はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

ついに『ぴちぴちピッチ』のDVDが揃った

2009-08-18 02:11:51 | ぴちぴちピッチ
 15・16日はオフ会&コミケのために上京してきた。
 本来なら真っ先にその感想を書くべきところだが、16日のコミケ帰りに寄った秋葉原で思いもよらぬ収穫物があったので、その件を先に書いておきたい。
 その収穫物とは、『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』のDVD第8巻・BOX付きの初回版だ。『ぴちぴちピッチ』のDVDをバラで集め始めたのが2005年の正月だから、全巻集めるまでに4年半以上もかかった。







 こんなに時間がかかったのは、ひとえにこの第8巻が見つからなかったからだ。
 さらに正確に言うなら、見つからなかったのは「BOX付きの初回版」だ。同様にBOXが付いた1巻は、DVDを集め始めた頃から新品でも中古でも比較的よく見かけたので簡単に手に入ったが、8巻は逆に新品・中古のいずれでも箱無ししか見かけなかった。おそらく、シリーズ後半は生産本数自体が少なく抑えられて、その中でも8巻箱付きは特少なかったのだろう。「箱無しの初回版」なら、新品でそこそこ置いてあった。
 もちろん、リアル店舗だけでなくネット販売にもあたってみたが、8巻を売っている店に箱の有無を問い合わせても「無し」か「不明」ばかり。オークションにも目を光らせていたが、今に至るまで箱付き8巻単品の出品はなかった。もっとも、全14巻セットでの箱付き出品は何度か見かけたので、これで箱自体の存在を確認できたのはありがたかった。この全巻出品の写真を見なければ、箱の存在自体を疑っていたかも知れない。

 この4年半の間には、何度も「もう一生手に入らないのでは」と諦めかけたし、「1巻の箱付きをもう一つ買って、代わりにそれに8~14巻を入れよう」などと考えた事もあった。1~7巻が綺麗に箱に収まっているのに対して、9~14巻がむき出しのままなのは収まりが悪いし、DVDに対して申し訳なくも感じていた。
 今回、箱付き8巻を入手できたのは、大げさではなく奇跡としか言えない。何しろ、当初は16日に秋葉原による予定はなく、コミケが終わったら名古屋に直帰するつもりだったのだ。
 しかし、コミケで思ったより予算も体力も余ったので、せっかくだからと秋葉原に寄ってみた。そして、たまたま入った店で見かけたのが、箱付きの1巻だった。最近は『ぴちぴちピッチ』のDVDを見かける事自体が少なくなっていたので、ここで久しぶりに1巻を見かけたのも何かの縁かと思い、他の店にも行って8巻を探して見ようと思い立ったら、2軒目であっさり見つかってしまった。
 実物を見つけた時は、「こういう事もあるのか」と、本気で鳥肌が立つ思いだった。4年半探しに探して、初めて目にした実物なのだ。今思えば、最初に箱付き1巻を見かけた時点で「もしかしたら」と言う予感があった。箱付き8巻が、私を秋葉原に呼んでくれたのかも知れない。



 これで、『ぴちぴちピッチ』について、ようやく一区切り付ける事が出来た。
 非公式なものではあったが、初めて声優のライブに行った記念すべき作品で、今も思い入れは強い。DVDを揃えたい気持ちはやはり消せなかったし、諦めなくて本当によかった。
 8巻の箱に帯が付いていない点だけは残念だが、今後更に探して帯付きを見つける自信はない。箱が見つかっただけでも奇跡的なのだ。9~14巻は8巻と共に、ようやく収まるべき所に収まった。大切に保管して、またいつか作品を観返したい。




全巻並べての記念撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2013-01-20 12:01:10
これはピュアですか?
もしピュアでは無いなら教えて頂きたいんですが、秋葉原のどこのお店で買ったんでしょうか?
お店の名前だけでもいいので、教えて下さいませんか?
よろしくお願いします!
返信する
中古DVD (おおはた)
2013-01-27 22:13:30
 はじめまして。
 この時に私が買ったのはピュアではなく、1年目の無印シリーズの方です。
 購入したのは秋葉原のトレーダーという店ですが、三年半近く前のことですから、今はピッチのDVDがあるかどうか怪しいと思います。

 中古商品の入荷は売りに来る人次第ですから、手に入れるためには色々な店を廻るしかないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。