ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(362)

2017年04月30日 | 川だ 渓流だ!
平成29年4月30日です。明日からは5月です。
昨日、渓流へ行っていましたが、帰って来て500mlのチューハイ飲んだら晩飯も途中でそのままコタツで寝ていました(笑)。
いいんでしょうか?こんな生活・・・、コタツもそろそろと考えていますが、まだ寒い日もあります。

昨日の朝は、釣り場へ現着5時40分。
面河川水系N川へ入っていました。週の半ばに20mm程度の雨も降っていましたので水量増を期待して行ったのですが、全然。逆に渇水ぐらいの水量でした。
先週は1投目からヒットでしたが、中々難しい状態。



でも、釣り上がると良型が竿を叩いてくれました。
この水量なら下流だな?と判断。昨年の釣行ではハヤを10匹釣ったらアメゴ1匹状態でしたが釣れるアメゴは型揃いの場所へ。


この水の濁度は何?別の支川の上流で工事でもしているの?
これは期待薄と判断。

ドライブがてらK川に。当然下流域を攻めましたが足跡だらけ。
週の半ばに雨が降って、鮮明な足跡って???昨日の話かなー。

で、釣れたアメゴがこんなのでした。
餌と思って近づいてきたのでしょうか?友達と思って接近したら針に掛かったみたいなリリースしましたが、ちょっと無理だったみたい。

1時間程で見切りをつけて、O川へ。
ここも、昨年良い思いをしました。ハヤ主体でしたが、大場所でのアメゴは竿を曲げました。



スレもありますが、良型が顔を見せてくれました。
鮎が始まる前の下流域は大型に遭遇する機会が高まります。
増水していれば尚、面白かったと思います。
17時となり、後一時間と思って最下流へ移動しようと車へ帰りましたが、膝が痛い・・・、無理せずに納竿としました。

アメゴ15匹。Maxは23cmとまだ納得のいくサイズではありませんが、全体にサイズアップは喜ばしい釣果です。

今日、ハンターTさんからメールが届きました。

2kgオーバーとのことで、もう1つアタリがあったようですがバレたとのこと。
私と同じで、タダでは帰って来ませんからね、彼も。
明日、明後日も休みのようで連休突入ですね。
私は、明日技術提案書が上がってきます。午前様になるのかな?
でも、明後日は早く帰って来たいです、キス釣りの道具もまだ出していません。
昨年の最終に、綺麗に洗って干して片付けていますので、特に問題ないとは思っています。
竹村貸舟店のスタッフTomoに釣れる場所の探索をしてとメールしていましたが、彼はチヌ釣りに忙しいようですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(361-02)

2017年04月28日 | ただの日記でーす
平成29年4月28日です。重たい引継ぎ業務がありましたが、取り合えず係長に提出しました。
今月は、過労死ラインぎりぎりの残業でした。平日ブログも書く間がなかったです。

庭のジャスミンが咲き始め出しました。

もう少し、柔らかい香りで、開花時期が長ければいいのですが・・・。
咲き終わった花も汚い感じがします。花の命は短くてですかね。

俺のイチゴを食べるのは誰だ

こんなになっています。ナメクジ?ダンゴムシ?糸を引いているような食べ方は何者でしょう?
取り合えず両者の防虫剤を購入しましたが、直接根の付近に撒きたくないのが現状です。どうしたものか?

そろそろ、鳥類が狙っていると思い、ネットを掛けてきました。

サクランボです。奴らは知ってますからね、少し赤くなりかけています。
佐藤錦などの大きな実の成る品種ではないのですが、小粒でも美味しいです。

明日は、愛媛県へ出陣予定。
膝も水曜日頃から階段も問題なく歩行出来るようになりました。
あまり、無理をしない程度に遊んできます。
と言っても、そこに山があるから登るみたいなことを言った登山家が居ましたよね。
私も気持ちは分かります、上流を見ると釣れそうなポイントがあると、放って道路へ上がる気になれません。
体調が悪くない限り、せっかく燃料消費して行っているのだから、夕方まで遊びたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(361-01)

