ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(313)

2016年04月29日 | 川だ 渓流だ!
平成28年4月29日です。先週の中頃から多忙となり日曜日は仕事もしていました。
昨日も仕事が終わったのは23時前でしたが、今日は渓流へ行きたいなー。
起きれなければ仕方がないけど・・・。取り合えず目覚ましを掛けていました。
目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。3時半です。
どうしようか?寝たらしんどくて行けなくなるのでは。準備して4時に家を出ました。

昨年、数分の差で先渓者に車を停められて断念した場所です。

この美川の谷って車から遠いんですよ。逆に言えば下流域は人が入りにくく大型が潜んでいる可能性も大だと思います。



現地5時20分到着です。朝飯食べていると、日が上がりました。
まあ、風の強いことこれ、ドライフライが出来るのか?でも時間が経つにつれマシになりました。

コンビニのおむすびのビニールです。釣り人さん、地元から苦情が出ますよ。最低持ち込んだものは持ち帰りしましょうよ。

6時から釣行開始。水に足を入れると冷たーい。何度?

7度でした。強風の出水で水温低下。気温が上がる9時か10時ぐらいまではダメかな?


こんなところから入りました。数ヵ所目の3級ポイントぐらいのところでヒット。
こんなところで出るということは結構面白い釣りになるのでは?
甘かったです。3級、4級ポイントに残っているだけで、ここは出るってところはさっぱり。
この状態は、頻繁に人が入ってますね。おむすびのゴミと言い納得出来ます。

2時間半程度で見切りをつけて別支流へ。昨年実績のあった支流ですがここもリリースサイズのアメゴもあまり姿を見せません。
10時ぐらいから水生昆虫も見え出しました。アダルトが沢山飛んでいます。スイッチが入ってもいいと思うんですがね?
ライズが全く見えませんからね、おかしい。
下手な鉄砲で、とりあえず上流へ突き進み数は稼ぎました。
日中も風が冷たかったですね。でもハッチが見えるだから1時間ぐらいでも状況が変わっても良さそうに思いました。
15匹いますが、15cmギリギリサイズばかりです。Maxでも20cmありません、はずかしい。

現在21時ですが、睡魔が襲ってきてます。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(312-01)

2016年04月25日 | ただの日記でーす
平成28年4月25日です。なぜか忙しく帰ることになりません。職場で一服中です。
土曜日、初渓流でしたが、ハンターTさんも行っていたようです。

向こうはルアー、私はフライ。

こんなに釣っております。完敗。
お得意の燻製になりそうですね。

まあ、ドライはまだ、ちと早いですわ。と負け惜しみ
3発ぐらい合わせ切れしてますからね、#2のロッドで・・・、どんだけシャクってるのって感じですわ。
でも、スリリングですよ。上流いや源流に近い所でのフライって。
大型がヒューと出てきた時、思わず唾を吞み込みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(312)

2016年04月23日 | 川だ 渓流だ!
平成28年4月23日です、今シーズン初めての渓流へ行っておりました。
今週は仕事が忙しく、ほぼ午前様状態でした。木曜日は終業が3時前で金曜日のしんどいこと
土曜日が天気良さそうなので気分転換しないと、また変な病気が再発しそうで金曜は早々に帰り、晩飯食べたら直ぐに寝ました。

朝、4時過ぎに目が覚めて出掛けていました。
檮原方面へ行っていましたが、いつもの釣り場は昨年から状態が悪いですね?
しばらく釣り歩いて出てきたのが

当然、リリース。
水量が上がっていると思っていましたが思ったほどではなく上流部でやっていました。

サンショウウオ?んな訳ありません、イモリです。田舎の田んぼも水を入れて鋤いていました。
別渓流へ変更しましたが、そこもイマイチ。
そうしていると昼になり、昼食を済ませて面河へ。
ルンルン気分で歩いていると

