はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

カタカナの「フタコイ」スタート

2005-04-07 23:13:32 | マンガ・アニメ
 本日始まった「フタコイ オルタナティブ」が、せっかくテレビ愛知最速放送なので、ひとつ思いっきりネタばれでも書いてやろうかと思って、とりあえず第1話を観たのだが、はっきり言って、どうネタばらししていいか、わからない。作画レベルは高くて非常によく動くし、何だかよく分からないが話の方も勢いがある。だが、終わってみると、どんな話だったのかまとめ難い。
 とりあえず、新スネ夫声の探偵が主人公で、色々あって賭けボクシングの試合をすることになって、そのころ探偵助手の白鐘姉妹は中国人を助けたり、コロッケ屋を手伝ったり…。ダメだ、やっぱりまとめようがない。とりあえず、一つだけ言えるのは、昨年放送されたテレコム版「双恋」とは、全くの別物だと言うこと。私は「双恋」の方は5話で見切りを付けてしまったが、今回の「フタコイ」は、勢いに押されて最後まで付き合えそうだ。「双恋」の方は、泥臭い絵で無理矢理今時のハーレムアニメをやろうとして、思いっきり滑っていたからなあ。正直、観ていてつらかった。
 また、EDは実にユーフォーテーブルらしい作り。これも手間がかかっているのだろう。ついつい、「ニニンがシノブ伝」のEDを思い出してしまった。ともかく、「ドッコイダー」「シノブ伝」と来て、今回の「フタコイ オルタナティブ」も、第1話は非常にクオリティが高い。今のところ、ユーフォーテーブル作品に外れ無しだ。ここいらでそろそろ、2クールくらいの長めの作品も、観てみたいところだ。

 なお、アニメ新番組は他にも色々始まっているが、それらについては、もう少し経ってから、まとめて取り上げる予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。