おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

やっぱりBGMは

2014年10月25日 12時22分10秒 | 音楽

先日、「森田りえ子」展を見に尾張一宮まで。
帰りは、守屋多々志美術館に行くために大垣で途中下車する。

2年前に名古屋ボストン美術館に行った時は、車。

今回は電車で名古屋方面に。
米原で乗り換え大垣で乗り換えて行くんだけど。
電車で行くのは3年ぶり~

もちろん歴史好きの聖地「関が原」を通ります。
行きがけ、進行方向の右側に座ってたから、関が原駅前の大きな看板を撮り損ねた。
左側やったら、東軍・西軍の武将名が載った大きい看板取れるねんけど。

動画撮ってる人もいたもんね。

そしてこんな時のBGMはやっぱり「歴史秘話ヒストリア」の

これね→「storia

後は、→「symphonia

そして→「夢の大地

ipodに入れてあるの。

こういうの聞いてたら昔の人に思いを馳せる→ひたる→真冬にこの路線に乗ってて大雪でホームにもすごい雪が積もってて窓の外も見えないくらいの吹雪もあった→あの時の私の気持ちを思い出す→涙がでる→何度この電車に乗ったことだろう・・・

とか言いつつ、一宮駅ではしっかりと「藤田屋の大あんまき」購入。

よく名古屋方面に行った時は買ってたの。
手前のは、あんまきの天ぷら。

苦しい~

大垣駅前の「つちや」で栗きんとん購入。

先日のお茄子のゴマ和えとサツマイモのバター醤油煮。

キティちゃんのチャームをヤフオクで落札して作ってみた。

ひたってるけど、食べてる。大あんまき食べ過ぎて苦しい。でも大好きやもん。

森田りえ子さんや守屋多々志さんの絵を見て心晴れやかに透き通って(多分)パワーが乗り移り、ひたり、食べる一日。

とりあえず、BGMはこれで決まりってかこれしかないよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | 「きよけく 森田りえ子」展... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大あんまき (モリオリママ)
2014-10-25 16:48:12
アロハ~!
愛知方面の美術館に、遠征だったんですね。
あちらも、時々面白い美術展やりますよね。
関が原、ずっと昔ですが、台風で堤防が切れて、大被害のあと、新幹線で通って。。
自然の恐ろしさ、感じました。
そして、古戦場なのに、通るたびに新興住宅街も増えてて、ビックリでした。
でも、こういう場所で日本の歴史を、垣間見る、いいですよね。。
大あんまき、懐かしいです~。
美味しそう~!!
栗きんとんも。。
秋ですね。。
キティちゃんのチャーム、アンティック風でステキ、それにスイートデコ付きで、バッグの飾りに良さそう~。。
こういうの、バッグやお財布、ケイタイに着けたら、楽しいですよね。
確かに (Ms.れでぃ)
2014-10-26 02:24:18
関が原を通る度に、テンションあがります(笑)。
一度ゆっくり観光してみたいと思っているのですけどね。

大垣市に守屋多々志美術館があるのですね。
大垣にも行ってみたくなりました。
モリオリママさま (hirorin)
2014-10-26 10:33:50
うちからだと愛知方面は、新幹線使っても大して時間もかからないから在来線乗り継いで行っちゃいます。
名古屋まで通勤してる人もご近所にはいらっしゃいますしね。

関が原もどんどん開けて行ってますよね。
でもあの辺りはかなり山の中。行けども行けども山って感じで、感慨深い。

大あんまき、なんであんなにおいしいんやろ?
ついつい、三種類頼んだ後で天ぷらあんまきまで購入する始末・・・
食べ過ぎて苦しいです。

キティちゃんのチャームは、アンティーク加工してありました。
私は金具はアンティーク加工してあるのを揃えてるんですよ。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2014-10-26 10:40:17
やっぱり~
テンション上がりますよね~
関が原駅前に戦国武将グッズのお店もあるみたいです。
でも、それやったら彦根でも買えるし。
大谷吉継お数珠もありますが。

守屋多々志美術館は、古い銀行を改造して作られた市営の美術館で小さいけど古い建物でいいですよ。
(でも公民館に毛が生えた感じ)
大垣は、奥の細道資料館や結びの地の関連物もたくさんあるけど、駅前は閑散としてました。
なんだか相当ご無沙汰してしまったようで・・・ (くちかずこ)
2014-10-26 17:40:13
まとめ読みにて失礼!
献血頑張りましたね。
なかなか、条件クリアできる人少ないのに、素晴らしい!
いろんな思い出が、自分の人生の彩りになっているんですよね。
時に差し色も必要?
くちこの中には、多分一生消化できないであろう恋愛も入っていますよ。
そんなこんなで彩って、今のくちこかな。
くちこも、ちょっとシャドーボックス気合いを入れようかと準備体操中です。
くちこさま (hirorin)
2014-10-26 17:57:08
献血NGな人、女性に多いのですね。
私、濃度?全然OKみたいで基準値いっぱいでした。
今回はコレステロールも下がってたけど。

色んな思い出がありますよ。それが人生の彩になるでしょう。
恋愛ももちろん。
その時は分からなかったけど、今はそういうことだったのねえと思うことも多々あり。
全てが忘却のかなたになるには時間がかかりそうです。

シャドウボックス、奥行き感があるから好きです。

私は、今スイーツデコでクリスマスリースを作ろうとして今日はパーツ作りにいそしんでました。
ビックリ♪ (もなか)
2014-10-26 20:32:51
『歴史ヒストリア』の曲、hirorinさんの ブログから
ポチポチ 押して 聞かせてもらいました!!
とっても よい曲ですね~♪
歌っているのが、 可愛い3人組だったので 驚きました。

『あんまき』私も 好きです☆
大食いの 私でさえ、1つ 食べると お腹一杯に なるので
hirorinさんの 小さな胃なら 苦しくなって当然ですよ…!!
でも、あんまきの天ぷら 食べてみたいなぁ~♪

毎回、楽しく 拝見させてもらってます☆
もなかさま (hirorin)
2014-10-28 09:21:19
kalafinaが歌ってるんですが、アニメのテーマ曲も多いらしいです。
独特の歌声と旋律ですよね。
すぐに分かる~幻想的です。

あんまき、おいしいですよね。
あれ一個でもそこそこあります。
胃は小さいわけではなく、大食いだったのに。
年いくとそんなに食べられへんのが悲しい。
天ぷらは、絶対にオススメです。
おいしかったです。

いつもありがとうございます。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事