はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

本当にダメかと思った

2005-05-16 22:36:19 | 旅行
 昨日、久しぶりに東京へ行って来た。
 目的は、「月刊ぽけっと」主催の「芝山努監督感謝祭」で、藤子ファンにとっては「ドラえもん」劇場版監督&テレビ版チーフディレクター(今年3月まで)としてお馴染みの芝山努氏から、直接お話を伺うことが出来るという非常に貴重な機会。このイベントはこれまでも開催されていて、今回が5回目に当たるのだが、私は今回が初参加だったので、一体どんな話が聞けるのか非常に楽しみだった。

 そして、実際にイベントに参加した感想としては、期待していた以上に素晴らしかった。「ドラえもんオールナイト」ですら聞けないであろう貴重な話が盛りだくさん。片っ端からここに書いてしまいたいのだが、芝山監督は今回、あくまで「私的な立場」でイベントに来られて、お話しをしていただいたので、詳しい内容を書く訳にはいかない。ここは、


「芝山監督は、ぼくたちだけに秘密を話してくれました。でもそれをここにかくわけにはいきません。ごめんね。」


と言うことで、勘弁していただきたい。ともかく、2次会では直接監督と色々な話をする事もできて、往復夜行バス車中泊という強行軍で参加した甲斐はあった。今回のイベントを開催してくださったぽけっとの方々&芝山監督と、参加された方々には、心から御礼を申し上げたい。ありがとうございました。

 夜行バスと言えば、帰りのバスに危うく乗り遅れそうになった。新宿駅西口を出ると、目的の「京王電鉄バス」の表示があったので、安心してのんびりと乗り場に向かっていたら、それは乗る予定だった高速バスではなく、普通の都内路線バスだったのだ。
 あわてて、高速バス乗り場を探し出したのが、出発10分前。慣れない新宿で、しかも夜になっているため、なかなか見つからない。地図でそれらしい場所を探して走り回るも見つからず、とうとう出発時刻を過ぎてしまった。諦めて、とりあえず新宿駅に戻ろうと、とぼとぼと歩いていたら、偶然に高速バス乗り場を発見した。さらに運がいいことに、目的の名古屋行きバスは発車時刻を2分過ぎていたが、まだ残っていた。かくして、本当にギリギリのタイミングで奇跡的にバスに乗る事が出来て、無事、本日朝6時に帰宅した。本当に、あぶなかった。

 さて、2週連続になるが、次の日曜日も藤子イベントが関東で行われるので、また行かねばならない。往路はやはりバスにするつもりだが、帰りはどうしよう。素直に新幹線で帰るか、またバスを使おうか、思案中だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝山監督イベント (koikesan)
2005-05-17 02:12:30
月刊ぽけっとの芝山監督イベントでは、一年ぶりくらいにおおはたさんとお会いし、いろいろとお話ができたので楽しかったです。

夜、新宿駅のプラットホームでおおはたさんとお別れしてから、おおはたさんには大変なドラマが

待ち受けていたんですね。私はブログでネタにできるようなことは何もなく夜行バスに乗れました(笑)



返信する
お恥ずかしいです (おおはた)
2005-05-17 22:48:23
 日曜日は、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 バスの件は、本当に「すぐに乗り場が見つかった」と思いこんでいたせいで、お恥ずかしい限りです。無事に乗れたことが、今でも信じられません。

 それでは、次の日曜日も、よろしくお願いします。
返信する
だいぶ経ちましたが (紅葉橋律乃介)
2005-05-28 00:24:42
 恥ずかしながら、コメント欄があるとは知りませんでした…ので今ごろ投稿です。

 まさかおおはたさんにお会いできるとは思ってもいませんでした。どんな方だろう、とずっと気になっていたんです。これは想定外でしたね。

 一度、カラオケに言ってみたいですね。どんな歌を歌われるのか興味深いです。

 お疲れさまでした。
返信する
お疲れさまでした (おおはた)
2005-05-29 23:14:31
 遅くなりましたが、先日はありがとうございました&お疲れさまでした。私の方は、おそらく紅葉橋さんも来られるだろうと予想しておりました。



> 一度、カラオケに言ってみたいですね



 まあ、アニソンばかりです。藤子アニメはもちろんですが、昔のロボットアニメから放映中の新作まで、大抵の曲には対応できると思います。

 最近は、カラオケに映画ドラえもんの主題歌も増えてきて、嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。