mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

BEAU PAYSAGE Pinot Noir 2015。

2015-12-18 | お知らせ

日々の暮らしが、自分らしく心地よいものであってほしい。心穏やかに過ごせる自分だけの時間を持つこと。誰かのためにひと手間かけた料理を振る舞うこと。遠くに住む家族や友人に優しい手紙を書くこと。見慣れた風景の中に美しさや面白さを発見すること。音楽の声に静かに耳を澄ますこと。それらは私にとって、とてもささやかだけれど、何事にもかえがたい大切なひとときです。慌ただしい毎日を押し流されるように送っていると、誰のための、何のための日々なのかが、時々分からなくなってしまうことがあります。自分や家族や社会を支えながら、しっかり足を踏ん張って生きて行かなければならないことは、年齢を重ねていけばいくほど、しみじみと身にしみてくるのは当然のこと。でも出来ることなら、二度と戻らない大切な日々を“こなしていく”ように過ごしていきたくはない。忘れかけていた大切な想い、置き去りにしていた夢のかけら、子供の頃のままの笑顔。心の中の大切な風景に、自分でも気づかないうちに、スクランブルをかけてしまいそうなとき、私は音楽を聴きます。純粋な想いと熱い情熱に満ちた音楽を。小さな勇気ときっかけひとつで、人生はより豊かでより有意義なものになる、そう教えてくれる音楽に「Under the Blanket」を通して、たくさん出会うことが出来ました。

寒い冬を温めてくれる「ブランケットのような音楽」をテーマに、毎年12月に開催している音楽のフェア「Under the Blanket」。今年で4回目になるこのフェアも今回で最後となります。お客さまと共有させていただいた、かけがえのないひとときが、それぞれの音楽を聴く度に、鮮明に思い出され、胸が熱くなります。想いが溢れ過ぎて、感謝の気持ちを上手く言葉にすることが出来ません。「Under the Blanket」に足を運んで下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました。皆さんと共有させていただいた時間は、私の人生の宝物です。一生忘れられない大切な思い出です。

今回、最後の「Under the Blanket」ということで、私(音楽&厨房担当スタッフ)が個人的にとても思い入れのある作品を、特別にご紹介させていただくことにしました。その作品は、私が長年心から敬愛し続けている、選曲家/音楽文筆家の吉本宏さん(bar buenos aires)が新たに立ち上げたレーベル、resonance music(http://www.resonancemusic.jp/)から先月リリースされた、記念すべき第1弾作品、コンピレイションCDブック『BEAU PAYSAGE~Pinot Noir 2015』です。

「ワインを介して美しい音楽の風景を描く」をコンセプトに一切の妥協もなく選び抜かれた珠玉の15曲が丁寧に紡がれています。この作品は、山梨県で自然と向き合いながら、土地の表情をそのまま写した繊細で滋味深い、無農薬のワインを製造するワイナリー、BEAU PAYSAGEの岡本英史さんが立ち上げた、バタフライ・プロジェクト(http://www.resonancemusic.jp/butterfly-project/)の活動支援のために制作されたアルバムです。ボーペイサージュの原料となるピノノワール(赤ワイン用のぶどうの品種 )をイメージしてセレクトされた音楽CDと、デザインから質感までこだわり抜いて作られた16ページのミニブックがセットになっています。美しい写真とともに、岡本英史さんが書き下ろしたコラムや、この作品に共鳴し心動かされた、様々な分野で活躍する「職人」たちの文章が寄せられた読みごたえのあるブックレットです。

五感をしっかり働かせて感じると、何気ない日常の風景の中から新しいアイデアが生まれる。量でも質でもなく、誰かの心に“深く届ける”ことを価値基準にした時、レーベルの行動指針が見つかったと、吉本さんはresonance musicのホームページ内で語られています。

たおやかに流れる葡萄色の時間。心の大地に深く染み渡る、繊細で豊潤なピアノソロ。凛と澄んだ冬の夜空から降り注ぐ、月明かりのように、淡く清らかなギターのアルペジオ。心の奥にしまい込んでいた、小さな夢のかけらたちが静かに輝きを取り戻してゆきます。

一年を締めくくるこの季節、純粋な想いの詰まったこの美しいアルバムをぜひ多くの方に聴いていただきたいです。毎日の暮らしをそして人生を豊かに彩る、優しい空気に包まれた音楽の結晶。大切な人への贈り物におすすめいたい一枚です。




いつもと違う感じで始まりました本日のBlog。
上は、森音の厨房&音楽担当スタッフが書いた文章です。
本日18日をもって、森音のカフェ部門は終了します。
開業して10年間のうち約半分の5年間、厨房を支え続けてくれたスタッフには
どんなに言葉を重ねても伝えきれないくらい感謝しています。
もちろん、彼女の料理を愛して通い続けてくれたお客様がいてくださったから
こうして続けてこられました。本当にありがとうございました。

カフェ部門が終わった明日以降は厨房を離れ、12月いっぱいは
音楽のフェア「Under the Blanket」で音楽担当スタッフとして大活躍してくれる予定です。
こちらもどうぞお楽しみにご来店ください。
明日からの二日間は「森音10th感謝祭 with そもくや」です。
今夜は、このイベントについてみっちりご案内する予定ですので、お見逃しなく!

では、ラストカフェ、本日もがんばります。


※『BEAU PAYSAGE~Pinot Noir 2015』は完売しました。
 ありがとうございました。