかな?と思い止めました。


取って来た貝を茹でています。灰汁取りも大変です。
前回、少し長く茹でてしまいましたので今回はきちんと時間を測りました。
食べだしたら止まりませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加