25日に、藤子・F・不二雄大全集『モジャ公』が発売になった。
私にとって、『ドラえもん』を別格とすれば、藤子・F・不二雄作品の中で一番好きな作品が『モジャ公』だ。
『モジャ公』を初めて読んだのは、中学生の時だった。ぼつぼつと藤子不二雄ランドを集め始めていた時、古書店でたまたま目について第1巻を購入したのがこの作品に触れるきっかけだった。1巻を一読して、まだこんな面白い藤子作品を読んでいなかったのかとびっくりさせられた。翌日に、急いで第2巻と第3巻を新刊書店で買ってきて読むと、2・3巻は1巻より更に面白くて、完全に『モジャ公』の世界にのめり込んだのだった。
誇張抜きで、『モジャ公』は100回以上は通して読んでいるはずだ。なにしろ、一日に何度も読み返す日々が、一ヶ月くらいは続いたのだから。とにかく、『モジャ公』は中学生の私にとって、この上なく魅力的な作品だった。しっかりとしたSF設定と、その上で繰り広げられる空夫・モジャ公・ドンモの三人(?)の数々の珍道中の面白さは、それまでF作品も含めて他の漫画では味わった事のないものだった。何より、主人公三人組の行動原理がいい加減なところがいい。三人がイキアタリバッタリに行動しているように見えて、最終的には話にきちんとしたオチが付くあたりは、F先生の話作りの上手さがうかがえる。
好きなエピソードを挙げるときりがないが、強いて一番を挙げるとすれば「自殺集団」だ。誰も死なない星・フェニックスで、「自殺」と言う文字通り生死に関わる事を見せ物にする「価値観の逆転」が素晴らしい。「建設的生産的発展的自殺」などという言葉は、F先生でないと思いつかないだろう。それに、「死」をテーマにしているだけあって、F作品ではなかなかお目にかかる事のないグロ描写がバンバン出てくるのも新鮮だ。最後にタコペッティが映した映画「宇宙マル秘地帯」は、地球の事を描いているのだろうけど、あえて「地球」という単語を出さないところも、洒落ている。
そして、あらためて思うのだが、「自殺集団」は原作に忠実にアニメ化して欲しい。劇中曲の「自殺のブルース」「自殺のスキャット」の2曲も、作ってくれれば言う事はない。それにしても、「自殺のブルース」の歌詞は、すごいセンスだ。「飛ーんでった飛んでった モジャラの首がとんでった」と言うが、一体あの身体のどこからどこまでが首なのか、実に気になる。
と、これだけ好きな作品が、いよいよ藤子・F・不二雄大全集で登場したのだから、喜ばずにいられない。
ただ単に全集で刊行されただけでなく、今まで未収録だった連載第2回および『たのしい幼稚園』版全話、単行本での描き変え・描き足し前後のバージョン違いと未収録扉絵も可能な限りフォローしており、まさに「完全版」と言っていい内容だ。そのような本を作ろうという心意気が、まずは嬉しい。
実を言うと、『モジャ公』に関しては以前に国会図書館で可能な限り初出誌の『週刊ぼくらマガジン』を借り出して、扉絵や単行本での描き足しや描き換えなどの差異をチェックした事がある。『モジャ公』では初出と単行本で大幅に内容が異なるのは、「地球最後の日」中公愛蔵版ラスト部分が唯一で、他にはほぼ無いと言っていい。描き足し・描き換えは専ら、連載前後回でのコマの重複の整理や広告スペースを埋めるために行われている。
そんな事をしていたので、未収録扉絵などには個人的には新鮮味はなかったのだが、『週刊ぼくらマガジン』創刊号が国会図書館に所蔵されていなかったため未見だった連載第1回の初出版を、今回の全集で読めるようになったのは、非常に嬉しかった。
また、『たのしい幼稚園』版も、今回あらためて読んでみると、各回で訪れている星にはそれぞれ趣向が凝らされていて、幼年版とは言えなかなか面白い。
特に、「木が人をうえる星」で見られる、笑顔で人間が地面から生えている絵からは、形容しがたい異様さを感じる。人が木のようになって生えているという点からは筒井康隆の短篇「佇むひと」を連想させられたが、調べてみると「佇むひと」は1974年の作品なので、『モジャ公』の方が早く描かれている。さすがに「佇むひと」が、たのしい幼稚園版『モジャ公』の影響を受けたと言う事はないだろうが、なかなか興味深い。
ともかく、『モジャ公』はFファンのみならず、面白い漫画が読みたいという人になら迷わずお薦めできる作品だ。その上で、今『モジャ公』の単行本を入手するなら、全集版をお薦めしたい。今回の全集版刊行をきっかけに、『モジャ公』が、今までより多くの人に読まれるようになって欲しいものだ。