2017年04月23日 | ただの日記でーす
平成29年4月23日です。
宇佐の沖釣りの予定も、状況が悪い事を知らされて、土曜日は面河川へ入渓・・・、正解だったと思います。
ただ、前回で記載しましたが、膝が痛い
これ、前回(昨年の渓流釣り)でも、同じ経験ありです。
やはり、運動不足が素因で発生していると考えます。
だって、携帯の万歩計で普段は、約3000歩ですよ。
渓流へ行くとなれば、昨日は1万2千歩オーバー。
足が痛くて14時過ぎに止めましたが、普段なら17時過ぎまで釣りしています。
それを考慮すると、1万5千歩は歩いている計算になります。
私の歩幅はざっくり80cm、12kmは歩いている計算になります。
釣り上がった最終地点へ自転車を置いて下流から釣り上がる計画も考えています。
ただ、体の事を考えたら、歩くべきでしょうかね?
もう、今日は膝が痛くて動くのに大変、と言うより昨晩の布団の中で大変。
まっすぐに足を伸ばしていると、寝返りを打つ時に強烈に足が痛い、絶対起きます。
足が、曲がりませんもん。膝を曲げた状態でないと寝れませんね。
アンメルツを塗ってましになりましたが、バンテリンとかいうのが必要かな?
今日は、足元に布団を重ねて、真上を向いた状態でも足が曲がる状態で寝るつもりです。
昨年の経験から、水曜日頃になれば何事もなかった足になると思っています。
50歳を境に色々体の問題が発生しています。私だけではないのでは???
凄いですね、40代まで思っていなかったことが50歳を境にかなり現実味を帯びています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(361)

2017年04月22日 | 川だ 渓流だ!
平成29年4月22日です。朝、4時半起きで四国山地へ出掛けてました。
仁淀川の源流ですが、愛媛県へ行くと面河川と名前が変わります、K川へ入っていました。
現地に6時前に到着しましたが、途中の3桁国道の側でウェーダーに身をまとった方も居られました、凄い。
私は、春は花粉症で山へ行く気力も最近ありませんでした、少し花粉症が昨年よりましですね。
と言っても、この時点で購入は考えておらずウエットを着て楽しんでいました、はっきり言って寒かったぐらいでした。




1投目から竿先に、小刻みな動きがあり楽しませてもらいました。
今週の雨の影響があり、水量は少し高めでした、絶好ですね。
ただ、瀬尻に姿があったのは14時ぐらいの少しの間、ほぼ渕から誘い出して釣るようなイメージでした。
K川、人が多い。6時から9時まで釣り上がり場所を移動しようにも、車がたくさん駐車しており、どう入渓すればいいのか???
でも、ハンターTさんから最近の渓流ルアー釣りを教えてもらって大変楽しんでいます。
ドライフライではこの釣果にはなりません。私は、フライでやるならニンフだったでしょうね。
全部で19匹、イワナが2匹混じっています。
普段なら、私のの寸法、約20cm以下は放流するのですが、初物で食べたい方も近所に多々居ますので15cm以上を持ち帰りました。

朝から頑張っていましたが、14時過ぎに釣行終了。
膝が痛い、昨年も同じ症状がありました。日頃の運動不足と年齢によるものかな?
ちなみに、スマホの記録で今日は1万2千歩以上歩いています。
足が問題なければ17時過ぎまで釣り歩いていますので1万5千歩は歩いているでしょう。
仕事の日は3千歩程度です。かなりの違いがありますね。
今晩は寝れそうです。クタクタです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(360-03)

2017年04月21日 | ただの日記でーす
平成29年4月21日です。昨日は、歓迎会(親睦会)で街に出ていました。
北六って店でしたが、初体験な出来事が・・・。予約は誰でと聞かれて答えましたが、分からない。
何名様ですか?って俺に聞くなよ!幹事と話は出来てないの?
部屋構えますから??? えー料理あるの?店には店員(店長?)1人だけ。
18時40分スタートで何とかやれましたが、おしぼりも出てないし、何か料理も少なかったような?
今日、幹事から500円戻ってきました。やっぱり、料理が少なかったのかな?
そんなこんなで、写真も撮ることを忘れて、1次会でサッサと帰りました。


