里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

タニウツギ&ヒメウツギ

2009年05月28日 | Weblog
                 
今日は終日の雨。今週末も悪天候の予報。山は諦めざるを得ないか?
先日の大野山登山では、山椒バラ以外にも幾つかの良い花に出会う
タニウツギヒメウツギをご覧下さい。ヒメウツギは雪の下科ウツギ属
タニウツギはスイカズラ科タニウツギ属だそうです。似て非なる花と名
        ≪ 似て非なる 花との出逢い 大野山 ≫


花の名を何人の人に聞いただろうか、タニウツギ↓

満開のタニウツギの木

タニウツギ(花もヒメウツギによく似ています)

タニウツギとヒメウツギの違いを教える親切な人あり、ヒメウツギ

(21年5月23日撮影・大野山にて)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
境界に ? (太平  洋)
2009-05-29 14:38:55
ウツギの花って意外とシンプルで奇麗ですね。
ウツギには沢山の種類があって、どの種類のウツギが使われていたかわかりませんが、昔は畑等の(土地)の境界に使用されていたと思いますが。?
Unknown (Unknown)
2009-05-29 19:21:56
太平 洋さん
 ウツギ(空木)の種類はものすごく数多いんですよね。普通のウツギはアジサイ科の落葉低木で、5-6月に白い花を咲かせ、畑の生け垣にしたり観賞用に植えたりするそうですから大平 洋さんの言われるウツギはこちらかもしれませんね。