はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

CDピッチピュアBOX2の感想など

2004-12-18 23:14:59 | ぴちぴちピッチ
 最近体重がちょっと増えてきたので、今日は久しぶりに自転車で名古屋を半周くらいしてみた。
 まずはBOOK OFFを3軒ほど巡回。今回の収穫は堀晃の「マッド・サイエンス入門」(新潮文庫)。長い間探していた本。これで、残る堀晃の単行本は「梅田地下オデッセイ」1冊。しかし、昔のハヤカワ文庫は、BOOK OFFではなかなか見つからない気がする。
 そして、栄まで到達。とらのあな→まんだらけ→ヤマギワソフトと、いつものルートを巡回。BOOK OFF購入分の本に加え、年末某イベントのカタログとか、ピッチのピュアBOX2他のCDとかを買ってたため、荷物がかなり多くなってしまった。まあ、少しは運動になっただろうか。
 帰宅後、ピッチのピュアBOX2を聴いた。以下、感想。
 「七つの海の物語」は、マキシシングルを買っていないため、今回るちあ、波音、リナの各ソロバージョンで、初めてフルコーラスを聴いたが、それぞれ歌い手の個性が出ていて、なかなかよかった。今更な気もするが、シングル版も買って聴いておくべきだろうか。「希望の鐘音~Love goes on~は、本日の放送で聴いたばかりだったせいか、7Mermaid Versionが特に印象的。「Star☆メロメロHeart」は何度聴いても頭の悪い曲だが、そこがいい。もう一つのあららの歌も、劇中で何度も使われているのだから、こちらも入れて欲しかった。エンディングにクレジットされた事がないため、題すらわからない謎の曲だ。星羅の2曲は、両方とも、聴くとしみじみとした気分になる。第18話「星の迷宮」を、DVD-BOXで観返したばかりだったせいかもしれない。あとは、ミケルとみかるの歌か。まあ、悪くはない。この二人(一人か?)にはあまり思い入れがないので、コメントしにくいなあ。ともかく、全体としては聴き応えのあるアルバムになっていると思う。
 さっそく、ピュアBOX1とまとめて1枚のCD-Rに焼こうとしたのだが、80分ディスクでも全曲は入らないので、構成に悩んだ。結局「七つの海の物語」は、るちあソロのみ、「希望の鐘音」は7マメプリ版のみにして、何とか収めた。ちなみに、無印の曲の方は、アルバム2枚(バージョン違い曲をカット)+サントラより「恋はなんだろう」+「愛の温度℃」シングルより「Legend of Marmaid(7マメプリ版)」で一枚にしている。
 さて、ピッチのアルバムはこれで終わりなのだろうか。前述のあららの歌や、謎の湘南ソング、「Legend of Marmaid」かれんソロ、「KODOU」年長組三人版など、本編で歌われていながらCD化されていない曲はまだ残っているのだから、これらの曲を目玉にしたベストアルバムを出して欲しい。それにしても、最近はピッチづくしの毎日だ。今日は、ドラえもん特番のネタを取り上げてもよかったのに、ピッチの事を書いてしまった。この流れで、高橋ナツコ脚本のドラも楽しめるといいのだが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Towalion)
2004-12-24 18:56:12
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ……2005年2月からキッズステーションで放送開始。公式サイト会員専用ページのPDFファイルからの情報です。
返信する
バンクミスは? (おおはた)
2004-12-26 23:07:31
 情報ありがとうございます。

 再放送となると、本放送版そのままの放送か、それともリテイク版なのかが気になります。

 本放送版なら、今度こそ「るちあを助けに来るるちあ」を保存したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。