この時期は、よく体温を上げるためにこんな状態でいますね。
道路にも出て来ます、横断する目的もあるのでしょうがアスファルトが暖かいんだと思います。
その谷も、出が悪い。天気も曇り空となり、午前中はハッチが見えていましたが、全く冷えたような状態となりました。
朝の気温は8度でしたね。
14時に車に戻り、別の谷へ入ろうかと考えていると

フロントガラスの状態ですが雨が降り出してしまいました。
今シーズン初の渓流はこれで終了となりました。

山の桜も終わり、いたどりやゼンマイが沢山出ておりました。ゼンマイは採られませんよ、地元の方々が大事にしているものです。
藤の花があちこちで咲いていました。これからウドや山つつじが目を楽しませてくれることでしょう。
毎年、同じことをしていますが、同じことが出来ることが幸せなのでしょうか?
特にケガもなく帰って来ましたが、膝が痛いです。歳ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311-05)

2016年04月19日 | ただの日記でーす
平成28年4月19日です。仕事から帰って来ました。夕食を済ませて現在23時43分です。
この深夜夕食を繰り返していると・・・、生活習慣病などなどに影響します。
分っていますが、早期発注の資料など手が回りません。
ちなみに、今日遅くなったのは私の担当業務ではありません。副とされているがためのものです。
私の担当は、明日技術提案書が上がってきます。
明日からは自分の分で残業です。
まあ、やらんとイカン時は仕方なしです。私達の仕事だけでなく、建設業界全般そうでしょう。



これ、見てやって下さい。
昨年の夏だったか秋だったか・・・?4匹のピラニアは2匹になりました。
その時の影響で、この残った2匹もウロコが剥げています。
で、こんな状態になりました。

映画でもありますが、アマゾンのピラニア。
木の枝から蛇が落ちて骨だけになるような映画・・・、昔見たように思います。
こいつら、全然やるきないですよ、臆病!!!
朝起きて、エサやろうとしたら水槽内をバタバタ運動会。
ジャンプして蓋のガラスに切ったように思います。
それから4日目、もう1匹のピラニアに突っつかれてこんな状態になったのではと思っています。
時間の問題かな?
投げ込み式の濾過の部材を交換し、入れたのですが白色がやはり気に入らなかったようで水槽のガラスに頭をぶつけるやら、ジャンプして蓋に頭をぶつけるやら・・・。
アホか!ほんと臆病。俺が塩焼きにしてやろうか?
いやいや、ハンターTさんから頂いたガンゾウビラメの塩焼きがずっと美味しいです。
私が嫌い(懐きません)みたいです。この魚と心を通わすことは無理です。
次候補の魚もいますが、1匹残りますわ。近くの河川に放流するわけにもいきませんし、どうしましょう???
取り合えず保留。

時間が明日になりました。
もう寝ます。
最近、つくづく思います。
人間って何なんでしょう?
46億年続いた地球を滅ぼすために作られたGodの使者?
脳天気に釣りばかりしていたら、楽しい人生ですが、テレビの特集や放送大学などで勉強していると地球上で生活している植物・動物に対して人間って何をしているんだろう?って感じます。
俺だけがイカれた考えなんでしょうかね?
勉強すれば勉強するほど人間嫌いが加速します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311-04)

2016年04月17日 | ただの日記でーす
平成28年4月17日です。
夜半、かなりの雨が降っていました。雨の音に夜中に起きました、九州心配。
2時過ぎに九州地方の降雨を確認しましたが九州南部は結構降っているようですが。北部はなんとか大丈夫か?
それから、寝ることも出来すパソコン画面と格闘して朝に(俺が心配して問題が収まったり、解決することではないんですがね)。

今の仕事、直轄河川の地震後、2週間で台風接近で計画書案を作れってやってます。
私が思いますのに、2週間後の台風って誰が予知するの?
フィリッピン海で熱帯低気圧から台風になって概ね1週間で鹿児島や高知県が被害ではないの?
釣師の私の先輩の格言として、全体画面に台風が現れたら余波は発生しているとのこと。→この格言、間違いありません。
2週間後に台風が来るってそのこと自体が私には違和感ありあり。
でもそれを言ったら、緊急復旧や応急復旧の作業の考えが出来ないのかなー、もうめんどくさいですね。
最大規模って言っておきながら今回なんかすぐ大雨警報ですよ。で、現在まだ震度4程度が続いています、どうなん?

