A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

スイセンが咲きました~♪

2009-02-28 | お花
我家のスイセン、長年葉っぱばかりで、全然咲かなかったのですが、
今年は数年ぶりに咲きました~
八重の日本スイセン、可愛いでしょ。



いつも葉っぱばかり繁って全然咲かないスイセンでしたが・・・

花が咲かない原因は?

①日当たりが悪い。
②水のやりすぎ。
③花後に葉っぱを切ってしまった。
④花後に肥料をやらなかった。
⑤分球して球根が小さくなっている。

我家の場合、⑤なのかも知れません。
長い間、植えっぱなしだったので。

プランター1個と大き目の鉢が3個。そして地植えが少々・・・
昨年の春、葉が枯れた頃に、思い切って掘り上げてみました。

やっぱり~。小さな球根がゴロゴロ・・・
これでは咲かないでしょうね。

たくさんの中から、大きそうなのをより分けて・・・
秋まで涼しい所に保管しておいて・・・(忘れてしまいそう~ですけど)
10月に絶対に忘れないように植えなくてはと目に付くところにぶらさげていたのですが、やっぱり~ 忘れかけていました・・・^^;

と言うことで、11月はじめにあわてて植えたのです・・・



よかった~!
作業の成果があって、今年はたくさん咲きました!
いい香りがしています・・・^^

★スイセンの育て方を調べてみました。
   水仙特集


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが!~園芸科 | トップ | ゆうたんは色盲?・・・黄色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事