A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

いいのかな~???

2009-09-12 | 雑感
先日の諏訪湖への道中で・・・

土曜日とあって高速道路はかなり車が多かったです。土日1000円の経済効果でしょうか。パーキングエリアもごった返していました。そういう観点からでは、「経済効果はある」と言えるのかな?

当然渋滞することも多く、たくさんの車がノロノロ運転。進んだり止まったりで、イライラ・・・バスの運転手さんも申し訳なさそうに「到着は予定よりかなり遅れるかもしれません--;」
前々から言われているように、この景気対策の1000円走行・・・商業車には嬉しくない制度ですね。流通、運送、観光バスなどには大打撃です。

また、通行量が増え、渋滞が多くなったのと比例して、高速道路での交通事故も増えているそうです。この日の往路でも2ヶ所で交通事故を目撃しました。復路は寝ていたので・・・??

頭にきたのが・・・あたりまえですが、諏訪ICの料金所で、みんな1000円で通り抜けていくのに、私達の乗った小型観光バスの料金は13800円・・・ETC専用ゲートは大混雑。不公平?

街中も車が溢れていて大渋滞。目的地はすぐそこなのに、なかなかたどりつけません。大会の主催者側では公共交通機関を利用して下さいと言っていますが、1000円の魔力には勝てず・・・^^;

花火大会が終わっての帰りは・・・人々の移動が集中するので、混雑を避けるために、2駅電車で移動。そこから観光バスでの帰路にと苦肉の策です。電車も混雑を予測して臨時の下り改札を作り、臨時列車を運行しているようでしたが、思ったほど混雑はせず、比較的すんなりと乗れました。上りホームはガラガラでびっくり(私たちは下りでしたが)。一昨年来た人によるとこんなことはなかったと。そう言えば、駅に向かう人は少なくて、みんな反対方向にゾロゾロ・・・どうして?と思ったのですが、それは車で来た人たちの群れでした。

岡谷の駅で待っていたバスと合流。やっと帰路につきました。
ここから高速の乗り口までもず~っと渋滞。これは予想外だとか。一昨年は電車に乗るのにかなりの時間かかったけれど、ICまではすいすいだったそうです。それだけ車での来場者が増えたってことですね。

道路もパーキングエリアも料金所もそして街中も・・・本当に車・車・車で溢れていました。いったいどれだけのCO2を排出しているのでしょう。この景気対策ETC1000円はエコとは反比例。これでいいのでしょうか?

また、遊ぶ人優先?それはそれで嬉しいことかもしれないけれど、働く人にはマイナス。これでいいのでしょうか?
そして、経済効果の恩恵を得るところも不公平。陰で泣いている業種がいっぱい。それでもいいのでしょうか?

景気対策・・・もっと他にいい策はなかったのかな~?


守りたい里山・・・



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、花火を見逃した方に・・・ | トップ | いったい、誰なの? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題ありですね (おっちゃん)
2009-09-13 09:36:45
himeさんのおっしゃるとおりですね。景気対策
としての高速土日1000円は大いに問題あり
ですね。
また、民主党が掲げる高速道路の無料化や子ど
も手当などについても、税金の使い道の優先度
という観点から問題はないのか国民的議論が必
要ですね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事