最近、炭酸飲料を飲んでいます。自宅には楽天で注文したレモン・グレープフルーツ・カシスなどの飲み物が転がっています。

竹村貸舟店に電話しましたが、エサも不足で沖の状態もイマイチ。明日の沖釣りは取り止めました。
で、キスゴの状態も聞いてみましたが、今シーズンは遅れているようです。
デカいのはポツポツ上がっているようですが、終日釣って1桁の組もあったようです。
昨年だったかなー?凄い船が出ていたのは。皆さん、もう乱獲は止めましょう。

一雨降って、川が面白そうな雰囲気です。
明日は、今シーズン初めての渓流へ出掛けようかと企んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(360-02)

2017年04月16日 | ただの日記でーす
平成29年4月16日です。
昨日は、研修会が午後からありました。その後、飲み会もあり18時から飲んでいました。


こんな感じ。

料理は、イマイチでしたね。会社の飲み会ですから1000円でお腹一杯やってきました。文句言われませんな。

で、今日は朝早く目が覚めていましたが、二日酔い状態で結局布団の中で正午前までグズグズしていました。
仁淀川上流へ行くつもりでしたが、断念。

明日から月曜日。一週間が始まります。
忙しいのが抜けませんね。連休も休みたいですし、頑張らなければ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(360-01)

2017年04月14日 | ただの日記でーす
平成29年4月14日です。
今日は、定期健診があり仕事を休んでいました。
もう、ブログなんて書いている間がありません。
職場は人員が2名減となりました。前任者の残している資料作成が約2ヶ月やっても終わらない状態で引き継ぎました。
おまけに、水辺の国勢調査系の業務もあり、早期発注で当初から言われていた浸水想定も含めて今月は22時より早く帰れた日はありません。
会社には一言釘を差しています、80時間残業まではしますけど、それ以上はしませんよって。ニュースを賑わしていますが、私も自殺までするほど仕事をする気はありません。

で、病院の検査結果は、いつもと変わりませんでした。悪い数値のままです。
主治医曰く、これからの渓流釣りでの運動による効果を期待するとのことです。
散歩しろだのスクワットしろだの言われています。渓流へ行ったらそんなものではありません。4kmは平気で歩きますからね。散歩の時限ではないです。

オートバックスから手紙が着ており、安売りの商品を購入。
駐車場から出ようと思うとバッテリーがヤバい。何とかセルが回いました。
考えましたが、高知のホームセンター安売りのチラシがあったような?
マルニへ、ありました。40B19L。
自宅へ帰り取り付け。使用していたバッテリーは引き取ってもらいました。



ネットまで張ってイチゴを育てているのですが、何かに食べられてます。
犯人は???何でしょうかねー。


ライラックを3種類育て始めました。全て姫で、高知でも可能な品種と理解しています。
この時期までで、1品種は全くそのままの状態。「おまえはもう死んでいる」なの?
この姫ライラック、良い香りがしています。


鉢上げをしたサクランボです。
どうです、たくさんの実が付いているでしょう!!!
プレッシャーをかけて上げると花をたくさん咲かせて実を付けるようですよ。
さーて、これからが鳥との戦いです。
イチゴと同じ網を張るか?屋内に取りこむか?
実も、まだ青いですが判断を迫られています。

さて、明日は会社の研修があります。
天候も、不安定な状態で午後から荒れる可能性もあるようです。
研修の後は飲み会です。

日曜日、少し渓流をもくろんでいます。
予定は未定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(360)

2017年04月09日 | 海だ エギングだ!
平成29年4月9日です。
昨日、今日とネットで注文していた植物が届いて、庭の花壇および鉢に植え付けを行っていました。


例年注文している、ミニトマト。今年は代表的ミニトマト品種のチカやアイコです。
ネットで注文した業者の特徴は接木。
連作障害や、害虫対策に秀でています。猫の額の庭で頑張っている私には大切なことですが、これが後々、人間の体調などに影響してこないかと心配でもあります。
ミニスイカとメロンも植えました。
昨年、いい感じに育ちだした所で、害虫対策で行った散布が、かなり堪えたようです。全滅しましたね、今年は反省。考えて育てます。
と言っても、まだ私の農業ではパイロットの植物。経験値を活かしますので頑張って下さいね。

