ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(154)

2012年11月25日 | 海だ エギングだ!

平成24年11月25日、須崎のK上水産に船をお借りしてミックンとボートエギング+テンヤをやりに行っていました。
朝、6時半に出港としたのですが、他のお客さん達は早い。ミックンを待っている間に次々と出港して行きましたね。
ミックンに船長はお願いして釣行開始です。
まあ、釣れませんわ。実績のポイントをあちこちやりましたがイマイチでコウギノ鼻へ帰ってきて1杯釣れ、続いて竿先に当りが出るような元気なアオリが上がってきました。
それから戸島周辺で二人が釣り、タカトバエからキリヒラへ回りやりましたが、全くでしたね。
試しにとテンヤをやるとフグが釣れました。キリヒラの西側には船が結構いましたね。
外海へ出てもうねりも少なく風も無く、二人で頑張ってみようとの話になり戸島のオオバエ前でテンヤに変更。しかし、釣れる魚は前回と同様でガシラばかり。
オキノクロやクロガリは須崎でも有名なイカポイントで、粘ってみましたがサッパリ。磯釣り師も誰も上がってません。
南へ移動し、アオカドの南で1杯ゲット。でも後が続かない。
オオエビスの南西で船が沢山集まっており、テンヤ挑戦。テンスのアルビノ系みたいな変な魚が釣れ、針を外していると孫バリが指に刺さり、血まみれに
湾内のコワリ周辺もテンヤをやってみましたが、エサを取られるだけで魚の顔は不明でした。
16時まで粘りましたがイカ5杯持ち帰りで、2杯リリース。
秤は新兵器です。楽天ショップで安かったので購入しました。全部で2.4kgでした。

帰りにミックンの同僚と合いました。外海では1kgオーバーが3杯は上がっていたようです。
釣り易い日でしたが、釣果が伸びませんでしたね。私は酒も飲んでいませんが、パソコンを打ちながら体が揺れているような気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(153)

2012年11月18日 | 海だ エギングだ!

平成24年11月18日、宇佐へエギングに行って来ました。初竿での釣行です。
ダイワのE-Geeアウトガイドモデルとメジャークラフトのケージーワンの2本を購入しました。
家で竿を振ってみてE-Geeは硬いですね、Mタイプですが私にはちょっと使いにくい感じがしました。
で、ケージーワンを持っての出陣です。でも昨日の雨での水潮状態を予想していつもの水道へ行きましたが、湾内は白濁した状態で最悪でしたね。
低気圧が抜け風も東から吹き、潮と風が逆でPEのラインが出るばかり、釣りになりません
干潮の15時前後の1時間程度竿を振っただけで帰って来ました。当然ボウズです。
エメラルダスの浅溝タイプも購入しています。PEラインを撒かなくては・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(152)

2012年11月03日 | 海だ 船だ!

平成24年11月3日、宇佐へズッシーと船釣りに行って来ました。4人の予定でしたが2人になってしまいました。
いつものT村貸船店です。ボートエギングとテンヤをやりたくて出港したのですが初めての一つテンヤで難しいことばかりでした。
朝一番にコムギハエの近くでアオリを掛けました。帰って測ると800gありました。良型でしたがイカはそれのみ。
と言うか、テンヤの勉強をと、高地バエの前付近、水深40mぐらいまでを中心にやってました。
初ヒットはガシラで、それからエソ等色々釣れました。しかし、鯛系を釣ることは出来ませんでした。
同じような事をしている船も何隻かありましたが、竿が大きく曲がりやりとりをして上げているような感じではありませんでした。
磯も満杯状態でしたがほとんど竿が曲がってなかったですね。水温が高いですのでエサ取りは居りそうに思うのですが・・・。

ガシラ2匹の写真はズッシーが釣りました。テンヤ釣りで一家で釣るとは流石、凡人の私達には出来ないことをする方です。
白ハエ周辺に帰ってきてハタ系の魚も釣ってましたね。あれは良型でした。テンヤの方はズッシーに完敗でした。

私はアオリ1杯、ガシラ7匹と写真のような他魚でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加