里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

チゴユリ(稚児百合) 

2015年04月13日 | Weblog
      
     極端な寒暖の差や晴天も続かず天候不順。風邪気味で早めのパブロン
     服用。花も天候不順の割に早めの開花。昨日は沢山の花に出逢えて満足
     山野で風に揺れるチゴユリが「おいでおいで」をして迎えてくれて春の喜び!
 
     チゴユリ(稚児百合)
     

     
     一つの茎から二つの花は珍しい
     
     チゴユリの群生 (東京工大・カトウ山にて)
     
     ニリンソウ (岡部宅にて)    
     

     
     イカリソウ (玄海田公園にて)
     
     ?花 (岡部宅にて) (初見、初撮り)
     
     後で≪きなこさん≫に教えていただきツルオドリコソウと判明。
     
     (27年4月12日撮影・近隣散歩にて)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見(^^)♪ (きなこ)
2015-04-13 15:59:39
とみーさん こんにちは♪

色んな花の「お花見」楽しませて頂いております(^^)♪
ライラックがもう早
ハナミズキはここでは見ませんが、似ているヤマボウシは見られます。

チゴユリはうつむき加減で上品に咲きますね。好きな花です。
ニリンソウ、こちらはまだツボミが見当たりません。
でも、福寿草はまだ咲いています。
花には虫がつきものですので、これから虫追い人になります。
きもいぃ~と言わずにお付き合いいただけると嬉しいです(^^)/。
※最下の?の花、黄色のツルオドリコソウ(園芸種)と似ているよーな
返信する
ツルオドリコソウ (管理人とみー)
2015-04-13 16:41:43
きなこさん
コメントありがとうございます。
黄色い花は名前のヒントを戴いたので検索して
みましたら御指摘の通り、ツルオドリコソウでした。
似ている様な?などと遠慮なさらずにきっぱりと
「ツルオドリコソウ!!」と断定指摘して下さい(笑)
ニリンソウの傍で沢山咲いていたんですョ・・・
情けない事に初めて見る花なんです・・・。
返信する