日曜日、朝7時半から起きてこんなことしてますよ。誰か、表彰してよ!
で、11時半過ぎの干潮の時間帯を目当てに宇佐へ。

水道は、ウエットスーツのこのシーズン常連の方が居られてダメ。
ウインチも車あり。
明徳すぐの堤防は車が凄い。
手前の岬は仕掛けを作っている方居り。
巡航も2台の駐車。
船長Pは1台。チヌ釣り師。
奥を確認、奥の岬は2人の釣り師。
はーい、竿を出す場所がありません。
船長Pの東側を選択。
5投しました。当然、全く反応なし。シャクっているとライントラブル。えー凄い所から切れました。残りのライン20m強。
あり得ません、そんなん勝負出来んやんか?
5投目で予定終了。暫時、貝捕り隊員に変身。
1時間貝掘り、帰りました。
途中、キス釣りの連中が乱入。
もう、訳が分りません。何でもありです。まあ、私は貝捕りに徹していましたので、釣りをするのは私は異論なし。
でも、私がエギングしていて、何も言わずにオモリをかましたぶっ込みで仕掛けを投入されたらどうなっていたでしょうか?


明徳の方から帰りました。クロハエです。
だいぶ、白くなってますね。磯も行きたいなー。


仁淀川桜づつみです。車の中からの写真でイマイチですが、結構花見客が居られましたよ。
この桜、標本木より少し遅いぐらいが見頃です。明日頃が最高かなーと思いましたが、平日しかも予報は雨です

バタバタと汗もかきましたので、いのの簡保へ温泉に浸かりに行っておりました。


夜桜です、カンポの桜です。

さて、今日エギングには行っておりましたが、肌に感じる気候を見るとやはり渓流が疼きますね。
3歳から、父親に連れられて渓流釣りをしていた私ですから、普通の方が感じるものとは違う何か研ぎ澄まされた部分があるようにも思います。
格好のいいことを書きましたが、ただの釣り吉です。
大渡ダムも放流の回転灯が回りっぱなしでした。この状態は奥の支川は面白いのよね。

あー、ストレス溜まりますね。
キス釣りも行きたいけど、沖釣りも行きたい連中が多数かな?
もう、ウエットスーツでも出来る状態になりました。
渓流の女王様の顔も拝みに行きたい。
ハンターTさんからも土曜日の釣果が送られて来ていました。10匹だそうです。

来週、再来週まで早期発注関係で身動きが取れません。
それだけならまだしも、前任者のチェック資料があり、先週もそれで帰りは23時以降。

酒も増える一方。主治医からは6時間以上の睡眠を推奨されていますが、そんなもの無理。4時間強です、俺はナポレオンか!!!
ナポレオン様、失礼しました。私は革命は起こせません、でも送別会の席で課長には話をしました。かなりの葛藤状態です。
現時点で、これ以上の記載は無理ですが、自分の言ったことや行動に関して責任を取るのは自分ではないのでしょうか?
戦争中、戦後の日本人のプライドと言いますか、日本人たるものは何なのでしょうか?
北朝鮮、ロシア、中国、韓国・・・、凄く難しい関係になりつつあります。1本筋が通った、国民からも大半が支持される行動って何でしょうね?

やはり、必要なのはデュークトウゴウですよ、私が糖尿病の花粉症の五十肩でなければ・・・。
ちなみに視力もスコープ覗いても遠くから分かりません。
ハワイで拳銃も同僚誘って撃ってきました。口径の小さな銃はダメ。
殺傷能力もないし、軽すぎる。ルパンのワルサーほどでなくてもある程度のピストルが必要。
あれ???今、審議されているテロ等準備罪になりそう・・・。
政府様、冗談ですからね、職場へ逮捕状持って強制執行しないように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(359-06)

2017年04月02日 | ただの日記でーす
平成29年4月2日です。
今日、9時前に起きたのですが、それから掃除洗濯しながら時代劇専門チャンネルを観るいつもの日曜日。
干潮の時間帯の15時頃に水道へ行きたいと思っていましたが、車内の掃除も最近しておらず、実施。
昼から断続的に雨が降ったり止んだり・・・。

