さよならMD録再機 「本家」ソニー、3月で販売終了
ソニーは(1月)31日、ミニディスク(MD)に対応した再生・録音機器の出荷を3月で終えると発表した。MDは1992年にソニーが開発したが、米アップルの「iPod」などネット経由でメモリーに音楽を記録する機器に主役の座を奪われた。MDの生産は当面続ける。
……さよならMD。少し、いやすごくさみしい。
信じられないことでしょうが、実はわたしはとても音楽に関してマメな男で、学生時代から貸レコード屋(すでに歴史)に通いつめ、せっせとカセットにダビング。
と同時に好きな曲だけを編集するマイベストテープづくりに熱中。わたしの世代はほぼ全員がつくったおぼえがあるはず。それにくわえてわたしの場合、文房具屋からアルファベットの文字シールを買ってきて、大きい身体をまるめてカセットケースのラベルにこちょこちょと貼り付けていたのだ。
「くっそー、どうしてBとYだけこんなになくなるんだっ」
とか嘆きながら。いま思えばよくぞそんな細かい作業をやっていたものだけれど、なにしろ楽しかった。入院していた友人の見舞いにそのテープを持っていったら「こ、これはなに!?」と看護婦さんが驚いていたっけ。鼻高々。
でも、カセットにダビングするのには数多くの制約があり、苦しかったのも確かなのだ。というのも……以下次号。