mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ハチミツのススメ。

2007-06-06 | メニューのこと
珈琲や紅茶は別格として
定番のように人気のメニューがあります。

「ホットハニーミルク」と「ハチミツスモモティー」
どちらもオリジナルのレシピで作っています。

「ホットハニーミルク」は、温めた牛乳にハチミツを入れただけの
簡単なんだけどとっても美味しいドリンク。
優しい甘さと、懐かしさを感じさせるホワッとした香りが
気持ちを穏やかにしてくれます。
眠れない夜にもオススメ。
 ※余談ですが、ホットミルクって電子レンジで温めたものより
 鍋で沸かしたものの方が格段に美味しい気がします。

「ハチミツスモモティー」は、柚子茶をヒントに作った
自家製のスモモジャムにハチミツを加えたドリンク。
スモモは美幌町内で収穫した野生の果実をジャムにしたもの。
ほんのり紅い色と、甘酸っぱい爽やかな風味で人気です。

どちらのドリンクも道東のクローバー畑で採取されたハチミツで作っています。
このハチミツ、ヨーグルトと一緒に食べても美味しいし
レモネードを作っても美味しかった。
時々、どこのハチミツを使っているんですか~?と聞かれます。
お店で使っている物の仕入れはナイショにしておきたい気持ちもあるのですが、
購入先は町内の養蜂園なので美幌商業の活性化のため(大げさですね)
特別教えてしまいます。

■安倍養蜂園さん
HPはこちら→http://www.abeyouhouen.com/

ここではクローバー蜜以外にも個性豊かなハチミツを販売しています。
店番をしているおじいちゃん(おじいちゃんじゃない時もあります)の
ピカピカ健康そうな笑顔とトークにも癒されます。
美幌へお越しの際はぜひ寄ってみてください。



※画像はミツバチではありません。
森音の庭で咲いたニワウメとマルハナバチ(在来種)。
ムクムクとした大きな蜂で、大きな身体でせっせと蜜を集める姿は
愛らしくさえあります。今年は在来種も多く見かけます。
去年は外来種であるセイヨウオオマルハナバチばかりがやってきていました。





こちらはキャンドルナイトのススメ