そうしていると
ハンターTさんからメールが届きました。

良型のアオリですね。羨ましいです。
誰の釣行記やら分からない状態ですわ(笑)。

自宅のレーザープリンタがダウン。安いエプソンかエレコムのレーザーを購入しようかと考えていました。
1万5千円ぐらいまででそこそこのが最近はあります。

で、現在のブラザーのプリンタを調査。
紙詰まりを起こしていてフリーズ状態でしたので、こりゃダメだと思っていました。
調べて見ると・・・、プリンタを手前に出した時に、電源が抜けてしまっていたようです。
ほんまに、工業高校出ているの?どこからの時限やねん!って声が聞こえそうです。
電源入れて、紙詰まりを除去したら、印刷可能に
ホンマ、頼みますわ。
トナーも替えていますので、まだ数100枚は印刷可能だと思います。
ただ、2007年で対応不可となっています。10年ですね。
私が、起業してやっていた頃のレーザープリンタです。使えるだけは使ってあげようと思います。


この、小さい方ですが、やんちゃです。3匹購入していましたが、1匹☆になりました。
日毎に、ウロコが剥がされて最終的に水面に腹を浮かべてました。
オスカー好きの方々のブログを見るとやはり、問題ありありですね。
シクリッド科は気性が荒い。可哀想なことになっちゃいました。

さて、明日は月曜日。4月で新体制になりますが、課長の赴任はまだ先です。
私は、史上最高ぐらいの重たい仕事も引き継ぎとなり、熱が出そうです。
それプラス、明日は早期発注業務の参加表明提出期限。
もう、何から仕事したらいいの???年度初めの4月からどれだけ残業したらいいの???
そんな状態です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(359-05)

2017年04月01日 | ただの日記でーす
平成29年4月1日です。エイプリルフールですね。と言って特に嘘をつく話題もなく・・・

天気が微妙、沖へ出たいとも思っていましたが、無理をして何かあっても意味がない。止めました。
朝、7時過ぎから起きました。庭へ出て雑草引きから始め、楽天で注文していたペチュニアが届きましたので鉢植え。
睡蓮鉢の掃除もしました。メダカはメスが卵を沢山お腹に抱えてましたね。春が来たのをよく知ってますわ。

先日、アップデート。

アンドロイド7.0に上げました。アプリが複数開けます。他、色々ありますが、私にはあまり関係が無いというか、分からない。
2GBのメモリー不足に思案中。位置情報も含めて、海上にも出ますのでイチイチその度に設定は出来ません。
必要なものを考えて1.6G状態。んー、何とかならんのかなー?やはり3GBは必要かな???

ハンターTさんからメールが届きました。

前日、雨も降りましたが思ったより増水していなかったとのこと。Maxは25cmだそうです。
私も今日は、渓流を考えていました。ウェーダーを最近持っていません。
そりゃー、冷いで。と昨日言われました。ほんま、風邪引きますよね。でも、女王様の顔も見たいですわ。

ドライブレコーダーのシガーソケットに問題が発生し、今日いろいろ状況を見てみました。
結果的に、ダメですね。本体の何か部品がOUTです。
で、200万画素に変えようかと考えています。
真面目に落ち着いて運転していれば不要でしょうが、数年前の香川出張での件もあります。
証拠が残っていれば、裁判でも絶対有利です。第三者の方が居なければ、甲乙での信憑性の問題になりますからね。

ブラザーのレーザープリンタの調子が悪くなってしまいました。
明日、確認してダメなら購入しようかと考えています。
レーザーは白黒でいいです。カタログやWebで保存しておきたいものなどレーザーは、やはり1台必要と思います。

あーお金が要るなー。
今年度早々、大変重たい仕事が発生。
私達の職場は、人員2名減。仕事量はそんなに変わりません。
どうするんでしょうね?
通常、8時間仕事して、42日間掛かります。
これに掛かりきりで仕事は出来ませんので、合間や残業勝負になります。
でも、17時過ぎから8時間は出来ません、やれて4時間・・・、となると84日掛かります。
で、別の河川も上がってきますので休日を考慮すると・・・、こんなもの半年掛かりますよ。
4月1日からブルーですね。酒の量も増えますわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加