里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

立夏 と キンラン、エビネラン

2016年05月05日 | 
五月晴れとは今日の様な空を言うのだろう。本年一の好天。今日は二十四節季の一つ
で「立夏」。野山に夏の気配が立つ頃。その気配を感ずべく、加藤山でキンランに逢って
きた。新緑の山中に得も言われぬ美しい姿に感動!至福の時。初夏の趣。今日は立夏

         キンラン                    
                      

 








キンランとエビネランの同居は初見

エビネラン



チゴユリ?、ホウチャクソウ?、ナルコユリ? 多分チゴユリ →ホウチャクソウでした

(28年5月5日撮影・加藤山※にて)

 ※加藤山
 拙宅から5,000歩弱の処に東京工業大学すずかけ台キャンパスがある。
 その構内にある小高い山を加藤山と言い、山野草が見られるので有名。 


付録:今日は子供の日 (愚妻作・水引で編んだ鯉のぼり) 


 
 
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉のぼり(^^)♪ (きなこ)
2016-05-07 16:57:33
とみーさん こんにちは♪

水引で出来た鯉のぼりがとても素敵です。
折り紙の兜も添えられて、こどもの日満喫でしたか(^^)

キンランは憧れの花! 当地にはギンランしかありません。
この花は盗掘する花盗人が後を絶たないと聞いておりますが、ここのは大丈夫でしょうか?
エビネとのコラボ、なかなかみられるものではありません。素敵です。

エビネの下はホウチャクソウです。
実は黒熟して可愛らしいですが有毒植物です。
返信する
鯉のぼり (管理人とみー)
2016-05-08 09:18:31
きなこさん
コメントありがとうございます
安っぽい鯉のぼりしか揚げられず情けないのです。
キンランは何時も同じ場所で咲いていますから
今の処盗掘はされていないと思います。
そちらではギンランしか無いそうですが、こちらでは
逆にギンランを見かけることが無くなりました。
そうでしたか、ホウチャクソウでしたか、ここの場所で
いつもチゴユリを見ていたものですから・・・
訂正しておきます。御指導ありがとうございました。
返信する