はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

懐かしの(?)アニメを振り返ってみた

2005-10-25 21:00:18 | サイト更新情報
 「はなバルーン倶楽部」で、前々から準備していた「東海地方アニメデータ集」を、ようやく更新することが出来た。本来はもっと早く更新するはずだったのだが、風邪を引いたり仕事が忙しかったりで、予定よりかなり遅れてしまった。

 今回は「流浪の番組」として、「宇宙の騎士 テッカマンブレード」と「∀ GUNDAM」の2作品を取り上げた。両方とも、本放送時には、毎回追っかけるのに非常に苦労した印象が強くて、いつか放映枠の変遷を調べてみたいと思っていたのだ。
 実際に、図書館で当時の新聞を確認したところ、思っていたよりも調査には手こずった。新聞には次回の放映日は載っていないし、テレビ欄にはサブタイトルまでは入っていない事が多いので、何日に第何話が放映されたかを特定するのに、非常に苦労したのだ。この点では、19時台にも放映された「テッカマンブレード」は、サブタイトルが確認できる場合が比較的多かったので、多少はましだった。

 しかし、改めて当時のテレビ欄を見ると、1990年代前半テレビ愛知のローカル枠アニメ放映は、はっきり言ってやりたい放題だ。18時台の枠を潰して高校入試の解答速報を放送するのは、おそらく今では無理だろう。他にも、水曜日夜に野球中継→水曜の番組が土曜に移動→土曜のアニメが朝に移動、など、現在よりもかなり野球中継による影響が多く出ている点も特徴的だ。

 2000年前後の東海テレビ平日夕方枠も、かなりひどかったが、少なくとも放映が「平日夕方」に固定されている分、こちらの方がましだったと言える。とりあえず、毎日夕方をチェックしておけばいいわけだ。もちろん、放映枠が固定されない点で困りものなのは、同様なのだが。


 さて、予定していた「はなバルーン倶楽部」各コーナーの更新が、ひとまず終わった。書き直している自己紹介が残ってはいるが。ともかく、次は「ドラちゃんのおへや」の更新だ。またここで予定を書いてしまうと、間に合わなかった時に恥ずかしいので、いつ更新するかは書かない。ただ、できれば「ドラえもん」や「藤子・F・不二雄」に関係の深い時期に更新できればと思っている。と、書いてしまうと、ほとんど予定日を宣言していると同じだが、まあいいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。