はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

知られざるアニメ版「ライオン仮面」?

2005-10-19 23:21:04 | 大山ドラ
 10月28日の「ドラえもん」で「あやうし!ライオン仮面」の放送が予定されており、「くらやみ団のガイドライン」などは、大変盛り上がっている。今の「ドラえもん」ならば、細かいセリフ回しや脇キャラクターのデザインなども原作準拠なので、「ライオン仮面」の名場面、名ゼリフがどう再現されるか、個人的にもかなり楽しみだ。

 「あやうし!ライオン仮面」は、「ドラえもん」放映1年目の1979年にアニメ化されているので、28日に放送されるのはリメイク版となるのだが、実は、今から10年前の1995年にも、「ライオン仮面」はリメイクされている。これまで全くと言っていいほど、この1995年版が話題に出てこないのを不思議に思って、当時の録画を観返してみたのだが、これに触れる人がいないことが納得できた。
 はっきり言ってしまうと、マンガのライオン仮面やオシシ仮面、くらやみ団が好きな人は、知らない方がいいような出来だった。原作に忠実であろう新作アニメが放映されるこの時期に、あえてほじくり返すような作品ではないのだが、人間は過去と向き合うことも必要かも知れないと思い、あえて、この1995年版を紹介してみる。


 まず、タイトルは「あやうし!タイガー仮面」。

 もう、このタイトルだけでバレバレだが、1995年版ではライオン仮面が「タイガー仮面」と言う別のヒーローに変えられてしまっている。せっかくのリメイクだから、最初のアニメ化とは違った要素を入れようとした結果なのだろう。
 ライオン仮面が出てこないと言うことで、察しがつくだろうが、当然オシシ仮面も登場しない。原作のオシシ仮面にあたるキャラは、タイガー仮面の弟「ジャガー仮面」に変えられてしまっている。
 また、オカメ仮面にいたっては、原作で言及される場面が丸々カットされており、セリフですら登場しない。

 はっきり言って、これは改悪だろう。いかにもヒーロー然としたライオン仮面の弟が、「獅子」つながりだけで、おせじにもかっこいいとは言えないオシシ仮面であるのが笑い所の一つなのに、ジャガー仮面は語呂が似ているだけでタイガー仮面との関連性は希薄だし、見た目も普通のヒーローで、面白味に欠ける。

 さらに、「タイガー仮面」の作者もフニャコフニャオではなく、虹子ニジオと言う漫画家に変わっている。ただ、外見はほぼ原作のフニャコ先生そのままなので、なぜわざわざ名前を変えたのかは、よく分からない。


 肝心の作中作「タイガー仮面」の大まかな内容だが、さすがにこれは、原作の「ライオン仮面」と、ほぼ同じだ。しかし、原作では「もはや、のがれることはできんぞ」と、悪の組織のすごみを出しているくらやみ団が、「タイガー仮面」では「オーホッホッホッホ タイガーちゃん 逃げられるとでも思っていたのー?」と、なぜかオネエ言葉。何でこんな余計なアレンジを入れるのか。ジャガー仮面を捕らえた時もセリフは同じなので、聞いていて気が抜けてしまう。
 ちなみに、作中作の部分は、コマ割りされた漫画がそのまま画面に出て、セリフはのび太が読み上げているので、タイガー仮面やくらやみ団には、特に声は付かなかった。


 ここまでは、アニメで改変された部分を主に取り上げたが、逆に1995年版で再現されている原作設定は何があるかと言うと、「くらやみ団」の名前と黒装束の外見、それにジャガー仮面の断末魔の悲鳴が、オシシ仮面と同様に「グエーッ」である点くらいだ。妙に細かいところが原作のままだが、オシシ仮面とジャガー仮面ではイメージが全然違うので、「グエーッ」の場面でも笑えない。


 結局、1995年版「あやうし!タイガー仮面」は、原作「あやうし!ライオン仮面」の笑いのツボをことごとく外すような作りになっており、来る10月28日の放送が、もし同じような内容だとすると、ライオン仮面ファン(と言うよりは、オシシ仮面ファンか?)の暴動が起きるのではないかと心配になってしまうほどだ。
 まあ、当時はアニメ「ドラえもん」の停滞期で、原作付きは無難な方向に直される傾向があったし、今のようにライオン仮面が「ケロロ軍曹」でネタにされるような、一部の藤子ネタが盛り上がっている状況ではなかったので、このような出来になってしまったのも仕方がないのかも知れない。

 なお、この「あやうし!タイガー仮面」は、ビデオ・DVD化はされていない上に、一度も再放送されていないので、今のところ観るのが難しいエピソードと言えるが、個人的には、このまま黒歴史として闇に葬った方がいい気がする。
 ともかく、28日の「あやうし!ライオン仮面」は、今度こそアニメ版ライオン仮面の決定版として欲しい。



(「あやうし!タイガー仮面」データ)
スタッフ:脚本/西村孝史、コンテ・演出/塚田庄英、作画監督/中村英一
ゲスト声優:虹子/丸山詠二、編集者A/山崎たくみ
1995年8月25日放映

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。