はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

年末年始のアニメ

2009-01-04 23:31:05 | マンガ・アニメ
 今日で正月休みも終わり。明日からは、とうとう仕事か。
 今年は、土・日曜日の間に年末年始がスッポリと入ったため普段より休みが長かったので、余計に仕事をする気が起きない。困ったものだ。


 さて、年末にも書いたが、年末年始は特番の関係でアニメの放送休止が多かった。もちろん、アニメに限らず多くのテレビ番組が休みになっていたのだが、個人的に一番影響があったのはアニメ番組だ。
 今日も、HDDレコーダーの毎週予約をそのままにしておいたので、いつも通りレコーダーが『ゲゲゲの鬼太郎』の録画を行ってしまったが、キー局のフジテレビが8時~9時55分の枠で「地上最大のテレビ動物園」の再放送を流していたので、当然東海テレビでも『鬼太郎』はお休み。代わりに、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の再放送が録画されていた。フジテレビ系列の本日8・9時台は丸々ローカル編成だったようだ。

 三が日ならともかく、4日なら『鬼太郎』の放送があってもおかしくないが、わざわざ特番の再放送を入れてまで休みにしたのは、2年目を予定通り100話で終わらせる為なのだろう。そうなると、3月までにもう1回休みがないといけないが、どうなる事か。
 どうでもいいが、『こち亀』再放送を観たら、もう最後のOPになっていた。レギュラー再放送枠「特選アニメ劇場」での放送も残りわずかだろう。次は何が来るのだろうか。昔に遡って『キテレツ大百科』だったりして。


 また、今年は地上波では正月特番としてのアニメ番組は、NHKを除くとほとんどなかった。
 東海地区では、せいぜいテレビ愛知で「冬のおたのしみ劇場」があったのと、三重テレビで1月2日に『未来少年コナン 特別編 巨大機ギガントの復活!』が放映されたくらいだ。




三重テレビお手製フリップと本編タイトル



 『未来少年コナン』の劇場版は2作あるが、いずれもテレビ版の再編集に過ぎない。特に、1作目は2時間の尺にテレビ版全26話をむりやり詰め込んだせいで単なるダイジェスト版になっており、非常に無理のある作品だった。
 なにしろ、コナン役の小原乃梨子さんですら、著書『テレビ・アニメ最前線』で「(前略)さすがに複雑な気持になってしまった。二時間という上映時間の制約の中では、仕方がないのかも知れないが、ハイハーバーがない、インダストリアが沈まない、ラオ博士も死なない、オーロもテラもいない……。」と残念がっていたくらいだから、未見の方でも酷さがある程度想像できるのではないだろうか。

 今回、三重テレビで放映された『巨大機ギガントの復活』は、2作目にあたる。
 テレビ版最後の3話を50分にまとめた内容なので、1作目ほどの無理はないが、それでも今回久しぶりに観たら物足りなさを感じた。ラオ博士の死でいきなり「終」となり、話が一番重い部分で終わってしまうので後味がよくない。ダイス&モンスリーの結婚式も、残され島への帰還もないのだから寂しすぎる。

 それでも、劇場版2作はDVD化されていないので、それなりに貴重な放送ではあった。あらためて観てみると、DVD化されなくても仕方がない内容だと思わされるが。
 『未来少年コナン』は全26話できれいに完成された作品なので、未見の方にはテレビシリーズをお勧めしたい。



 話を年末年始の編成に戻すと、今日はテレビ愛知の『しゅごキャラ!! どきっ』も休みだったが、三重テレビは1月1日も休まなかったので、東海地区では第64話以降、テレビ愛知より三重テレビの方が先行する事になる。
 CSも含めると、三重テレビ(木曜、テレ東から5日遅れ)→AT-X(金曜、同6日遅れ)→テレビ愛知(日曜、同8日遅れ)の順番になるので、今後は三重テレビをメイン録画にするべきだろうか。三重テレビはスポンサーが少なく、番組関連CMの一部が捕獲できない問題があるので、ちょっと悩んでしまう。
 テレビ愛知が今日休まず、テレ東からの遅れを一日に縮めてくれれば一番よかったのだが、昨年もあえて年末に一回休んでいるし、何かの都合で8日遅れにせざるを得ないらしい。

 逆に、『絶対可憐チルドレン』は年末年始も休み無く、今日も総集編ながらきちんと放映された。
 しかし、こちらはタイミング悪く、番組後半に津波情報がデカデカと入ってしまい、放送があった事が裏目に出た感じだ。




さすがにこれはひどい



 二~三行程度のテロップならともかく、ここまで大きく画面を覆っていると、さすがに邪魔だ。
 これは、AT-Xで録り直すしかない。今日の放送からBパート・ED・予告をAT-X版に差し替えて、本放送っぽい形に編集した上で残しておくとしよう。こういう事があるから、バックアップ用としてAT-Xは必要だ。


 他に、正月三が日中には『マリア様がみてる』第3期OVA全5話を観た。
 今月から始まる第4期シリーズの予習及び、これまでの復習のつもりだったが、各話50分ほどの尺があるので、一クールのテレビアニメを丸々観たのに近いボリュームだった。
 そのせいもあって、第4期の第1話は「第1話」という気がしない。ストーリー上でも、第3期で学園祭の話まで描かれなかったので、第4期はそのまま第3期からの続きだと感じてしまう。

 それにしても、このシリーズは第1期・第3期・第4期のタイトルが『マリア様がみてる』で、第2期のみ『マリア様がみてる 春』なので、ちょっと紛らわしい。第3期以降もタイトルで区別できるようにするか、逆に第2期もタイトルを変えない方がよかったのではないか。



 今日は、ここまで。まだ正月休み中であり、あまりキッチリとした文を書く気にならないので、思いつくままにグダグダと書いてみた。あんまり、いつもと変わらない気もするが。
 東海地区では明日から深夜アニメの放送が通常通りに戻り、『みなみけ おかえり』を皮切りとして新番組も始まっていく。だから、『マリみて』OVAを一気に観たような時間の余裕はなくなるだろう。その点で、正月休みはありがたかった。

 次回更新から、当ブログも通常モードに戻します。最初は『チャージマン研!』の感想かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。