私にとって、『ドラえもん』を別格とすれば、藤子・F・不二雄作品の中で一番好きな作品が『モジャ公』だ。
『モジャ公』を初めて読んだのは、中学生の時だった。ぼつぼつと藤子不二雄ランドを集め始めていた時、古書店でたまたま目について第1巻を購入したのがこの作品に触れるきっかけだった。1巻を一読して、まだこんな面白い藤子作品を読んでいなかったのかとびっくりさせられた。翌日に、急いで第2巻と第3巻を新刊書店で買ってきて読むと、2・3巻は1巻より更に面白くて、完全に『モジャ公』の世界にのめり込んだのだった。
誇張抜きで、『モジャ公』は100回以上は通して読んでいるはずだ。なにしろ、一日に何度も読み返す日々が、一ヶ月くらいは続いたのだから。とにかく、『モジャ公』は中学生の私にとって、この上なく魅力的な作品だった。しっかりとしたSF設定と、その上で繰り広げられる空夫・モジャ公・ドンモの三人(?)の数々の珍道中の面白さは、それまでF作品も含めて他の漫画では味わった事のないものだった。何より、主人公三人組の行動原理がいい加減なところがいい。三人がイキアタリバッタリに行動しているように見えて、最終的には話にきちんとしたオチが付くあたりは、F先生の話作りの上手さがうかがえる。
好きなエピソードを挙げるときりがないが、強いて一番を挙げるとすれば「自殺集団」だ。誰も死なない星・フェニックスで、「自殺」と言う文字通り生死に関わる事を見せ物にする「価値観の逆転」が素晴らしい。「建設的生産的発展的自殺」などという言葉は、F先生でないと思いつかないだろう。それに、「死」をテーマにしているだけあって、F作品ではなかなかお目にかかる事のないグロ描写がバンバン出てくるのも新鮮だ。最後にタコペッティが映した映画「宇宙マル秘地帯」は、地球の事を描いているのだろうけど、あえて「地球」という単語を出さないところも、洒落ている。
そして、あらためて思うのだが、「自殺集団」は原作に忠実にアニメ化して欲しい。劇中曲の「自殺のブルース」「自殺のスキャット」の2曲も、作ってくれれば言う事はない。それにしても、「自殺のブルース」の歌詞は、すごいセンスだ。「飛ーんでった飛んでった モジャラの首がとんでった」と言うが、一体あの身体のどこからどこまでが首なのか、実に気になる。
と、これだけ好きな作品が、いよいよ藤子・F・不二雄大全集で登場したのだから、喜ばずにいられない。
ただ単に全集で刊行されただけでなく、今まで未収録だった連載第2回および『たのしい幼稚園』版全話、単行本での描き変え・描き足し前後のバージョン違いと未収録扉絵も可能な限りフォローしており、まさに「完全版」と言っていい内容だ。そのような本を作ろうという心意気が、まずは嬉しい。
実を言うと、『モジャ公』に関しては以前に国会図書館で可能な限り初出誌の『週刊ぼくらマガジン』を借り出して、扉絵や単行本での描き足しや描き換えなどの差異をチェックした事がある。『モジャ公』では初出と単行本で大幅に内容が異なるのは、「地球最後の日」中公愛蔵版ラスト部分が唯一で、他にはほぼ無いと言っていい。描き足し・描き換えは専ら、連載前後回でのコマの重複の整理や広告スペースを埋めるために行われている。
そんな事をしていたので、未収録扉絵などには個人的には新鮮味はなかったのだが、『週刊ぼくらマガジン』創刊号が国会図書館に所蔵されていなかったため未見だった連載第1回の初出版を、今回の全集で読めるようになったのは、非常に嬉しかった。
また、『たのしい幼稚園』版も、今回あらためて読んでみると、各回で訪れている星にはそれぞれ趣向が凝らされていて、幼年版とは言えなかなか面白い。
特に、「木が人をうえる星」で見られる、笑顔で人間が地面から生えている絵からは、形容しがたい異様さを感じる。人が木のようになって生えているという点からは筒井康隆の短篇「佇むひと」を連想させられたが、調べてみると「佇むひと」は1974年の作品なので、『モジャ公』の方が早く描かれている。さすがに「佇むひと」が、たのしい幼稚園版『モジャ公』の影響を受けたと言う事はないだろうが、なかなか興味深い。
ともかく、『モジャ公』はFファンのみならず、面白い漫画が読みたいという人になら迷わずお薦めできる作品だ。その上で、今『モジャ公』の単行本を入手するなら、全集版をお薦めしたい。今回の全集版刊行をきっかけに、『モジャ公』が、今までより多くの人に読まれるようになって欲しいものだ。