事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~ラーメンの町Vol.06「新月」

2009-09-23 | 食・レシピ

Shingetsu01 満月特集はこちら

三日月軒から「月」の字をもらった満月の直系なんだとか。満月からいきなり新月だとその直系は名前に苦労するはず(→ツイストをきかせたネーミングにしていますよ)。

前は東町にあって近所の会社員たち御用達の店の印象が強かったのに、こあらに引っ越してからは超人気店になってます。これにはびっくり。つけ麺が名物なんだそうだけど、わたしはラーメンしか食べたことがない。人気店でファミリーやカップルがたくさん来るからか、わたしのようなオヤジにとって必須のスポーツ新聞や週刊誌も置いていない。確かにおいしいけど、そりゃさみしいっす。

新月といえばむかしから食券で注文するシステム。理屈はわかるけれどどうもなじめない。テーブルやカウンターにすわり、さて何を注文しようかな、というあの期待の一瞬が奪われているような気がするから。さみしいっす。

次回は、そのツイストの店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント~ラー... | トップ | 遺恨の開始~巨人優勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月の月は三日月の月じゃないよ。 (unimaro)
2009-09-29 07:12:47
満月の月は三日月の月じゃないよ。
日和山下の港月の月ですよ。
あ、そうだったんだ。 (hori hiroshi)
2009-09-29 21:10:51
あ、そうだったんだ。
「港月」って知りませんでした。
すると、三日月→満月→新月→花鳥風月のラインに港月が加わることになるんですね?
酒田市民でありながらうかつ。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事