近所の叔母からお叱りを受けました。
一昨日の地震で本震と言って報道して、昨日の1時過ぎのがまた本震。気象庁は何でも言い直しありか?
私は気象庁の職員ではありません、叔母も知っている通りです。
でも、地震の予知ってこんなもんなんですよ。
日曜テレビの委員会で、ゲラーさんも言っているように予知は出来ません。
特に、直下型なんてものに文句言っても無理、100年経ってもこの地震には対応出来ない。
某高知新聞にも地震予知の記載があったようです。叔母は新聞片手に私の家に以前来ていました。
東南海・南海地震は震源が遠いですからね、まだ変な音が携帯電話に鳴ってからでも数秒の余裕はあります。
直下型は無理、それが予知できるようになればかなり未来は明るい。

おまえのことやき、海へ釣りに行っちゅうかと思うたら居ったかよ?
いや、エサが無かったき行かんかっただけで津波には遭遇したいき行くで!
と、本音は言わずに渓流へ行こうと思いよったけど起きれなかった。と返事。
まあ、鑑札買って行く気でしたが今回は断念、それが正直な話です。

で、前回の話の続きになりますが、右ずれ断層が九州の西から東へ、四国は???
ひずみを解消しようと同じ事が九州から四国、和歌山へは波及しないの?
ここが私の一番の心配な所。津波の心配はないでしょうが、パズルのイメージからもマントルの上のプレートがそんな状態で
動いたら私が考えるようなイメージになるのは誰もが心配する所では?

明日は月曜日、ブルーです。
懸案の訳の分らない指示した問題と別件の技術提案が締め切りです。
で、次の週はヒアリング。優先順位から言っても技術提案の取りまとめですね。
来週は土曜・日曜仕事かな?何とか干潮の時間帯に貝掘りぐらいは行きたい。
課長に、”喝”を入れられそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311-03)

2016年04月16日 | ただの日記でーす
平成28年4月16日です。九州、特に大分・宮崎・鹿児島の皆様、お見舞い申し上げます。

やる気満々で、玄関にフライフィッシングの竿やシューズも用意して床に着いていました。
4時に目覚ましを掛けていましたが、調子が悪い。グズグズしていたら二度寝してしまい、起きたら9時。
出掛けるのは止めました。

で、メールが凄い数。未明に本震と気象庁が発表した揺れがあったようです。
私達の地域も震度3だったようですが、私は全く気付かずに熟睡していました。
最初のは布田川・日奈久断層、後のは別府・島原地溝帯で起こっているのでは?
両者、本震ではないかと思います。
それはさておき、四国に住む私には震源の移動が気になります。
日本には列島を二分する大断層があります。中央構造線です。
これとの関係が大変気になります。
四国山地の北側を東西に通り、和歌山の地形にも顕著に見られます。

今晩から、九州は雨模様。
どうなるんでしょう?余震も続いています。熊本城も凄いことになっています。大変心配。
洪水や津波については最大規模として水防法も改正されましたが、このような地震はどう対応したら良いのでしょうか?
タイプは違いますが、東海・東南海・南海地震で影響を受ける方々、人ごとではありませんよ。
地震列島と言われる上のプレートで私達は住んでいるんですから・・・。

結局、私は釣りには行かず家で片付けをしていました。


テンヤ用のベストも洗いました。リールも油を差して次シーズンまでお休みです。
いつも通り、これからは海はキス釣り、川はフライフィッシングになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311-02)

