はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

アニメ新番組予告をチェック

2006-10-22 00:27:58 | 東海地区アニメ事情
 相変わらず、プライベートで色々と忙しいため、当ブログの更新が止まってしまっている。ここまで更新頻度が落ちたのは、昨年の1~2月以来だ。
 ネタは色々たまってきているし、下書きを途中までして放置状態になっている記事もある。アニメ「ドラえもん」リニューアル後の1年半検証もその一つで、放送が休みになっている改編期のうちに公開しようと用意していたのだが、間に合わなかった。時期的な区切りを考えると、このネタは来年3月まで延期した方がいいかもしれない。

 さて、今回は東海地方のアニメ事情ネタ。10月改編で多数のアニメ新番組が始まったが、今期は特に「新番組予告が前番組の最終回で放映されるか」に注目してみた。と、言っても、全国ネット枠では放映されて当然なので、同時ネットが存在しない深夜アニメを取り上げる。東海地方では新番組予告が流れたり流れなかったりと、一定しない感じだったので、以前から調べてみたいネタだったのだ。
 なお、チェックは「前番組がアニメ→後番組もそのままアニメ」の場合に限った。新枠を設置した場合は「前番組の最終回で」と言う前提が成り立たないし、前番組がアニメでない場合も予告は期待できないので、今回は省いた。ともかく、調査結果を見てみよう。



<キー局と同じ予告を使用>
・銀河鉄道物語~永遠への分岐点~(CBC)
・009-1(CBC)
・DEATH NOTE(中京テレビ)

 「銀河鉄道物語~永遠への分岐点~」はCBC製作なので、当然キー局の予告となる。ただし、予告ナレーションに放送日時の告知はなかったので、放映日の異なる各局で使えるように用意したと思われる。画面に「10月4日スタート」のテロップはあり。
 「009-1」「DEATH NOTE」の2本はキー局と放映日時が異なるが、「ご覧のチャンネルでは~」「この地方では~」とテロップを入れた上で、キー局の放映日時が入った予告をそのまま流していた。CBCや中京テレビは以前から同様で、柔軟な対応には好感が持てる。
 なお、中京テレビの「DEATH NOTE」は、前番組の「桜蘭高校ホスト部」とは放映曜日が異なるので、この地方に関しては、厳密には後番組ではない。



<放映日時を東海地区用に差し替え>
・武装錬金(テレビ愛知)
・史上最強の弟子 ケンイチ(テレビ愛知)
・ぷるるんっ!しずくちゃん(テレビ愛知)

 このパターンはテレビ愛知ばかり。予告素材に放映日時が入っておらず、テレビ愛知出しのテロップで日時を告知している。当然、予告ナレーションでも放映日時への言及は無し。どの曜日・時間の放送でも、各局で対応が可能なので、深夜アニメの予告としては無難な形だ。
 ちなみに、深夜ではないが、異なる放送日時に対応した新番組予告として、私の記憶にある限りで一番古い物は、1991年から放映された「緊急発進セイバーキッズ」だ。この作品及び前番組の「キャッ党忍伝てやんでえ」は、テレビ東京では火曜18時30分より放映されていたが、テレビ大阪とテレビ愛知では10日遅れで金曜7時20分の「アニメランド」枠内での放映だった。そのため「てやんでえ」が終わって「セイバーキッズ」の予告が流れ始めた時には「時間の告知はどうするんだろう」と余計な心配をしたが、予告ナレーションでは「次週からの新番組、お楽しみに!」と言うだけで日時には全く触れていなかった。
 おそらく、テレビ局が少ない地方ではこのような予告も昔からあるのだろうが、私にとっては初めての事だったので、未だにこの「セイバーキッズ」予告はよく覚えている。
 なお「ぷるるんっ!しずくちゃん」は深夜アニメではないが、テレ東と同時ネットではないので参考として挙げておいた。このアニメも、前番組の「韋駄天翔」から放映時間が30分早くなるので、厳密には「後番組」ではない。



<放映日時告知無し>
・スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(テレビ愛知)
・働きマン(東海テレビ)

 前者は全く日時の告知はなく、画面上に「新番組」とも出ておらず、やる気が感じられない謎の予告だった。また、なぜか、15秒×2で同じ予告が2回流れた。
 後者は「ノイタミナ」枠恒例のパターンで、提供の後に1枚絵で「10月からは「働きマン」」とだけ告知された。これも、どの地方でも使えるように配慮しているのだろう。



<放映日時ナレーションあり>
・はぴねす!(テレビ愛知)

 予告ナレーション中で、テレビ愛知での放映時間を告知していた。つまり、完全にテレビ愛知用として作られており、今回調査した中では、このパターンは「はぴねす!」のみ。おそらく、他の各局用の予告も作られていると思われる。テレビ愛知が製作に関わっているわけではないので、わざわざ各局用の予告を作るだけのやる気が製作側にあったと言う事だろう。



<新番組予告無し>
・ガン×ソード(テレビ愛知)
・ヤマトナデシコ七変化♡(テレビ愛知)
・BLACK LAGOON The Second Barrage(名古屋テレビ)
・夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-(テレビ愛知)
・ときめきメモリアル OnlyLove(テレビ愛知)
・乙女はお姉さまに恋してる(テレビ愛知)
・すもももももも ~地上最強のヨメ~(名古屋テレビ)

 これらの作品は、残念ながら映像としての新番組予告は無し。基本的に前番組の終わり頃に、テロップで告知が入っただけだった。1年3ヶ月遅れの「ガン×ソード」や、前番組から枠変更となった「ヤマトナデシコ七変化♡」は仕方がないとしても、「ときめきメモリアル OnlyLove」などは、なぜ流れなかったのだろう。また、「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」は、テロップ告知がなかったので新番組予告ありだと思ったら、結局流れなかった。単にテレビ愛知がテロップを出し忘れただけか。
 このように、テレビ愛知は予告が流れたり流れなかったりと一定しないが、名古屋テレビは、今期だけではなくこれまでの傾向を振り返ってみても、まず新番組予告が流れることはないと思った方がいい。ただ、テロップではなく前番組終了後にフリップで告知する場合もあり、その点では比較的良心的だ。



 ここまで、新番組予告をチェックしてきたが、結局のところ地方でも新番組予告が流れるかどうかは、放送局及び製作側のやる気次第だろう。CBCや中京テレビのように日時が違っていても気にせず流す局もあるし、「はぴねす!」のようにU局アニメでもあっても各局専用の予告を作る作品もあるのだ。
 視聴者に後番組もそのまま観て欲しいと思うのなら、興味を惹くための予告はあって然るべきだ。深夜アニメは、はじめからアニオタ向けに作った物が大半なので、予告が無くても視聴者から進んでチェックするだろうと思っているのかも知れない(実際、私はそうだ)が、新番組予告は、ある意味ではその作品の「始まり」なのだから、できるだけ流して欲しいものだ。

 なお、「ゴーストハント」「くじびき♡アンバランス」の2本については、チェックを忘れてしまった事を、お断りしておく。また、「少年陰陽師」「らぶドル」は、現時点で前番組がまだ放送中なので、予告の確認は不可能。東海テレビと名古屋テレビの遅れ枠は、今後も続くようだ。


(追記)

 その後の放送で確認できた情報を、追加しておく。
 「ひぐらしのなく頃に」最終回に、後番組「少年陰陽師」予告無し(テロップも出ず)。「コヨーテ ラグタイムショー」最終回Bパート最後に、後番組「らぶドル」テロップ告知あり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。