A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

バラが咲いた~♪

2008-08-27 | お花
つるばら~黄・白・赤・・・とこの春我家の庭を彩ったバラたちですが、実は他にも、園芸店で購入したミニバラや友人にもらったバラの苗があります。でも、一向に大きくならず、年々小さくなって・・・^^; 今にも消えてしまいそうでした。

この子たちを何とかしなくては・・・

と一大プロジェクトを。題して『バラバラ作戦』?(いつもおおげさです^^;)

6月初旬に・・・ネットや本でバラの手入れの方法を研究し、この時期の植え替えはしない方がいいようだったのですが、緊急事態なのでとりあえず・・・株元の土を少しほぐしてやりました。今年の花は望めないので、枝を整理し、肥料も少し。

少しは元気になるでしょうか?

あれから2ヶ月、毎日「元気にな~れ」と水をやっていたら・・・なんと、この夏の暑い時期に花が咲いたのです。まだ小さくてひょろひょろの苗なのに、きれいなりっぱな花が数輪・・・

嬉しいですね~。



数年前、友人にもらった挿し木苗。もらった翌年に1輪咲いただけでした。今年は小さな木に清楚な花を3輪咲かせました。四季咲きかも知れません。


ず~っと前に購入したミニバラ。当初はたくさんの可愛い花を咲かせていましたが、年々小さくなって咲かなくなってしまいました。今年は少しだけ・・・頑張っています。


これも数年前に同じ友人にもらった挿し木苗。今年初めて咲きました。こんなにきれいな花だったのですね~。大事にしなくては。


上と同じ花。開くとこんなに・・・2輪咲きました。

花後の手入れ・・・どうすればいいのでしょうか?
早めに花を切り取ってお礼肥?
もう少し大きなしっかりした株に育てないとダメですね。今は花首を支えるのがかわいそうなくらいひょろひょろなのです。

来年も咲いてくれるでしょうか・・・
咲いてくれると嬉しいのだけど・・・


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルドシート・・・ | トップ | ショック~!^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事