事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第18回 あるいは裏切りという名の鶴

2017-05-07 | 大河ドラマ

第16回「綿毛の案」はこちら

前回の視聴率は急降下して11.0%。危険水域に達したらしい。といっても、わたしはよんどころない事情で見ることはできなかったんですけどね。そうですわたしのよんどころない事情というのは酒を飲んでいたということです。

再放送も見ず、まったく先週のことは知らないままに見て、確かにキャストが思いきり安上がりになっているなあと思ったりはするけれど(最初からNHKは出演料が安いので有名)、しかしついに直虎(柴咲コウ)は、いかに政次(高橋一生)が井伊を、そして自分を守るためにどれだけ考え抜いていたかを悟る……という勝負の回。とりあえずもっと早く「孫子」は読もうよ。

高橋一生の魅力がまたしても爆発。小犬の目がキョロキョロ。ばれちゃったのかよとうろたえるあたりの芝居が上品。

たとえ卑怯者と言われようとも、いくさをしない道を自分なら選ぶ、というセリフは前会長のもとでは許されなかったかも(笑)。

でも確かにそのとおりで、歴史知らずのわたしはこの連休中に講談社の「決戦!桶狭間」を読み、織田信長と今川義元の激突がどういう意味を持っていたかようやく得心しました。

今川&武田&北条の三国同盟こそが肝要であって、その同盟が綻び始めている以上、寿桂尼(浅丘ルリ子)が三途の川から帰ってこなければならないくらいの危地。

へたに意地をはっていくさに持ちこめば、それこそ日本は、じゃなくて井伊と今川は木っ端微塵。そのあたりを今川氏真(尾上松也)は理解できない。いろんな裏読みをすることが決戦シリーズのお楽しみなんだけど、誰もが氏真はサッカー(蹴鞠)狂いの無能者と切り捨てられるあたりはかわいそう。

この時代、次のキーパーソンはどうしたって徳川家康になるんだから早く表舞台にバシバシ出て来てほしい。視聴率?わたしは強気で12%台と読みます。強気でこの数字ってのがさみしい。

今回のタイトルはあるフランス映画から。もうちょっとひねろうよ。山口紗弥加と小林薫の所作がすばらしい回でもありました。

第19回「罪と罰」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極私的朝ドラ史PART33 ひよっこ | トップ | 「敵の名は、宮本武蔵」 木... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主 直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十八回「あるいは裏切りという名の鶴」 あらすじ・・・・・・・
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 (真田のよもやま話)
あるいは裏切りという名の・・フランス映画か~。じゃあじゃあ、やがて復讐という名になり、いずれ絶望という名になるのでしょうかああ~~。それではこちらからは・・希望という......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #18 あるいは裏切という名の鶴 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
種子島を作っていたことが政次にばれ、 駿府に連れていかれる直虎。
おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 (あしたまにあーな)
今回のドラマを見る前にたまたま、今週のPRESIDENTというビジネス雑誌を読んでいました。その特集は「孫子」。様々な人の孫子に対する考え方が掲載されている中で一番の目玉記事は池......
【おんな城主 直虎】第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「あるいは裏切りという名の鶴」 (のほほん便り)
政次(高橋一生)には内緒で、“種子島”を作らせていた直虎(柴咲コウ)なれど、「謀反の可能性アリとみられる」と、政次に取り上げられてしまい、虎松(寺田心)の後見を譲るよ......
おんな城主直虎 第18回~あやつの夢枕に立って言うてくれぬかの? 危うくなるゆえ、早...... (平成エンタメ研究所)
 直虎(柴咲コウ)の良い所は<諦めの悪さ>と<型に嵌らぬ考え>。  しかし、考えが浅い。  突っ走ったのはいいが、壁にぶつかって上手くいかなかったり、今川につけ込まれる......
おんな城主 直虎 18話「あるいは裏切りという名の鶴」 (昼寝の時間)
公式サイト 直虎(柴咲コウ)が秘かに作らせていた「種子島」を奪った政次(高橋一生
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十八回 (レベル999のgoo部屋)
「あるいは裏切りという名の鶴」内容政次(高橋一生)に伝えず、“種子島”を作らせていた直虎(柴咲コウ)しかし、政次に知られてしまい、取り上げられてしまう。謀反の疑い...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断18直虎は銭の犬方久に鉄砲の商売で救...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18話は直虎は種子島を作らせていた事を疑われ駿府へ連行される。しかし方久は先回りして氏真に取り入って直虎を救って見せた。そんな中で政次......