事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第16回 綿毛の案

2017-04-23 | 大河ドラマ

第15回「おんな城主対おんな大名」はこちら

前回の視聴率は14.4%と予想以上に上昇。そして今回はタイトルが示すようにコント芝居の連続となっている。井伊谷グリーンゲイブルズ化計画。

まだめずらしい作物の種を蒔き、現金収入となるよう農家をリードするのは為政者と農協がいまもやっていること。しかしその作物、綿を植えても荒れた土地を耕す人手がない。そのために直虎は歩き回るが、政次の策の方が一枚も二枚も上手だったというお話。

静岡県で銭の匂いがするとくれば、これはもう山水館でしょ。「銭の花の色は清らかに白い。だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする」んでしょ!?

しまった。お若い方々にはなんのことかわかりませんね。大昔の大ヒットドラマ「細うで繁盛記」ネタです。主演の新珠三千代が旅館の女将になって大儲けするお話。小学生だったけどインパクト強かったんでよくおぼえてます。なにしろ冨士真奈美の小姑がきっついの。

「加代(きゃよ)、おめーに食わせる飯はにゃーずら」次長課長かよ。

直虎にも似た存在がいて、後の井伊直政の母である貫地谷しほり。牛乳瓶の底みたいなメガネ(この比喩も死語だよね)をかけるわけにはいかないけれど、憎々しげに演じはする。でも政次のほうがやはり一枚上手だった。

高橋一生がブレイクしているものだから、ラブコメ路線は続くらしいので、亡き弟の妻(山口紗弥加)とめんどくさい方面に突き進むのかと思えばそうはならない……んですか?

コントの回なので、「細かすぎるモノマネ選手権」でおなじみの“ずん”が出場、じゃなくて出演しています。この回で柳楽優弥が初登場したのははたして効果的だったか。彼が出ていなければ目も当てられない回だったかもしれないんですけどね。深い眠りから覚めた直虎が、両腕をつきあげて「うーん」ってルーティンには死んだ。

当時のダークサイドである人買いに直虎が興味を示したので、そっち方面も描けば面白そう。でももちろんそうはならない。山本學がマシュー・カスバートみたいな善人を演じておしまい。うーん。でもこんな回こそ視聴率は安定して14%台なんだろうな。

第18回「あるいは裏切りという名の鶴」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「全裸監督 村西とおる伝」... | トップ | 勝手に人生相談Vol.01 ダブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」感想 「赤毛のアン」のダジャ...... (しっとう?岩田亜矢那)
脚本の森下佳子、ええかげんにせえよ!確かに大阪人だけど、お上品な北摂も北摂、高槻の人やろ?それがこんなベタベタのダジャレて。。。 同じ時代劇でも「JIN-仁-」の時には真......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」 (真田のよもやま話)
井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな~い!優柔不断な風でもなく、痴呆......
おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」 (あしたまにあーな)
世界的に有名な物語になぞらえた今回の題名の通り、瀬戸方久が提案した木綿づくりの提案から始まります。ところが新しい産業を興すためにはどうしても人手が足りません。人を借り......
【おんな城主 直虎】第16回「綿毛の案」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断16直虎は人集めの為に奔走するも政次...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16話は直虎は新たなる財政立て直し策として新たなる産業として木綿作りに取り掛かろうとする。しかし栽培するにも農家があまりにも人材不足で......
おんな城主直虎 第16回~やってみなければわからぬ! 奮闘する直虎をさりげなく支える...... (平成エンタメ研究所)
 今回は〝起業家〟の直虎(柴崎コウ)だった。  土地の開墾や綿の栽培で人手が足りず、他家から農民を借りようとする時、直虎はこう言う。 「やってみなければわからぬ!」  ......
おんな城主 直虎 16話「綿毛の案」 (昼寝の時間)
公式サイト 駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #16 綿毛の案 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
出かけていて見るのが遅くなりました。