mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

店主イチオシ。

2020-08-21 | 商品情報
先週末は、そもくやでのイベントを無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今週からは場所を変えて、店内に「音楽のフェア」特設コーナーを設けています。

音楽のフェア~summer breeze2020~
 展示販売:8/31まで
 通販受付:9/2まで

季節の、旬な、音楽をおすすめするフェア
いつもはCDをご試聴いただきながら
セレクトのお手伝いをさせていただいておりますが
コロナ感染拡大防止対策として、今回は接客行為をいたしません。
CDそれぞれにPOPを貼りました。
セレクトの参考にしていただけましたら幸いです。

それをまとめたwebカタログもご用意しました。
www.monomorion.jp/zakka-music20summer.



★武田吉晴 『アスピレイション』 <1500円+税>

しっとりと心地よい湿度を含んだ、美しくも幻想的なアンサンブル。ピアノ、エレクトリックピアノ、クラリネット、ペダルスティールギター、パーカッション等を使用し、ジャズをベースにまどろむようなメロディと、味わい深く映像的なサウンドワークが魅力の傑作。柔らかな真夏の雨に濡れる深緑、ゆっくりとたゆたう雄大な川の流れ、荘厳さと穏やかな静けさに包まれた庭園寺院。さまざまな美しい情景が心に浮かび、まるで遠い異国を旅しているような気分にさせてくれる、インナー・トリップ的サウンド。憂いを帯びたクラリネットの音色、零れ落ちる清らかな水を思わせる繊細なピアノの旋律、柔らかなパーカションのリズム、ひんやりとした鈴の音、サウンドひとつひとつが、じんわりと五感に響き、心と体をゆったりと解してくれます。その神秘的でエキゾチックな響きや世界観は、どこかインドネシアの民族音楽、ガムランをイメージさせます。作編曲家、武田吉晴による、すべての楽器を自身で演奏しての多重録音と打ち込みで作られたファーストソロアルバム。フェア激推し&店主激推し作品!!!


=======================

さて本日は、フェアに並べている中で店主イチオシの一枚をご紹介します。

『アスピレイション』

エキゾチックで目を引くジャケットに導かれ、
この不思議なアルバムに興味を持って
聴いてみたら、とても良かった。

暑い日、雨の日、雪の日、
気が付くと、この一年くらい、よく聴いています。

頭の芯が少し痺れてくるような中毒性
個性的なのに、作業や思考を邪魔しない親しみやすさ
ループするリズム、静かなうねりに身を委ねる時間は至福。
気持ち良~くなってきます。
眠くならずに安息が得られるアルバムは、つい手が伸びますね。

いつもとは少し違った音楽に触れてみたい
涼しくあたたかな音楽に出会いたい
ぼんやり聴ける美しいBGMを探してる
・・・そんな方におすすめしたい一枚です。


このCDとは、音楽のフェアを担当してくれているスタッフが
新譜のときに入手して、森音にも合いそう!と持参してくれ出会いました。
以降、わたしもとても気に入って聴いていることから
今回のフェアにぜひ並べたいね!と満場一致(2/2)で盛り上がり
アーティストに連絡して、直接仕入れた情熱の一枚でもあるんです。

その時に、アーティストからメッセージも頂戴しました!(喜!
最後にそちらをご紹介して、本日のリコメンドBlogを終了します。
次回のBlogは、スタッフのイチオシをご紹介予定。
そちらもどうぞお楽しみに!


=======================


エキゾチックなジャズというイメージで、全体的にシンプルで静かめで、通してゆったりと聴けるよう意識して作りました。
ジャズではあまり使われない自分の好きな楽器、ハンドパン、ペダルスティール・ギター、フレームドラムやコンガなどのパーカッション類も使っています。

この機会にmono 森音のお客様に聴いていただけたらとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

武田吉晴

=======================

武田さんありがとうございました。
きっと森音のお客様もみんな好きです。