おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

実験終わって考えること

2017年10月25日 20時10分06秒 | 日々のこと

実験に引き受けた仕事、21日に終わりました。
やったあ~やれやれ~通常モードと思ってたら、22日に私のPCの調子がおかしくなり、修理か?買い替えか?と悩む。

修理に問い合わせたら、当たり前やけどロックかけてるパスワードを教えないとあかんわけで。
私、いろんなもの買い物サイトやメール画面などなどログインしたまんまなんだよね。
マクロミルもね。
見られたら困るものもあるんやわ~

う~ん、悩むわ。人のスマホやPCには、見たら不幸になるものがぎっしり詰まっているから。
それに情報流出も困るよね。クレカの番号や色々な履歴とか。

買い換えるんやったら、息子が「お金出してあげるわ~」て言うてくれたけど。
新しいPCに慣れるのが大変やし。
思い切って、リカバリーすることに。
それであかんかったら、買い替えか~
当然ながら、updateしなあかんしソフトも入れなおし。写真も文書も消えてしまったけど、仕方ない。

で、ぼちぼちです。

さて、仕事の実験結果ですが。

仕事自体は、今の仕事に比べたら全然OKなんですよ~
ハードじゃないし。

問題は、集められたメンバーにあり。
この仕事は、一定期間内の仕事だから単発で主婦やら学生やら掛け持ち勤務の人が来る。

研修日からすでに嫌な気分が~
まず、横に座った人がこの仕事の経験ありだそうで「私、ベテランなんですよ~だからこんな研修聞いても意味ないねんけどね~」って私より5~6歳若そうな女性。←A

で、したり顔で私に「契約書は二通あるけど、出すのは一枚よ!なんでいちいち契約書出さなあかんの」とお指図が!


私、「大丈夫ですよ。普段、契約書扱ってますから。それに契約書交わさないと労働基準法の適用外になるから、何かあった時に双方が不利益になります。そして私はこの会社で以前司書の仕事してますから、給与振込み口座は出さなくてOKなんです。」と言い切った。

もう一人、仕事できますオーラを放ちまくってる女性が。一目見ただけで、いやあなタイプ。でもシフト表見たらこの人と一緒の日があって。まあ自分の仕事をちゃんちゃんとやって余計な口はきかんとこうと決意。←B

Bは、一月くらい前までエンジニアをしていたらしい。バリキャリだったんだね。子供さんは、もう大学生。若く見えてきれいな人なんだけど。

とにかく人の批判ばかりしてる。誰々は仕事できない、気が利かないとか・・・
そんな一日二日一緒にいただけで、分かるん?
てか、あんた誰やねん?

おまけにクライアント側の若手を仕切りだす。
すらっと立って、出来るアピール・気が利くアピールをかましまくる。

仮に今まで出来る女だったとしてもこの単発仕事に来たのは、みんな条件同じなわけやし。
バックグランドなんて関係ないはず。定年後は、役員であったとしてもただの人になるって言うのに。

仕事はまた再開するつもりで探しているらしい。でもちょっと無理じゃね?と思った。
確かに出来る?かもしれんけど、このわずかな期間のうちに敵を作りまくってる。
AとBは、もめだすし。
それにきつい。私も本来の仕事できついかな?て思う時もあるけど、全然私優しいやん~
ミスを発見しても「何々なってましたよ~これから、気をつけてね~」やし。

そんな協調性のない人でおまけに40代半ばだと、企業もいらないんじゃない?
日本は、和を重んじるし意見を言うのはいいことだけど、それも長い間いて実績積み上げて初めて言うものだと思うけどね。

今の仕事を来期続けるかどうかで悩んでたけど。
新しい人間関係を構築するのは、難しいししんどいなと感じた。

ある人に相談したら、「よほどの決意と熱意がない限り、他のほうがいいかなあ~くらいの気持ちだと今の仕事で、少しでもよくなるように努力するほうが無難」と言われました。

まだ、努力しなあかんのかいな?私が?て思うけど。

やっぱりおばはんが、たくさんいるところは、あかんわ。

普段は、若者ばかりだから。若者は、他人にましてやおばはんに関心なんかないから、ライトやしね。
年齢も全然違うというか、お母さん状態やから、ごちゃごちゃ言わないし。
私が誰よりも古いし。

てことで、実験結果は残留てことになりました。

がんばってます!
目指せ、田中一村美術館。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクで・・・ | トップ | 秋めく湖都!びわ湖絶景フル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た結果なのね? (kinshiro)
2017-10-25 22:25:57
・・・で、残留決定?