2016年04月15日 | ただの日記でーす
平成28年4月15日です。
まあ、新年度も始まったばかりですが、沸騰しますわ。ちょっと今日は頭に血が上り過ぎましたね。理不尽の極みです。
9年この仕事をしますが、ここまで無茶苦茶なことを言う人も見たことがありません。
絶対におかしいですよ、これをしろ!と指示しておいて、それじゃなかっただのイメージが違うだの、昨年からです。同僚も精神的に参ってます。
指示した書類、ハンコ押しているじゃないですか?そんなことしろって文面になっていますか?
元請けと下請けの関係なら、大トラブルになりますよ。裁判しても負けるで!!!
何で分からんのやろー、昨年からこれほどトラブルになっているのに誰が悪いのか?
私も兵庫で精神的に参って帰って来ましたので、これ以上の人間的に信じられないことがあれば退こうと思います。
歳も、ちょうど50歳でいい機会でしょう。
久しぶりにキレ掛かってましたね。


仁淀川上流の愛媛の鑑札を購入してきました。
海も荒れ模様、土曜の晩からまた雨。海では遊べません。
フライフィッシングもゴールデンウィークからですが、明日足を伸ばしてみます。

50歳にもなり、考え方も変えて世の中を見てみようかと考えていましたが、人間嫌いは棺桶に足を突っ込むまで終わりそうにありません。
ISに入って、非常識な奴らにテロでも仕掛けて見た方がいいんじゃない冗談ですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311-01)

2016年04月14日 | ただの日記でーす
平成28年4月14日です。ちょっと体調も悪く、定時で会社を出ました。
8時前には家に着いて晩御飯の料理を発泡酒を飲みながら行い、チューハイ片手に晩飯食べました。

21時半過ぎです。
九州、熊本で震度7の揺れがあっているようです。
震源も内陸で、津波はないようですが大丈夫かなー?
あんな所が震源で、震度7も揺れるのね?少し浅い所です。
地震列島ですよ、日本は。怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(311)

2016年04月09日 | 海だ 船だ!
平成28年4月9日です。久しぶりの釣りですね。
あべにぃとハンターTさんの三人でテンヤ・タイラバで鯛狙いで沖へ出てました。いつもの竹村貸舟店のお世話になりました。

一昨日は結構雨が降りました。波も4mとなっていましたが、うねりは残る感じでしたが、釣りにくい状態ではありませんでした。
生エビが無く、冷凍エビとテンヤ・タイラバ、ワームなどでの釣りとなりました。
やっぱり、アタリがなかなか遠いです。釣れない場所は何をやってもダメみたいな。
今日私は、タイラバでは全くアタリがありませんでした。ワームで何回かアタリがありましたが、ちぎられただけで針掛かりしておりません。
冷凍エビだけでの釣果でした。
あべにぃは朝、タイラバで1匹鯛を釣りました。3匹釣ったら船で寝ると言ってましたが、寝れませんでしたね。
ハンターTさんは午後から2匹良型の鯛、最後のは62cmありました。
釣り上げた時は、70cmオーバーかと思ったのですが(笑)。最初、結構走りましたよね。
大型のエソも釣りましたので、料理してみると言ってました。
後日、どうだったか聞いてみます。店の話では、エソは味は旨いようです。本にも記載がありますが、やはり小骨が多いみたい。
昨日は事務所で歓迎会もあり、朝は二日酔い状態で気分が悪かったです。やはり歳ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(310-17)

2016年04月06日 | ただの日記でーす
平成28年4月6日です。
これから雨が降るのかな?桜は散ってしまいそうです。



職場近くの桜です。
最近動物だけでなく、植物も色々育てていて思います。
すごい、何で季節の移り変わりが分るの?
バカな人間を見てどう思っているでしょうね?
最近のニュースは大なり小なり、殺し合いばかり。
産業のことばかり考えて、大気汚染で苦しんでいる変な国、偏西風で私達の日本にも影響が。
世界警察から下りて、現在は予備選挙中のGDP1位の大国。大笑いですな、色々な面で・・・。
日経株価も続落続き、1万5千円台ですか?私の1万6千円は概ねOKでしょうか?

母なる大地、地球のピラミッドの頂点にあるホモサピエンス。
他の動物や植物と会話が出来るのであれば、今のこの状態を見て彼らはどんな話をしているのでしょうかね???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加