まぁねぇ・・う~~ん、hirorinさんも仕事できるから、かんがえちゃいますよね。

人間関係・・といより、はじめてのこういった職種は、素人ですぅ~~感だしちゃうと、下に見られるのが嫌で、大体初めのうちはみんな威勢張るのよね・・・

私は仕事経験ないけど、ボランティア見たいのでも、したことある人と全然の人の差をできる人は見て言うんですよ^^;

・・で、あんた誰!ってね・・(笑)

分かる分かる・・その心境。

まぁ・・時間があるならゆっくり考えよう・・狭い日本そんなに急いでどこへ行く! になりますよ♪

それにしても新しい物を探すって、大変ですよね。

返信する
PCの不調 (pukariko)
2017-10-26 12:08:57
こんにちは。
PCが調子悪い? こないだ大きな更新があったから
そのせいかも。
だったらしばらく寝かせてみるといいかも。
リカバリーは最後の手段で。

仕事に関しては、私も「ある人の助言」に一票。
人間関係に神経すり減らすのはしんどい^^;
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2017-10-26 16:27:08
そういうことなんですねえ~
なんで、短期間だけのことやしみんな一緒のところから派遣されたのだから、「仲良くしたらいいやん」て思う私は、甘ちゃんやったんか!

今までも1日だけとかの仕事あったんですよ。そやけど、そんな人はいてなくて。

今回は、11日間ほどやからか?
なんて、「自己承認欲求」が高い人らなんやろ?て思ってました。
ほんまに出来てたら、わざわざそんなことせんでもにじみ出てるくるものやと思うのに。

ボランティアの世界でも?そんなことがあるのですね。
何のこっちゃ?ですよね。
ボランティア精神とかけ離れているような~
リーダーシップはいいと思いますが、それも小池さんやないけど、言葉の使いよう・選びようと思うのです。

そんなんやったら、怖くてボランティアもできへんわ~

私自身も人間がだんだん頑なになってるやろし、普段は若者といつも一緒であっさりモードに慣れてるからしんどかったです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2017-10-26 16:30:53
私のPCのOSは、7なんですよ。古い~
アップデイトがあったのかどうか?自動設定なので、どうだったんだろう?
でも22日の日にリカバリしましたよ。
それからが、大変。
プリンター、ブルーティース、無線LAN、なんといってもセキュリティソフトが大変でした。
うまくいかずに、マカフィーに問い合わせて。
なんせ、3年契約のしばりが2019年まであるからもったいなくて。
親切にしてくださって、おかげで何とか動いております。

「ある人の助言」に同意ですね。
私もそう思いました。pukarikさんと同じくらいの年齢の方ですわ~
後は、アホな○○が異動してくれるのを願うのみです。
返信する
 (ココア)
2017-10-26 17:37:32
ベテランなんですとか、仕事できますよオーラを出せる人いるんですね。
たとえできても、能ある鷹は爪を隠すっていうのが
カッコいいと思うけれど。
貯金、頑張っていますね。
私は、下駄箱の中に、5円玉をこぼれんばかりに、いっぱいにしたかめを入れています。
お金がたまるおまじないらしいですよ。
10年以上入れていますが、数年前かなりの臨時収入が入りました。
返信する
ココアさま (hirorin)
2017-10-26 20:02:53
ほんまにびっくりしましたよ~
ベテランて、毎年選挙あるんかい?て言いたいですね。
できますオーラをわざわざ出して、そんなもん自然にかもし出てくるもんちゃうん?と思います。
やたら、上から目線・人に指図、さぞや前職では・・・・と思います。

5円玉をかめに入れてたらいいんですね!
やってみます。
そんな、臨時収入が!
うらやましいです。
返信する
Unknown (くま)
2017-10-27 19:38:45
こんばんは。単発のアルバイトは特にいろいろなキャラの人がいますよね。
この前、また試験監督のバイトに行きました。試験室には主任一人と補助の人と配置されますよね。(主任とかの呼び方は派遣会社でかわるみたいです。)
主任の人がベテランで、平日は他に仕事をしているらしく、東京に出張も行くと言っていたから、バリキャリぽかった。
ベテランさんってツンデレの人が多いです。私は確認のつもりで、「〇〇ですよね」と言うと「マニュアルに書いてあります。」という返しが。わかってますよ。フツーの会話ができないんだ。マニュアルぐらい読んでくるしそこまで馬鹿じゃないと、カチンときたりもします。
平日の仕事が見つからなくて、試験監督の仕事がある時に行っているけど毎回似たような感じです。
仕事は忍耐とは思っていても、合わない人とは合わないですね。
hirorinさんもストレスたまりますね。
返信する
くまさんへ (hirorin)
2017-10-27 21:46:57
試験監督のお仕事に行かれたのですね。
ベテランの人が主任とかメインで、不慣れな人が補助になるけど、1回でもやってたら主任になれるみたいです。
時給が少し違いますもんね。
私もこの10年くらいの間に単発の仕事3回やったんです。
子供将棋大会の受付、試験監督2回。
そしてこないだのは、10日間ほど。

今まで単発では、濃い人がいなかったんです。
その日だけやし、みんな仲良くって感じで。
運がよかっただけなんでしょうか?

くまさんのお話読んでると恐いです。
そんな「何々ですよね?」て言うてるんやから、「そうですねえ」で返せばいいのに。
それにほんまにバリキャリなんでしょうかね?
バリキャリやったら、休日は休みたいやろし。
よっぽどお金がいるか?家にいたくないか?のどちらかも?

たまたま、うちの講師が今回の仕事に来てて、二人でペア組む日もあったんです。そんな時はよかったんですけどね。
その子も「濃い人ばっかりやったあ」て言うてました。

やっぱり、めぐり合わせって大切ですよね。
結局、来期も残留になりました~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事